トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20100923(その3)

2010-10-01 00:28:18 | 雑感
今回の帰省での老父母の要望は障子張りでした。

ただし、単なる障子張りではありません。

全体の3分の1くらいのサンが折れて、なくなっています。

サンの代わりになる材料を探しましたが、みつかりません。
結局、ワンバイフォーの木を買ってきて、電鋸でサンの厚みに切ってサンの代わりにしました。

障子1枚目は、縦のサンを立てては、その上に横のサンを通しで渡し、それぞれを木工ボンドで
接着していく方法をとりました。

まるで、積み木のようで、強度不足の感じがしました。

そこで障子2枚目は1枚目のやり方に比べて、横のサンの両端を枠にはめ込んでから、ボンドで
接着させる方法に変更しました。ただし、縦のサンはこれまでとおり、1つ分を立てるだけです。

そこで、障子3枚目からは、2枚目の方法に加え、縦のサンを横のサン2本と組み合わせるように
削りました。これで、かなりの強度が得られ、ボンドで接着しなくても大丈夫な強度に近づきました。
ただし、素人ですから、結局ボンドで接着しましたけど・・・・。

出来上がって、元の場所に障子を入れてみたら、障子の高さが足りず、倒れてしまいます。

どうやら、下の敷居が落ちてしまっているようです。

障子の枠を見たら、その分ゲタをはかせてました。

そこで、敷居の下に金属の束を入れて、リフトアップしていきました。

ちょうどいい高さになったところで束の高さを固定して出来上がり。

われながら良い出来栄えになったと自画自賛です。(*^^*ゞ



サンが白く見えるところが、今回作ったところ・・・。よくわかりませんね。(;^_^A

障子張りがうまいと母親からおだてられ、このあと、さらに6枚の障子を張り替えました。

全部で合計10枚です。

このほかには、1輪車のタイヤがパンクしているとのことで、確認したところ確かにパンクしていました。
100円ショップでパンク修理セットを買ってきて、修理完了です。安上がりでうまくいきました。



ダイアモンドリリーは、さらに増えて一大勢力になっていました。

道を隔てて、彼岸花とまるで争っているようです。



線の細さで彼岸花の負けという感じでしたが、白い彼岸花を比べたらやはり赤い彼岸花が
一番、お彼岸らしい花だと思いました。



(続く)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省20100923(その2) | トップ | 2010-10月第一週 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ha-chansan)
2010-10-01 15:57:19
写真じゃ分からないけど、遠目で見たところ、なかなかイケテルんじゃないの?
素人においておくのはもったいないと思う。
ま、近くで見たわけじゃないから、わからないけど

返信する
んまあ、そんなに手間かけて。。。 (ジョルジュ)
2010-10-02 12:39:48
新しいのを買ってくりゃいいじゃないの!
と言いたいところですが、
やっぱりそれじゃ趣がない?
よく頑張りました◎✿

ダイヤモンドリリー、迫力ありますねー!
白いヒガンバナまであるなんて♪ 
私も植えたいなー(場所があったら)。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2010-10-04 07:46:12
コメントありがとうございます。

表側が結構問題かもね。サンの幅までは合わせてないし。
そういえば、裏も枠の糊付け幅を均一にしないと仕上がりが悪く見えます。

人様からお金をもらうレベルには達していないので、宴が希望です。ォィォィ
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2010-10-04 08:34:41
コメントありがとうございます。

新しいのを買う金も問題ですが、業者が呼べないのです。ゴミ屋敷で

業者に依頼するなら寸法測って行くのでしょうけど、既製のサイズでないので高額になりそうです。
やはり金の問題でした。

ダイアモンドリリーが3倍くらい増えていました。彼岸花に比べ、線が太いので(笑
株数ではいい勝負でも、見た目はリリーの勝ちです。

白い彼岸花の植えるとこ出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事