トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

55歳からのハローライフ

2014-06-16 08:34:29 | 雑感
NHKドラマ「55歳からのハローライフ」第一話「キャンピングカー」を見ました。

55歳で早期退職し、退職金上乗せ分でキャンピングカーを購入するつもりが家族に反対され、再就職を目指すも厳しい現実にうつ状態となるが、相方の趣味も考慮する必要性に気づき、老後の暮らし方を再考したって話でした。

画面にキャンピングカーが出てくるシーンは、よくわからない演出が多かったですが、購入の同意を求めるシーンでは主人公と同じセリフが浮かんできたので、可笑しかったです。

ただ、退職金上乗せ分でキャンピングカーが買えるから早期退職したとしたら、あまりに短絡的です。

上乗せ分は恐らく年収1年分程度でしょうが、働けば少なくとも60歳まであと5回年収分がもらえます。
早期退職で年収4回分を捨てることになるのですから、5年ローンで働きながら返済する方法もあります。
あ、主人公はすぐに相方とカー旅行に行きたかったのでしたっけ?
相方に相談せずに、そんなことも決めてしまうのが、主人公の短所なのですが、ちょっと極端かなぁ。

キャンピングカーの購入を相談する前に、早期退職の相談を家族としていない????。

自分と非常に似た主人公でしたが、退職目的と家族への相談の2点が大きく違いました。


キャンピングカー、σ(^^)も欲しいのですが、まず駐車場がありません。

普通車に比べて、長さも幅も大きいため、普通の駐車場は断られてしまいます。

そこで、緑化調整区域とか名前は忘れましたが、建物は建てられない、水道設備だけある売地を買って、そこを専用駐車場にするとかの駐車場対策が要ります。

そして旅行先の宿泊地は道の駅。景勝地の無料駐車場だと夜中は治安に不安があります。

スキー場のゲレンデ近くの駐車場に留めてスキー三昧なんてのが一番向いているかもしれませんが、料理は自分で作らないといけないし、
車内で使う、清水・汚水は自分で処理しないといけません。
そうして考えると、旅館に泊まり、上げ膳据え膳のほうが贅沢です。

日本でのキャンピングカーライフは、お金をかけて節約旅行を楽しむという、なんだか矛盾したものになります。


再就職についても、見てられませんでした。気の毒ですが仕方ないです。
自分の場合、働かざるを得なくなったら、時給XXX円でバイトするつもりでした。
σ(・・)家族に事前に相談し、退職する前に次の職を探しました。
それでも、見つかったのはラッキーなのでしょう。前職の経験はほとんど活かせませんが。


というわけで、全5話あるらしく、残り4話も楽しみですが、介護に関連する話がないのは、
NHKさんの気遣いなのでしょうね・・・・・・




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守破離 | トップ | ヤモリ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観られましたか! (トト)
2014-06-16 18:18:33
同世代として気持ちは判りますが・・

大多数の方はこのパターンですかね?

大河ドラマは必ず観るのですが、最近は面白くなってきた。

やはり観る時間を忘れて台所の食器を洗っていた・・・と思う?録画していてよかった、NHKの場合は後日再放送があるので助かります。

今回は男目線でした、私も、あと4話は楽しみにしています。

返信する
トトさんへ (とほ)
2014-06-17 05:53:00
>大多数の方はこのパターンですかね?

サラリーマン時代の家族サービス不足の穴埋めが、独りよがりなんですね。
自分の趣味に引き込もうとしてしまう。相手の趣味にあわすことも大事だし、そもそも異なる趣味があってもいいのですよね。
一緒の趣味と別々の趣味。バランスよく人生を楽しんでいければいいですね。

>大河ドラマは必ず観るのですが、最近は面白くなってきた。

σ(・・)これまでほとんどドラマはみてこなかったのですが、見ると面白いですね。
1話完結が、続きを見損ねずにありがたいです。

>NHKの場合は後日再放送があるので助かります。

それも見損ねたりして(笑)。
今回はたまたまドラマの始まりに出くわし、視聴できました。ラッキーです。
とほ家は録画機能がないので、見損ねるとあきらめるしかありません。
再放送を探すのも手間で(苦笑)。

>今回は男目線でした、私も、あと4話は楽しみにしています。

あ、なるほど確かに。この先、いろんな立場から第二の人生を考えさせてくれるのかな・・・・

σ(・・)は今どういう状態なのだろう。

今が、第二の人生が始まったとすると、第三、第四があると思うし、
最終形が第二の人生と今は1.3くらいの感じです。

1.3なんてないから、σ(・・)まだ第一の人生の終わり際に佇んでいるのかな。
返信する
人生は四半期 (トト)
2014-06-17 10:45:15
只今、第三四半期を後、3年後にに控えて。

後付けでも、イイじゃないですか・・・

私の人生、20歳まで、20~40歳まで、40~60歳までが、今の第三四半期、残りの20年は最終期です。

身体の衰えと同時にメンタルの弱さも増してきます?苦しい事や、辛い事ばかり目について、近くにある楽しみさえ気が付かなくなっていました!

