トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

LED球

2012-01-06 00:48:53 | 雑感
初売りが一番お買得だと信じてやまないワタシです。

今回の狙いはオーブントースタ980円とLED電球500円!
しかしながら、トースタは競争に負け、LEDは輝度に不安があり元旦で遠かったので、買いにすらいきませんでした。

昨年、1階廊下の電球が切れました。60Wのレフ球は値段も高いし、電気もくいます。
蛍光タイプに替えたら、点灯するまで数秒かかり、イラッとします。

やはり、替えるならLED球が適してそう。

それなりに明るくて安いものを探しました。その結果…

OHM電機の6.9Wタイプ(電球色)にしました。
公称500ルーメンの明るさがあり、1個998円でした。
これを1階廊下に2個設置しました。前よりも明るくなった感じで嬉しいです。

玄関にも1個付けました。
玄関はこれまで60Wの白熱灯が4個で240W使ってましたが、1個が6.9W、残り3個は蛍光タイプにして12W×3=36。
約200Wの節電です。
点灯直後はLED球の一番下しか点かないのがご愛嬌(笑)




不思議なのが廊下に設置したLED球です。

スイッチを切っても、ホタルのようにぼんやりついてます。



先日は朝もこの状態でした。


漏電でもしてるのかしらん???
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々 | トップ | おせち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LED (豆柴)
2012-01-07 03:00:29
義母が仏壇の電球をLEDに変えました。
普通の電球に比べて輝度が落ちたような暗い感じになったと気にしてました。
でも長持ちするんですよねずっと。
消した後、ぼ~っと明るいかどうかは知りませんが。
そういや私の家にはLEDがひとつもない
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2012-01-07 22:00:49
当初、40Wクラスと謳っていたのが、20Wクラス相当に変わっていました。
以前の謳い文句だと、暗く感じてしまうと思います。
これは、6.9Wですが、60W白熱球より明るく感じました。10年以上使ったレフ球に比べてですけどね。

LEDは白熱球より長持ちするとは思いますが、4万時間とかは、
回路設計で当初の70%まで輝度が落ちるまでの時間だそうで、
4万時間を保証するものではないと説明書きにありました。
1日2時間点けて、2万日は15年くらいもちそうです。
今のレフ球も10年以上もちましたから、寿命については、個別のバラツキのほうが大きい気がしてます。

白熱球からLED球に交換するのは節電として良いと思いますが、
蛍光灯からLED球にはしなくてよいと思います。
返信する
我が家も (ha-chansan)
2012-01-10 17:26:25
LEDは1個もないなぁ。
そのうちには、使いたいと思っています。
出始めに比べたら、ずいぶん安くなりましたよね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-01-11 20:20:18
>出始めに比べたら、ずいぶん安くなりましたよね。

エコポイント使えば半額で買えるのを知らず、当時はちょっぴり後悔しましたが、
今はたぶん当時の半額くらいで買えてると思うので、気分挽回です。

白熱球を使ってないなら、LEDを使わなくてもエコだと思いますヨ。

寿命はまだ不明だし。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事