トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

濃縮だし

2023-11-29 22:29:52 | 衣食住
自分がうどんを作るとき、だしは某メーカーの4倍濃縮だしを使っています。

もともと安いし、4倍に希釈すれば、さらに安あがりになります。
味はイカンのでしょうけど、舌が肥えていないので飲み比べでもしない限り、違いはわかりません。
特売日に買いだめておくのですが、昨今の物価高騰のなか、特売品とならないまま、使い切ってしまいました。
自力でうどんだしなんて作れません。^^A
そこで、ビールの箱におまけでついてきた濃縮ダシで代替することにしました。

4倍濃縮だしでも、実際はもっと希釈します。
とろろ昆布やユズ胡椒を入れるので、ダシは薄味で構いません。
おまけのダシは希釈率が書いてありませんでした。
試しに少し入れて味見してみると・・・・
それで十分でした。
10倍希釈以上です。いわゆる「白だし」以上に濃い。
それなりに美味しいけど、その濃さが気になります。
先日、いつもの4倍濃縮ダシを買ってきたので原材料を比べてみました。

これがいつもの4倍濃縮



原材料のトップは「しょうゆ」次いで「ブドウ糖果糖液糖」、砂糖、塩、節と続きます。
一方、おまけのダシは、



原材料のトップは「ブドウ糖果糖液糖」次いで「植物性たんぱく加水分解物」。3番目にやっと「しょうゆ」がでてきました。
これは、ダシのようにみせかけた別の代物のようです。

もうホントにちょっと入れただけで普段のうどんダシ汁の味になります。

おまけについてくるような品だから、相当に安物なのでしょう。

それほど使うものではないから、ちゃんとした品を買うべきだなとちょっぴり反省です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 暗証番号 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事