トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

大腸内視鏡

2012-01-28 08:42:10 | 雑感
帰省の合間をぬって、大腸内視鏡の検査に行ってきました。

毎年行っていたのですが、昨年は父が亡くなり行く機会を逸していました。

前回の検査では大きさが1センチ弱あるポリープが見つかりました。が、とってはくれませんでした。
なんで取ってくれないのか疑問でした。また、次回は取るという話もありませんでした。
ただ、次に行った時は「この前見つかったポリープをとりましょう」と言ってくれると思っていたのですが、
それから、1年半以上経過したせいか、今回も通常の検査という形での予約でした。

当日は、いつものように2L飲んで、トイレで流し、検査に臨んだところ・・・

前回見つかったポリープは見当たらず?
5mmと3mmの計2個が発見され、両方とも取ってくれました。

3mmのほうは、つまんだらとれたそうです。
5mmのほうは、切除の処置をしたそうで、手術扱いになりました。

なんだかやっと普通の病院と同じ処置になった気がします。

手術扱いになったおかげで、今回の治療費(検査食含む)約3万5千円は、保険金でまかなえます。
それどころか、2つの保険会社から保険金がでるので、治療費と同程度のお小遣いが手元に残りそうです。

検査後の食事を楽しみにしていたのですが、丸一日簡単な流動食になってしまいました。
その後も、コーヒー、お茶、もちろんアルコールはだめ。刺激物もだめとのことで、ヨーグルトやアイスクリーム、
豆腐、から始まり1日のメインディッシュは朝うどん(笑)。

ようやく今日から解禁のはず・・・・

でも、体重は全然変わりませんでした。

不思議です(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王将(続き) | トップ | 梅一輪 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2012-01-28 19:50:51
水太りではないのですね、なんでせう?(笑)
私じゃやったことないけど、面倒がらずにやるべきですね。ビールじゃないのに2リットルも飲めるかしら。
返信する
惜しい! (ジョルジュ)
2012-01-28 22:40:51
というか、なんで体重が落ちなかったんでしょう?
アイスクリームが犯人か?
あ、私も。 ビールでも大変。 2リットルって、すごい!
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-01-29 19:10:03
水太りかもしれません。
痩せ始める直前だったのかも知れません。
とにかく腹ペコな1週間でした。
今は・・・(苦笑)

kumikoさんもやっといたほうがいいですよ。

ビール2L飲めるなら大丈夫。
前夜8時くらいから飲みもの断てば、当日は飲みたくてウズウズのはずです。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-01-29 19:20:03
なんででしょうね。脂肪を使わなかったのかな。
あ、そういえば、安静との指示だったので、運動量が少なかったのかも。

アイスクリーム、カロリ高いのかも。
ヨーグルトは脂肪ゼロタイプにしたのですが。

ジョルジュさんも2Lはきついですか?
ビールなら大瓶3本ですけどねぇ。
ジョルジュさんなら軽い気がするけど(笑)。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2012-01-30 16:39:22
5ミリポリープのおかげで、儲かりましたね(笑)
ポリープさまさまだ。
良性なら・・・ね。
でも、また定期的に検査は必要ですね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-02-01 08:05:16
そうなんです。今回は5万円位黒字になりそうな予感。
3年に1度くらいあればいいのにヾーーォィォィ

検査の結果が悪いと電話をくれるらしいです。この点は良心的です。
次は胃カメラを予約しないと…
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事