トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

分別ゴミ

2006-09-27 06:22:03 | 社会
今春まで常駐していたお客様ではゴミの分別が厳しかったです。
なにやら、環境どーのこーのとかの認証を取得されてました。

どのくらい厳しいかと申しますと・・・・・・・・

ビニールゴミは、食用と食用以外に分けます。
例えば、菓子パンの袋は食用に、たばこの箱の包装は食用以外。
ビニールが汚れているか否かが、キーワードのようです。

紙も、たばこの箱(紙ゴミ)、使用済み紙コップ(紙ゴミ)、使用済みテッィシュ(一般ゴミ)
たばこの内包紙はアルミコートされているので一般ゴミ。
ま、悩んだら、私は一般ゴミに捨ててましたけど。

たばこの空き箱1つ捨てるのに、ビニール、箱、アルミ紙の3つに分けて
捨てなければいけません。

それに比べて自社は、大きなゴミ箱が1個あるだけ・・・・・・

同じ23区内でもいろいろです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんち袋 | トップ | スライディングパンツ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分別 ()
2006-09-27 17:30:21
そうそうーー大阪でも市内と市外と分別が様々です。

あるところはかなり細かい分別で

あるところは缶瓶以外は同じで

うちは店は業者さんに来ていただいています。

分別無しのごちゃ混ぜです。

棄てる場所は同じ所だと思います。
返信する
タバコ (いいなり亭主)
2006-09-27 20:08:59
タバコの空箱一つでもそんなに分別しなければいけない

んですか。

リサイクルにまわすんですかね?

それが全部、焼却処分されたら悲しいですよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (とほ)
2006-09-27 23:01:46
雛雛さんへ

>そうそうーー大阪でも市内と市外と分別が様々です。

分ける限りは、有効になんかして欲しいですよね。



>うちは店は業者さんに来ていただいています。

そっかー。雛さんところは、事業ゴミになるんですよね。



>分別無しのごちゃ混ぜです。

>棄てる場所は同じ所だと思います。

分別されて、資源ゴミは有効に活用して欲しいものですね。



いいなり亭主さんへ

>タバコの空箱一つでもそんなに分別しなければいけない

んですか。

最初、あきれましたよ。

ま、ちゃんとリサイクルするならいいんですけど。

JTもアルミ紙なんて使わずにシンプルでいいのにって思いました。



>それが全部、焼却処分されたら悲しいですよね。

なんか、いい加減な気がするんですよー。

リサイクル品のほうが高いとかききますし・・・

でも、将来のための義務の気もするし。
返信する
ごみ。 (まめしば)
2006-09-28 01:34:46
>それが全部、焼却処分されたら悲しいですよね



そうそう。どこかでそういうことがありましたね~。

住民に細かい分別させておきながら、

焼却するときは全部一緒にしてるところが。

役人の言い分は「今は別々に焼却する施設がないけど、

将来のために分別させた」とか言ってたっけ。

住民としては、なんじゃそれ!ですよね。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2006-09-28 16:35:26
23区内で、一緒にしちゃっても良いんですか?

東京は全部、きちんと種分けするものだとばかり思ってました。

とほさんの会社は、全部、産業廃棄物として業者に出しちゃうから良いのかな?

よくわかりませんね。



私のところは、一応分別しますけど、きれいなものは、資源ごみ、汚れているものは、燃えるゴミという程度で、アバウトです。
返信する
そう、厳しい基準ですね。 (ペパーミント)
2006-09-28 22:03:57
とほさん、ISOの基準は厳しいですね。

我社の取引先はこの資格を取得していて、運送業者が持ち込む弁当やペットボトル飲料までも、厳しく通達が届きます。

毎年です。誰もしませんて!!



この制度のお陰で、検査のある度に事務所を必死で片付けている会社もあります。厳しすぎるんです。

ランクによっては、取得に500万円も掛かったとも聞きます。綺麗にするだけではなく、お金もかかるようです。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-09-29 22:25:35
まめしばさんへ

>住民に細かい分別させておきながら、

>焼却するときは全部一緒にしてるところが。

ありましたねぇ。どこだか忘れちゃいましたけどー。



>役人の言い分は「今は別々に焼却する施設がないけど、

>将来のために分別させた」とか言ってたっけ。

設備がないっていうような理由だけ覚えがありますが、

将来のためにって、ホントにそう思ってたなら、住民を馬鹿

にした話ですね。



>住民としては、なんじゃそれ!ですよね。

リサイクルは採算がとれないことが多いみたいだけど、

だからこそ、役所みたいなところがとりくまにゃいかんのに。

こんな輩の給与に税金があてられるのかと思うと、ホント

腹立ちますなぁ。



はーちゃんへ

>23区内で、一緒にしちゃっても良いんですか?

