客先の最寄の駅の路線ですが、加減速を頻繁に繰り返します。
車の運転と同じで、急加速、急停止を繰り返すのなら、
平均的一定速度で走り続けても到着時刻は大差ないと思うのですが。
しかしながら、実際は遅れを取り戻すべく、可能な限り「緑色」信号で
加速し、「黄色」信号で定速運行に入り、「赤色」信号でブレーキします。
ぎくしゃくした乗り心地はお世辞にも良いとはいえません。
先頭車両はホームに入線したのに、まだ加速したりします。
大勢乗っているのに、その加減速性能は大したものです。
そーいや、軽量化しすぎて側面がペラペラとか聞いたことあったけど、
ちょっとは、強化されたんだろうか。
車の運転と同じで、急加速、急停止を繰り返すのなら、
平均的一定速度で走り続けても到着時刻は大差ないと思うのですが。
しかしながら、実際は遅れを取り戻すべく、可能な限り「緑色」信号で
加速し、「黄色」信号で定速運行に入り、「赤色」信号でブレーキします。
ぎくしゃくした乗り心地はお世辞にも良いとはいえません。
先頭車両はホームに入線したのに、まだ加速したりします。
大勢乗っているのに、その加減速性能は大したものです。
そーいや、軽量化しすぎて側面がペラペラとか聞いたことあったけど、
ちょっとは、強化されたんだろうか。
上手な人だと、スムーズに止まるし、
加減速が気になりません。
でも下手な人だと、吊革につかまってないと立ってられないこともあります~。
軽量化をやめて側面を強化・・・
してないんじゃないですか~。怖いですね
兵庫の事故もあってますます心配ですね。
車でも急加速、急ブレーキの運転する人のに乗ると途端気持ち悪くなり酔います。バスも運転手さんによってかなり違います。って普段車であまりバスも電車も乗りませんがたまにだからよく分かるような気がします。
私はあまり電車に乗ることはないんですけど、乗っていてそこまで感じる運転は相当なものでしょうね。
電車も安心して乗れないですね。
>でも下手な人だと、吊革につかまってないと立ってられないこともあります~。
驚くほど、加速性能がいい感じがします。
以前、脱線して対向車両と側面が衝突して死者の出ている路線なんで、
気持ち悪いです。
>軽量化をやめて側面を強化・・・
>してないんじゃないですか~。怖いですね
してないですね。多分。
怖いといえば、9・11に向けて、テロ対策にピリピリし始めて
きたようです。かすみがかった所も通るので、ちょっと気持ち悪いです。(苦笑)
>兵庫の事故もあってますます心配ですね。
前がつかえているので、スピードは出ませんが、とにかく乗り心地
最悪です。さっぱり眠れません。それどころか、寝ても無いのに
ひっくり返って、隣の人にもたれかかりそうになります。隣が若い女性
ならしめたものですが(笑)
>バスも運転手さんによってかなり違います。
エスティマ古くなって、バスみたいなキコキコした音が車体から
出たりします(苦笑)。ショックアブソーバも抜けて乗り心地悪いです。
酔いそ。
>乗っていてそこまで感じる運転は相当なものでしょうね。
もともと駅間が短い上に、朝はふんづまった状態なので、1秒でも早く
次の駅に行きたいのでしょうねぇ。渋滞の高速道路で、
「絶対に割り込みはさせない!」って心に誓ってる人の運転のような
乗り心地です(苦笑)。