トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

植え時

2022-10-21 06:40:17 | 趣味
にんにくとわけぎを植えるために、畑を耕しました。

久しぶりの耕運機の出動ですが、排ガスが妙に青いです。

青い排ガスはオイルが燃えている証拠といわれ、4ストエンジンにとっては良くない兆候です。

エンジンオイルを確認しましたが、とりあえず異常はなし。

しかし、その後エンジンは止まってしまいました。

嫌な雰囲気が漂う中、とりあえずガス欠だったので給油し、再起動を試みました。すると・・・

スターターの紐を引く回数は少し多かったですが、エンジンは無事スタートし、排ガスの青味はとれ、ほぼ透明になりました。(冒頭の写真)

ガソリンが不足すると、オイルが燃える特性のあるエンジンのようです。

次回からは、「排ガスが青くなったら給油する」ことにします。新たな知見が得られ、嬉しいです。


さて、植える球根はDIY店で半額で売られていたものです。

植え時は、7月から10月とあります。植えが遅いと大きく育たないらしい。

ま、なんとか期間内ですし、どうなるかやってみます。

そういえば、正月用の京菜の種も蒔いておこう。例のスジ蒔き器を使って。^^


とほママのリクエストにより植えたローズマリー。



順調に育っていますが、まだ料理に使われたことはありません。

に、にくが食いてえ~~。^^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部品注文 | トップ | FA »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事