身体とメンタル、どちらかの強さを増すのであればメンタルの方です、しかし、今まで培われた心配性は早々直りそうもありません。

ならば、得意な妄想癖を利用して、将来を良いイメージで最終期を迎えるように、自分の頭に言い聞かせています、何度も何度も・・・

「σ(・・)は今どういう状態なのだろう。」

充電期でもないし?放電期でもない?ハイブリットで現状を過ごせればいいですね、介護全てにパワーを注ぎ込むと空っぽになってるようですよ?

何処かに予備バッテリーのような・・・うまく言えませんが?次に動くためのエネルギーです。

?ばかりですみません!

返信する
Unknown (kumiko)
2014-06-19 21:49:00
「ハローライフ」でしたか、「ハローワーク」かと思っていました。TV欄でちらっと見ただけなので。
再就職の話じゃなかったんですねー。
返信する
Unknown (kumiko)
2014-06-19 21:49:09
「ハローライフ」でしたか、「ハローワーク」かと思っていました。TV欄でちらっと見ただけなので。
再就職の話じゃなかったんですねー。
返信する
あれ! (トト)
2014-06-19 22:45:29
kumikoさん、トホさん、すみません!
ハローライフですよね。

まあ、55歳からのハローワークも、ありそうですね。
返信する
トトさんへ (とほ)
2014-06-24 06:37:59
返信遅くなりまして失礼しました。

>身体の衰えと同時にメンタルの弱さも増してきます

ホントですねぇ。心の充実のためには体を鍛えておかないといけんということですネ。

>苦しい事や、辛い事ばかり目について、

近年の政治のひどいこと。若い頃には感じなかった。
こんな国では、正直者がバカをみると憤慨しています。

>どちらかの強さを増すのであればメンタルの方です、

二者択一ならメンタルですね。でもどちらもバランスよく強化したい。

>しかし、今まで培われた心配性は早々直りそうもありません。

ですよね。直るどころか、ますます強くなる可能性のほうが・・・

>介護全てにパワーを注ぎ込むと空っぽになってるようですよ

大丈夫です。いうほど、介護にパワーをかけていません。
やはり一番時間を使っているのが、辞めるはずだったサラリーマンの時間ですから。
そこが、一番の悔しい点なんです。
結果は、いつもバッテリーあがり状態なんです(苦笑)。
充電能力は失わないように、わずかな充電で今日も放電(笑)。

返信する
kumikoさんへ (とほ)
2014-06-24 06:43:49
返信遅くなり、失礼しました。

>「ハローライフ」でしたか、「ハローワーク」かと思っていました。

そうなんです。ワタシも最初はワークと思いましたが、
ワークを意識しながらも、ライフなんです。
ワタシも主人公に近いでしょ?
55歳からではなかったですけど・・・・

>再就職の話じゃなかったんですねー。

たまたま第一話は関連しましたけど、第二話はペットロスなので、関係なさそうです。
訳あって、第二話見逃してしまいました。
返信する
トトさんへ (とほ)
2014-06-24 06:55:29
>kumikoさん、トホさん、すみません!
>ハローライフですよね。

あら?トトさんも今までハローワークと思い込んでおられましたか?(笑)

>まあ、55歳からのハローワークも、ありそうですね。

はい。あまりにも普通すぎてドラマの題材にはなりにくいとは思いますが。
いろんなきっかけで、新たな生活が始まる頃ですね。
サラリーマンなら定年が近づきますし。、
返信する
私も「ハローワーク」だと思ってたクチ (ジョルジュ)
2014-06-30 00:29:14
そうか、違ってたのか! とこちらで気づかせていただきました。

勝手な思い込みと 勝手な独りよがりで ニョーボの歓心を引こうと思うなよ!
というのがテーマでしたか?
ウチの亭主にも見せたかった(笑)。
世のオトコドモに よくありそうな話だ!(笑)

いつもチェックしてるのに、一度も見てない!
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事