トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

蜂その後

2019-07-13 06:36:03 | 健康
蜂に刺された右腕ですが、ツナギ服の上から刺されたので、程度は軽いのではないかと、作業を続けました。

そして、アンモニア水がみつからないのでキンカンで代用し、熱をもっているので氷で冷やしたりしていましたが、徐々に腫れとかゆみが拡がってきたので、昨日医者に行きました。

まず聞かれたのは、これまで蜂に刺された回数です。4回以上と答えました。

刺された蜂の種類を聞かれましたが、「あしながばちだと思う」と答えました。

併せて、「すずめばち」に刺されたことはないとも伝えました。

アナフィラキシーショックの判定基準はよくわかりませんが、とりあえず大丈夫だったようです。

2,3年前にも同じクリニックに蜂刺されで通院しました。

まぶたあたりをドバチみたいなのに刺された気がします。

通り魔みたいな刺され方だったので、どんな蜂に刺されたかは不明でした。

ただ、刺された場所ちかくにドバチが居たような気がしたので。


今回もステロイドの注射をしてもらい、抗生物質ミノサイクリンとアレルギー抑止のペタセレミン、それに軟膏のアンテペートを処方してもらいました。

前回の処方後に再来院していないことから、薬が功を奏したのであろうと判断され、ほぼ同じ処方のようです。

(前回は刺されたのが眼の近くなので、軟膏の種類が違っていました)

刺されてから72時間後が一番、腫れとかゆみが出るとのこと。

カルテには、前回の刺されたときも刺された翌々日に来院していました。

行動論理はそうそう変わらないみたいです。^^



写真は、薬のおかげで腫れの範囲がわかりやすくなってきた状況です。

このさき、どんどん腫れの範囲がせばまっていくのだろうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初鳴き | トップ | 運動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回数 (kumi8793)
2019-07-20 09:59:57
写真を見るとかなり腫れていますね。
先生が回数を聞くところによるとやっぱり回数で
アナフィラキシーになり命が危ないことがあるみたいですね。

多分スズメバチは危ないかと思います。
最近蚊に刺されていませんが
気温が低かったせいかもしれません。

刺されて3日後あたりが一番腫れてかゆみも出るのですね。
今の家ではゴキブリは見たことないです。
蜂と関係なくて
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-07-21 18:56:43
おかげさまで、腫れは引きました。
今頃になって、刺された跡がかゆくなっています。

2回めでなく、数回目でアナフィラキシーになったりするんですね。
次回は気をつけます。

蚊に刺されないっていいですね。
肌を出してたらすぐ刺されます。
臭いからかな。^^

ごきぶり・・・・
リフォーム宅に出ないことを祈ってます。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事