トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

復活

2018-01-19 06:41:19 | 仕事
故障修理の見積もりを依頼したチェーンソーの件ですが、回答期限日に連絡がありました。

その結果、なんと!!!


故障していませんでした。


どうやら、バッテリーが低温で出力不足でモーダー停止となっていたようです。

事務所に数日置いていたら、普通に動いたそうで・・・・

確かに、バッテリーは10℃以上の環境で充電を行うようにとあります。

使用環境が低温すぎてバッテリーが起動電流に耐えられないのかな?

というわけで、これまで納屋に保管していた本体と充電電池ですが、もっと暖かいところで保管することにしました。

ところが、暖かいところから急に低温環境で使おうとすると、結露して使えないことがあるそうです。

充電タイプは意外と取り扱いが面倒なことが判明しました。

これまでこんなことなかったのですが、今年はいつもより寒いってことなのでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメゲーフラ | トップ | 路面電車 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低温 (花おじ)
2018-01-19 10:36:49
>バッテリーが低温で出力不足でモーダー停止となっていたようです。

確かに低温はいけませんけどね。このバッテリーの種類は何ですか? リチウムイオン?

>今年はいつもより寒いってことなのでしょうね。

では、寒冷地ではどうしているのでしょうかね。
バッテリーではなくて、電源直結? 石油系エンジン?



返信する
花おじ様へ (とほ)
2018-01-20 05:19:55
はい。リチウムイオンです。
電圧が高いので、影響も大きいのでしょうね。
今回の半分の電圧のほうは、電池のもちは落ちているものの、作動はしています。

寒冷地でチェーンソー使うときは、エンジンタイプだと思います。
使ってみてわかった充電チェーンソーのメリットは、音が静かなだけです。
エンジンタイプのほうが、パワーがあって、ランニングコストも安く、重さはほぼ同じ。
それでも充電を選んだのは、剪定中は目立ちたくないから。
エンジンタイプは、村中に響きます。^^
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事