トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

王将

2012-01-22 06:52:18 | 衣食住
帰省する際、空港から実家までは空港で借りたレンタカーを運転して帰ります。

途中、寄り道して大好きなうどん屋さんで食べて帰ってました。

しかし、父が亡くなってからは母が夕飯を食べておらず、また用意もしていないので、うどん屋さんでは食べずに持ち帰り、実家で作って食べるようになりました。

一緒に買って帰るぼた餅も好評でした。

そして、レンタカーを返却した際に、王将で餃子を買って帰るのが、定番になっていました。



ところが、先月だったか、空港の廉価レンタカーが空いていませんでした。
そこで、空港バスを利用したのですが、いつもの王将近くで降車できたので、餃子を買って帰ることにしました。

また、レンタカーも実家近くに格安で貸してくれる店を見つけました。ちょっと車は古いのですが、安上がりで便利です。
現在では空港バス&帰省後レンタカーの方法が定番になりつつあります。

さて、そうしたどちらのケースでも買っていた餃子ですが、前回これまでにない事象が発生しました。


見たことのない店員が餃子番をしていました。

餃子番は、餃子を焼きながらレジ係りもこなす、厨房ではなかなか忙しい役割です。
(お金を扱い、食べ物を扱うのはどうかと思いますが、そんなことを気にする人は王将では食べてはいけません)

まず異変を感じたのは、持ち帰りオーダーの場所(店の外ですが)に立っても、注文口の窓が開かないこと。
すぐ窓の内側に餃子番が居るのですが、σ(-_-;)の注文を聞こうとしません。

レジをしていたり、餃子が出来上がったときは、手があくのを待つのは当然ですが、
餃子の前で焼きあがり待ち→レジ→焼き上がり待ち→レジ
と後から来た店内客のレジを2回優先され、

「だめだこりゃ、今夜は帰ろう」と思った矢先、やっと窓が開きました。

「少々、お時間いただきますが?」はいつものことなので、6人前頼みました。

どのくらいでσ(・・)の餃子を焼き始めるのか見ていると、レジ横に詰まれた大盛の餃子に気が付きました。



いやにぞんざいに盛られた餃子だなぁと思っていたのですが、いつまでたっても運ばれていきません。

よく見ると、少し焦げ目がきついです。どうやら、この店員が焦がしてしまったのでしょう。

すると、早くも持ち帰り用の箱を準備し始めました。意外と早い!・・・けど、早過ぎない?

箱にはまず3個入れました。(1人前は6個です)
ただし、縦横が反対に入れてしまいました。

通常、2人前の箱に入れるときは、12個を横にズラーッと並べるのではなく、1列3個ずつ4列作る入れ方をします。

やっぱり慣れてないなぁ・・・と思ってたら、残りの9個がいつまでも入りません。
どんどん冷えていってます。

この店の定食には、どれも餃子3個が付いています。

どうやら、定食用に6個焼いて、残った3個が焼きすぎになるので、σ(-_-;)の持ち帰り用に入れたようです。

冷えた焼き餃子を持ち帰らされるのは御免です。そのままσ(-_-;)の分になるなら、どやしあげようと思いました。

そして、さらなる不安が発生しました。

こんなことをやる店員なら、あの焦げた餃子を箱に入れかねん。

普段待っているあいだは、店の前を歩くミニスカねーちゃん達を観賞しているのですが、今回は店内から目が離せなくなりました。
この鑑賞会も結構楽しみだったのに・・・・

しばらくすると、店No2の店員が異変に気が付きました。

なにやら注意していましたが、箱の3個を鉄板に戻したら持ち場に戻りました。

餃子番の顔を見たら、済まなそうでもなく、同じ失敗はしない決意でもなく、
なんでそんなことせなあかんという不満とアホクサ~という字が顔に書いてありました。

次に来たとき、この店員はいないだろうなと思いつつ、今日の餃子の監視を継続です。

鉄板に戻された3個の行方は不明ですが、ようやくσ(-_-;)の餃子の箱詰めが始まりました。

1箱、2箱と順調に入りましたが、3箱目に若干時間がかかっています。

恐らく、定食用に3個やくべき所を他の客の1人前から出したため、その客の1人前をσ(-_-;)の分で補充し、
σ(-_-;)の1人前が遅れている感じでした。

その間、既に出来上がった箱は、ふたが開かないよう皿が乗せられました。



飲食業には向いていない若者だなぁと、思いつつ、「焦がした餃子、ただならもらってもいいよ」とテレパシーを送りました。

しかし、テレパシー能力もないようです。やはり、飲食業には向いてませんなぁ。

3箱めが出来上がると、焦がし餃子の行く末を案じながら、帰りました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認定 | トップ | テイクアウト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだなー (豆柴)
2012-01-24 02:54:15
読んでるうちにイライラしてきました。
こういう店員のいるお店には二度と行きません。
そんな未熟な人間を店頭で接客させること事態、お店のレベルがわかります。
話は変わりますが、昨日、持ち帰りのたこ焼きを12個注文したら、
すでに焼けてあるのが6個あり、あとは焼いている最中でした。
どうするのかな~と思ってたら保温してあったのと新しく焼きあがったのとをパックに詰めました。
う~ん・・でもまあ回転の良い人気店なので、保温してたのがひからびてることはないだろうと思いながら、
とほさんのこの記事を思い出してましたよ
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2012-01-24 10:26:54
タコ焼きは保温器がありますね。実力のほどはどうでしょう。
コンビニでも使われているし、良いかも。

ギョーザは保温器ないし、心配しました。
あの店員だけの問題なんで、次はいないと思います。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事