トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

煙突修理

2022-02-01 23:23:15 | リフォーム
五右衛門風呂の煙突を修理してみました。

なんちゃってリフォーム第1号です。^^

五右衛門風呂は現在の姿になって、30年は経過しました。或いはもっと経過しているかも。

すべて、左官さんが作ってくれたと思うのですが、いつ作られたかの記憶は残っていません。

風呂の煙突は、土管を縦に5つ並べたもので、倒れないように4隅に鉄筋が通っています。こんな感じ。



縦に並べた最下部の2本にクラックが入っていることを発見しました。特に、最下部の1本がひどいです。



最下部の土管には、上4本の土管の重量が圧壊荷重としてかかっているはずです。

このままでは、ある日突然クラックが増大し、崩壊してしまうかも知れません。

上部の土管が倒れてきて人や物に当たったりしたら、大惨事となりかねません。

というわけで、下2本の土管が崩壊しないように、補強することになりました。

まずは、土管が割れないようにステレンスバンドを外周に巻きました。

次に、モルタルで土管をモルタルで巻く際の芯材となるべく、ステンレスの金網を土管に巻きました。



最後に、モルタルをペタペタ塗って出来上がり。



これで補強になるのか判りませんが、良い方向には向いていると願っています。^^A
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 領収書 | トップ | 節分 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2022-02-03 08:44:19
すごいね。
なんでも自分でやれるって、うらやましい。
我が家の旦那は、不器用すぎて、なんでも業者に頼むようになります。
息子の方がよほど器用なので、息子がいるときには息子に頼みますが。

とほさんみたいに趣味でいろいろ作ったり修理したりするようなら、良いけれど・・・。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2022-02-05 04:49:32
ありがとうございます。
でも、ホントは業者に頼むのが正しいです。
彼等は、多くの知識・経験から最適工法や最適部材を駆使してやってくれますから。
問題は、工期と金額。
左官さん、ひっぱりだこで、いつ工事開始になるかわかりません。
直近の工事も9ヶ月待ちました。
それとお金。
想定より安いこともありますが、だいたい高い。
一桁違って、びっくりしたこともありました。
というわけで、自分でやらざるを得ない。
褒められたことではないですが、放置するのも危険なので・・・
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事