トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

領収書

2022-01-31 06:46:33 | 社会
先日、やっと会社の昨年分の未収の請求書と領収書の準備を終えました。

当社は、仕事の依頼があればその都度引き受けますが、特別な理由がない限り、請求は年2回しか行っていません。

年2回とは、会社決算期と年末の計2回です。

年末に「しめ」を行うのは、当社発行の領収書が依頼主のその年の確定申告の経費になるかも知れないからです。

当社決算期は、未収金とか発生しないように期日までに集金するのですが、年末期は依頼主の確定申告のために当社の領収書が必要で、依頼主から急かされます。

発行した領収書が依頼主の経費になるかどうか当社ではわかりません(ホントは「但し書き」でだいたいわかりますが^^)ので、領収書の優先順位などなく、前回集金以降に実施した全ての仕事に対する請求書と領収書を準備する作業となります。

例年50件前後なんですが、今回は40件でした。コロナの影響?仕事2割減ですね。^^A

この40件の請求書と領収書を用意して、集金し銀行に入金します。

こうすれば、振込み手数料の負担もありません。

ただ、請求額には、作業代の他にかかった材料費を加えなくてはなりません。

材料費はもちろん当社の経費となります。

そこで、領収書を整理しないといけないのですが、やっかいなのが紛失・・・・

見つからないと会社が損してしまうので、かなりしつこく探します。

そうして、やっと昨年末までの請求書と領収書の準備ができました。

本日、集金して銀行に入金します。

ホント会社設立したおかげで、やらないといけないことがえらく増えました。

会社設立が正解だったのか否かは、まだまだ先にならないとわかりません。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了 | トップ | 煙突修理 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事