トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

釣り

2006-03-11 23:57:50 | 趣味
北部九州に住んでた頃、結構釣りに行っていた時期があります。

ごくまれに、船釣りも誘われましたが、基本的には堤防もしくは
沖波止(沖にある、離れたテトラポッド)、地磯(自然の地形で
釣りのポイントになっている岩場)で釣っていました。

釣っていて恐いのは沖波止ですが、地磯でも場所次第では波が
足元を洗い、道具が流されたりします。
流されないように、三脚の中心に道具を吊ったり、さお入れが
水に浮くタイプにしたりします。

ある日、釣ってきた魚をつつきながら、親父から
「丘釣りか?」
と聞かれたときにはぶっとびました。
親父は船釣りに対して、陸から釣るという意味で訊いたようですが、
丘釣りって、「丘サーファー」と同義語です。

真顔で「やりまくりか?」って訊かれたような感じで、吹き出しそうに
なりました。

これは晴れの海さんの長ひじきを拝読して、そういえば
「岡ひじき」ってのもあったな・・・・なんてぼぉぉぉぉぉっとしていて
思い出しました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇 | トップ | 実家 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (いいなり亭主)
2006-03-12 19:12:52
私は専ら、投げ釣りなんですが、いっぱい釣れた時はうれしいもんです。

暫く行ってませんから又行きたいなあ。

で・・・

丘釣りの方は大漁だったんですか。

返信する
丘釣り? (kumi8793)
2006-03-12 20:27:03
丘サーファーも丘釣りも初めて聞きました。

とほさん、ひょっとして?変な意味ですよね?それよりもまめしばさんが私が絵文字をつかって喜んでいたらたまにはもつかってみては?と勧めるのですが・・・



ともちゃんやとほさんが使用していると聞き改めて伺います、オッホン。



ってどんな時に使うの?

おしえて~
返信する
kumiさん! (まめしば)
2006-03-13 02:55:20
kumiさんは、使うようなコメントしちゃだめですよ~。

あ、でも新境地を開かれるならいいですが



丘サーファーって、丘にあがったサーファーだと思ってましたが、

(サーフボードを持っていても格好だけって意味)

そんな意味があったんですか。

「乗りまくり」ってこと?

丘釣りは「やりまくり」ってこと? 



おかひじき、好きですよ。

丘ひじきじゃないですよ。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-03-13 07:12:56
いいなり亭主さんへ

>私は専ら、投げ釣りなんですが、いっぱい釣れた時はうれしいもんです。

次回に残しておきたいところですよね。いっぱい釣れなくてもいいから、

毎度、適度な釣果が欲しいです。って、σ(^^)もほとんど行ってませんが。



>丘釣りの方は大漁だったんですか。

こちらは1枚でいいのに、一枚も釣れませんでしたね。



kumi8793さんへ

>丘サーファーも丘釣りも初めて聞きました。

さてはゴルフの19番ホールも知らないでしょ。

↑これなんかもネタですよ。

丘サーファーってのは、σ(^^)の理解だと、サーフィンするわけでもないのに

ボードを持って、ナンパ道具に使用するエセサーファーのことなんですけど。

もしかしたら、違うかも知れません。

丘釣りは、ナンパのことだと理解しているのですが。

だんだん、心配になってきました。(;^_^Aアセアセ



>とほさん、ひょっとして?変な意味ですよね?それよりもまめしばさんが

>私が絵文字をつかって喜んでいたらたまにはもつかってみては?と

>勧めるのですが・・・





>ともちゃんやとほさんが使用していると聞き改めて伺います、オッホン。

清純派のまめしばさんは、使用しないのかも知れませんが、まきえは

上手なんですよ。「換気扇」のエントリで食いついてしまいましたので

ご覧ください。



>ってどんな時に使うの?

>おしえて~

ダンナさんゴルフされるんであれば、19番ホールの件聞かれてはいかが?

