トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

初鳴き

2019-07-12 07:27:27 | 雑感
先日、今季最初のセミの鳴き声をききました。

セミはニイニイゼミです。

「ニイイイイイイイ」と鳴きます。

もうセミが鳴き始めた・・・と思いましたが、2年前は6月28日が鳴き始めでした。

セミが鳴いてもいい時期になったようです。そこまで暑くない気もしますが。

そして、昨日はアブラゼミが飛んでいるのをみました。ギャーギャーいってなかったので、メスだったようです。

まだ、オスの鳴き声はきいてないけど、だいじょうぶかな・・・・

また、ワシワシ(くまぜみ?)の鳴き声もきこえました。ワシワシはまだ早いでしょう。

地面の中にいて、どのタイミングで地上に出るか、昆虫もタイヘンです。^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫第4段 | トップ | 蜂その後 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru_hinata)
2019-07-12 13:57:53
私も今日、初鳴きを聞きました。
まだ梅雨明けしてないのになあ。
暑い夏がやってくるんですね。
返信する
ギャ~ギャ~ (kumi8793)
2019-07-12 14:09:57
こちらではまだセミのなき声は聞いておりません。
結構気温が低い日があり
まだなのかと思います。

アブラゼミが「ギャ~ギャ~」となくのはなぜ雄だったのか
とほさんが以前の記事で書いていたような気がしていますが忘れました。

よろしくお願いします。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2019-07-12 17:46:34
わわっ!
haru_hinataさんでコメントいただいたのは、初めて?
大阪でも初鳴ききかれましたかぁ。
それとも奈良かな・・・

こちらは梅雨入りがつい先日で、まだ梅雨らしくもなく、もちろん夏らしくもなく。
土の中に居たら、わけわかんないですよね。

今年は、昨年ほどの猛暑にならないことを期待しています。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-07-12 17:55:32
>結構気温が低い日があり
まだなのかと思います。

そうなんですね。
やはり、それなりに土の中が暑くならないと、セミも勘違いしないのでしょうね。

>アブラゼミが「ギャ~ギャ~」となくのはなぜ雄だったのか

や、セミはメスは鳴かないからですヨ。
オスはメスに存在をアピールするために、鳴く器官が備わったんでしょうね。
捕まったり、捕まりそうになったときもギャーギャー鳴きます。
返信する
Unknown (haru_hinata)
2019-07-12 23:27:14
それが、スマホから投稿するときは名前が入力できないんですよ。
なんでかな。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2019-07-13 06:25:08
そうなんですね。スマホ持たないから、しりませんでした。
名前入力できないのは、なりすまし防止対策だと推測します。
入力の簡便化であれば、初期値でID表示して変更可能にするほうが親切ですもんね。
あ、でもgooID持たない人はコメントできないのかな?
gooをログアウトすると・・・再ログインが困難になったらオオゴトしますから、この謎はここで封印します。^^
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事