もしかしたら区で違うのかも。さっぱりわかりません。

あと、事業ゴミなんで、一般ゴミと扱いが違うのかも。



>私のところは、一応分別しますけど、きれいなものは、資源ごみ、

>汚れているものは、燃えるゴミという程度で、アバウトです。

資源ごみって、なかなかいいネーミングだと思いますが、ちゃんと

資源として活かされてるのか漠然と心配です。





ペパーミントさんへ

>とほさん、ISOの基準は厳しいですね。

あ、いその基準でしたっけ?ペパーミントさん、お詳しいじゃないですか。



>我社の取引先はこの資格を取得していて、運送業者が持ち込む弁当や

>ペットボトル飲料までも、厳しく通達が届きます。

おー。ペパーミントさんの会社かと思いましたよ。取引先でしたかー。セーフ。

内外に「こんなのやってられっかい」て、ルール守らない人います。

意外と若者のほうがきっちり守ります。

いい加減だった時代を経験してないからかな(笑)。



>この制度のお陰で、検査のある度に事務所を必死で片付けている会社もあります。厳しすぎるんです。

社員(協力会社員含む)への啓蒙も必要らしくて、自分の役割とか責任者とか

(が記載されたURL)を覚えさせられました。不本意ながら「お気に入り」に

登録していました(苦笑)。



>ランクによっては、取得に500万円も掛かったとも聞きます。

>綺麗にするだけではなく、お金もかかるようです。

維持するにもお金かかるんでしょうねぇ。

大きな会社は、ゴミの量も桁違いでしょうから、頑張ってもらいましょう。
返信する
いそ~。 (晴れの海)
2006-09-30 14:43:27
従業員として、めんどーでイヤなもんです。

これを取得・維持するために部署まで出来ちまってますからねー。



>意外と若者のほうがきっちり守ります。



これ、ほんとです。

新入社員より、所長・部長のほうがタチが悪いです。

新しい部長が、ペットボトル飲料をよく飲む方なんですが

空を持ち帰ってくれないんです。

で、しばらく放置プレイやワザと机の上に戻すという荒業などもしてみましたが、とうとう根負けしてしまいました。

異動させられるなら、自分が持ち帰ったほうが平和だもんね・・・。



家では、パパのたばこの空き箱の棄て方がイヤ。

外フィルムをちゃんと剥がしてほしいんだってば・・・。
返信する
分別ゴミ (みかんず)
2006-10-02 21:39:20
我が町は、分別ゴミじゃないんですよ。



だから、スタバにいくとモタモタします。

これは、どこに捨てればいいの?ってね。



イナカモノだとそれでバレてしまいます。(苦笑)
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-03 07:23:58
晴れの海さんへ

>従業員として、めんどーでイヤなもんです。

メンドーですけど、サリン事件後の駅みたいに、持ち帰るよりはマシかな(笑)。



>これを取得・維持するために部署まで出来ちまってますからねー。

すごーい。全社で取り組んでるんですね。食品産業だから、いろんな意味で

従業員の啓蒙を兼ねてるんでしょうね。



>>意外と若者のほうがきっちり守ります。

>これ、ほんとです。

>新入社員より、所長・部長のほうがタチが悪いです。

あー、これ逆の状況だったら、間違いなく、「オレが若い頃は・・・・」って

説教たれてますねぇ(爆)。



>新しい部長が、ペットボトル飲料をよく飲む方なんですが

>空を持ち帰ってくれないんです。

ほほー。ペットボトルは持ち帰らないといけないのですかー。

それも厳しいですね。

私みたいに、毎日自宅でペットボトルに詰め替えてくれば、会社でゴミを

作らずに済むのにー。役職の給与を下げれば、きりつめるかもヨ。



>で、しばらく放置プレイやワザと机の上に戻すという荒業などもしてみましたが、

>とうとう根負けしてしまいました。

>異動させられるなら、自分が持ち帰ったほうが平和だもんね・・・。

ペットボトル注意して、異動になってもねぇ。

せめて、内部告発で刺し違えたいところですね。ヾ(^_^ )ォィォィ



>家では、パパのたばこの空き箱の棄て方がイヤ。

>外フィルムをちゃんと剥がしてほしいんだってば・・・。

ほらほら。相方の嫌なところが超具体的になってきてますよ(笑)。

いいところもあげてバランスとっときましょ。

でも、晴れの海さん地域でも、紙とビニルを分けてるんだー。

たいしたもんです。とほ地域は、燃えるか燃えないか、とビン・カンです。





みかんずさんへ

>我が町は、分別ゴミじゃないんですよ。

やー。うちもですよ。いなかですねぇ(笑)



>だから、スタバにいくとモタモタします。

>これは、どこに捨てればいいの?ってね。

スタバなんてないですよ。せいぜい、マクドナルド。

そっかー。スタバは分別ね。



>イナカモノだとそれでバレてしまいます。(苦笑)

イナカモノがばれないでよかったーσ(^^)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事