しどろもどろになったら、あやしいですぞ。

離縁されても知りませんから、自己責任でお願いします



kumi8793さんへ

>kumiさんは、使うようなコメントしちゃだめですよ~。

>あ、でも新境地を開かれるならいいですが

また一人、ブログ界の清純派が消えてしまうところでしたね。



>丘サーファーって、丘にあがったサーファーだと思ってましたが、

>(サーフボードを持っていても格好だけって意味)

や、σ(^^)もそう思いますが。



>そんな意味があったんですか。

どんな意味ですか?

>「乗りまくり」ってこと?

えぇ、サーファーはボードでしょうけど、釣りは・・・ボート?

>丘釣りは「やりまくり」ってこと? 

は、はまぐり?関係なくもないか(意味なし)



>おかひじき、好きですよ。

>丘ひじきじゃないですよ。

あ、漢字じゃなかったですか。

畑のお肉みたいな海苔かと思いましたよ。

ポールモーリアとグランドオーケストラ演奏の名曲を漢字で

「芝の女王」ってラベルに書いてたら笑われましたよ、昔。
返信する
ゴルフしません (kumi8793)
2006-03-13 13:00:32
とほさん、我が家は夫、歯科で結構なお金がかかっておりゴルフする余裕はありません。(爆)だから19番ホールの意味は聞けません。それに換気扇のコメントで書きましたが夫は絶対私とそのような(ってどんなの?)会話はしないです。



いろいろな話していますが、わたしは聞く振りして全くきいておりません。





しかし私は何も知らないんですね、ともちゃんかとほさんのところに修行にいかなくちゃ・・・
返信する
Unknown (ha-chansan)
2006-03-13 14:39:52
丘釣りは知ってましたけど、丘サーファーは初めて聞きました。

ブログってホントにためになるのね。

返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-03-15 07:38:01
まめしばさんへ

すみません。前回3つめの「kumi8793さんへ」は

「まめしばさんへ」の間違いでした。



kumi8793さんへ

>とほさん、我が家は夫、歯科で結構なお金がかかっておりゴルフする余裕は

>ありません。(爆)だから19番ホールの意味は聞けません。それに換気扇の

>コメントで書きましたが夫は絶対私とそのような(ってどんなの?)会話は

>しないです。

19番ホールとは、愛人と一緒にゴルフして、終った後すること

です。ゴルフは1R18ホールなんで、19番目ということでこれ以上は言えません。

結構いるらしいですよ。そこまで甲斐性のない場合は、お店でお金を払って、

ホールインワンを狙うそうです。



>しかし私は何も知らないんですね、ともちゃんかとほさんのところに修行に

若くして、ダンナさん色に染められてしまったようで・・・。

人生これからですよ。ヾ(^_^ )ォィォィ



はーちゃんへ

>丘釣りは知ってましたけど、丘サーファーは初めて聞きました。

そう?はーちゃんお住まいの県に一番生息してそうなんですけど(笑)
返信する
ゴルフは18番まで (kumi8793)
2006-03-16 00:13:55
あーこれも勉強しました。

しかし何も知らない。私が知っていてとほさんがしらないことはないですね、きっと。

ゴルフは夫しないし私もテレビでも見ないし知らなかった。

ゴルフして19番にいくにはお金がかかります。

全く円(縁)がありません。

納豆大好きですから・・・
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-03-16 06:03:32
kumi8793さんへ

>しかし何も知らない。私が知っていてとほさんがしらないことはないですね、きっと。

いやー、日本の風習とかにお詳しいと見ました。

σ(^^)の知らない世界をたくさんお持ちだと思いますよ。

さぁ、知ってることをどんどんさらけ出してください。(笑)



>ゴルフして19番にいくにはお金がかかります。

>全く円(縁)がありません。

いや、普通女性は19番ホールには行きません。

なにしろ、19番目の穴ですから

というわけで、冗談でも女性が19番ホールを口にしては

いけませんよ。

あくまで、知識として知っといて、知らないふりしてくださいね。

知らない女性にいろいろ言わせて楽しむおやじが多いですから。



>納豆大好きですから・・・

σ(^^)も大好きです。どのくらいの賞味期限切れか

判断できるようになりました。ヾ(^_^ )ォィォィ

2ヶ月近くになるとさすがに少し心配ですが。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事