トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ヘビ

2015-05-14 07:46:30 | 雑感
昨朝、出社しようとマイカーに近づいたら、足元をヘビがあわてて逃げていました。

ゴミ袋を両手に持っていたので、気づくのが遅れました。

踏まずに済んでよかったぁ。

先日、クスノキを剪定しているときに根元でみかけてビックリしました。

今年2回目の遭遇です。そのときに見たのと同じシマヘビでした。

長さは1m弱くらいかな。若干小さめでした。シマヘビなら毒はありません。

ただ、ヒラクチと呼ばれる、頭が3角形の毒のあるヘビも昔いたらしいので、
剪定に行くときは注意が必要です。ヒラクチって、マムシのことなのかなぁ。



故郷に戻って、4年目になったかなぁ。

東北の震災があった年に父がなくなり、翌年のGWに故郷に戻りました。

戻った年はイタチが出没しましたが、数が減ったのか、イタチの被害はほとんどなくなりました。

イタチが減って、ヘビの数が増えたのかもしれません。

わずか数年ですが、その年の傾向っていうのが、ありそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるう年 | トップ | イタチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇は縁起が良い (kumi8793)
2015-05-14 13:15:27
とほさん、蛇は誰もがおそらく苦手なんじゃないでしょうか。
でも蛇の抜け殻をお財布に入れてるとお金がたまると聞きました。
株の相場でも辰巳天井と言いますよね。
辰と巳は縁起よさそうですが馬の私は尻下がりだそうです。
とほさんはわんこですか?
ヒラクチってどうも蝮のような気がしますよ。
子供の頃風呂場の窓の桟に蛇が絡まってとぐろを巻いていました。細く小さいへびでしたが怖かったです。
小倉北区に住んでいたときでした。
まだ緑が多かったんですね。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-05-15 05:34:56
>蛇の抜け殻をお財布に入れてるとお金がたまると聞きました。

はい。ありましたねぇ。昔は、抜け殻が珍しくなかったので、入れてみましたけど、効果なかったです(笑)。
最近は、抜け殻まったく見なくなりました。

>株の相場でも辰巳天井と言いますよね。

そうなんですか。しりませんでした。相場によい干支があるってことですね。今年はひつじでしたっけ?

>馬の私は尻下がりだそうです。

や、尻下がりどころか、昨年は大躍進の年だったでしょう。
kumiさんのお尻は下がらないように注意が必要かもしれません。ヾ(^_^ )ォィォィ

>とほさんはわんこですか?

早生まれなので、イノシシなんです。

>ヒラクチってどうも蝮のような気がしますよ。

やっぱり?ヒラクチって方言ですよね。
調べたけど、そんなヘビいなかったです。

>子供の頃風呂場の窓の桟に蛇が絡まってとぐろを巻いていました。細く小さいへびでしたが怖かったです。

赤ちゃんヘビってそうなるのかな?
私はとぐろ巻いたところをほとんど見たことないんです。
とぐろ巻いてたら、気づかずに通りすぎているのかも。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事