トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

手帳

2012-01-07 22:18:07 | 社会
今年、手帳を新調しました。

ワタシは、5年手帳の愛用者でして、2011年で5年経ちましたので、2012年の今年新しい5年手帳を買いました。

さすがに5年使った手帳はボロくなりました。
過去の記録から重要なものは新しい手帳に書き写しておきます。


現在の会社で驚きの習慣がこの手帳とカレンダーの扱いです。

師走になると、取引先から手帳とカレンダーをたくさんいただくのですが・・・

最終日、なんと全部捨ててしまうのです。


営業の方が、当日持ってきてくれたものもあるのですが・・・、まさか数時間後に捨てられているとは思ってもいないことでしょう。

あまりに忍びない…というか、もったいないので1社1手帳とし重複しないようにごみ箱から拾い出しました。

ところが、紙袋にいっぱいとなり、重いので3分の1だけ家に持って帰ってみました。

それが、冒頭の写真です。かみさんや子供の友達に要る人がいたら渡してくれと頼んでいますが、芳しくありません。

このままでは、自席の机の下で待つ、残り3分の2は結局ごみ箱行きに戻りそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち | トップ | 大晦日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (豆柴)
2012-01-10 05:52:00
捨てるのはもったいない、でも手帳は要らないなー。
1年間使うものだから表紙デザインの気に入ったものを使います。
私だったら何も書いていないページを切り取ってメモ用紙にします。メモ魔なんで(^^ゞ
というかメモしとかないとすぐに忘れる
返信する
Unknown (ha-chansan)
2012-01-10 17:24:30
気持ちはわかるけど、多分、どこの会社でもそうだと思います。
使い勝手が良さそうなもの以外は、放置されます。
すぐに捨てないだけ良いのかな?
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2012-01-11 06:52:07
能率手帳とかを採用している会社もあるのですが、
使うとしても、○○会社の手帳とか決めているようです。
それ以外はゴミ箱へ・・・
手帳を配るの止めればいいのにね。

>何も書いていないページを切り取ってメモ用紙にします。
そういう手帳もありました。最低限のカレンダーをトップページに何枚か使って、あとは罫線のみのページとか。

豆柴さんはメモ魔なんだ・・・笑

>というかメモしとかないとすぐに忘れる

あ、それ同じです。手元に筆記道具がないことが多くて (*^^*ゞ
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-01-11 06:55:27
>気持ちはわかるけど、多分、どこの会社でもそうだと思います。

最後は捨てるけど、これまでの会社は昨日あたりに捨ててた。今の会社は年末の最終日に捨てちゃうのよ。

>使い勝手が良さそうなもの以外は、放置されます。

評価する時間もあるのかどうか。

>すぐに捨てないだけ良いのかな?

そうそう。手帳の選定時間が要ると思う。
返信する
すでに (ジョルジュ)
2012-01-18 21:28:57
どこからも手帳をいただける時代ではなくなってしまったジョルジュ家です。。
仕方がないので 亭主も決まった手帳を購入するようになって何年も経ちました。
もらえる会社があるんだ。。。

私は自分で自分を管理できないので
(忙しい時は 時間刻みになったりもするし、で)
以前から高級スケジュール帳のリフィルを毎年買っています。
中身だけですが、これでなかなかお高いです。

それにしても、資源の無駄で、ムカつきます。
カレンダーだって、この頃は なかなかいただけませんぜ。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-01-21 20:23:44
>どこからも手帳をいただける時代ではなくなってしまったジョルジュ家です。。

かたや、写真の5倍以上・・・ダンボール箱で2箱分捨てられました。もったいないよねぇ。

>仕方がないので 亭主も決まった手帳を購入するようになって何年も経ちました。

自分のお気に入りの手帳を購入するほうが本来あるべき姿の気がします。
手帳配る慣習なくしてもよいと思うのですが。

私は自分で自分を管理できないので
(忙しい時は 時間刻みになったりもするし、で)

分刻みでなくて良かったですが、ジョルジュさんが自分を管理できないなんて・・・
そうは思いませんけど。

>以前から高級スケジュール帳のリフィルを毎年買っています。

外が高級なら中も高級になるでしょうね。

>それにしても、資源の無駄で、ムカつきます。
>カレンダーだって、この頃は なかなかいただけませんぜ。

使いたい人にはなく、使わない所でゴミに・・・
個人的には手帳やカレンダの配布慣習やめていいと思いますが、
製作業者さんにとっては死活問題でしょうから、
要る人に渡る仕組みがあればいいのにね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事