昨年末はネットで初めておせち料理を購入してみました。
事前予約販売であり、配達日の1ヶ月以上前に注文しました。
おせちは必要に迫られるのが明らかだったし、食べる日も決まっているので、配達日がえらく先でも気にしませんでした。
ただ、この予約注文をきっかけに、予約注文に対するハードルがなくなってしまった気がします。
Xmasの頃に予約した人気のスイーツなんて3ヶ月待ちです。
配達候補日が、3ヶ月以上先しか空いていませんでした。3月下旬の予定ですから、まだ1ヶ月あります(苦笑)。
先日、これまでの自分が買ったネット商品のレビューを確認していたら、まだ届いていない商品が3件あることに気が付きました。
うち1件は、予約注文というよりは、在庫もあったはずで、すぐ送られてきていいはずです。
注文日以降のメールを確認しましたが、音沙汰なしです。
こちらから問い合わせして初めて、「在庫が不良品だったので、至急生産国から取り寄せている」と回答がありました。
であれば、注文者にメールで遅延の旨を送っとけよ、と思います。
真相は闇ですが、上記理由は言い訳で、実は・・・
①処理を忘れていて、その間で在庫がなくなった
②未払い注文を優先処理した
③問い合わせが来たら商品を手配する、詐欺的商法
なんてことがあるかも知れません。
大手のネットショップ内の店舗なので信用していましたが、慎重に臨まないとダメですね。
代引き手数料が惜しいのと、ポイントも狙って前払いをしていましたが、やはりそれなりの高額商品は代引きにすべきだと痛感しました。
σ(^^)の場合2000円超えたら代引きかなー(笑)。
事前予約販売であり、配達日の1ヶ月以上前に注文しました。
おせちは必要に迫られるのが明らかだったし、食べる日も決まっているので、配達日がえらく先でも気にしませんでした。
ただ、この予約注文をきっかけに、予約注文に対するハードルがなくなってしまった気がします。
Xmasの頃に予約した人気のスイーツなんて3ヶ月待ちです。
配達候補日が、3ヶ月以上先しか空いていませんでした。3月下旬の予定ですから、まだ1ヶ月あります(苦笑)。
先日、これまでの自分が買ったネット商品のレビューを確認していたら、まだ届いていない商品が3件あることに気が付きました。
うち1件は、予約注文というよりは、在庫もあったはずで、すぐ送られてきていいはずです。
注文日以降のメールを確認しましたが、音沙汰なしです。
こちらから問い合わせして初めて、「在庫が不良品だったので、至急生産国から取り寄せている」と回答がありました。
であれば、注文者にメールで遅延の旨を送っとけよ、と思います。
真相は闇ですが、上記理由は言い訳で、実は・・・
①処理を忘れていて、その間で在庫がなくなった
②未払い注文を優先処理した
③問い合わせが来たら商品を手配する、詐欺的商法
なんてことがあるかも知れません。
大手のネットショップ内の店舗なので信用していましたが、慎重に臨まないとダメですね。
代引き手数料が惜しいのと、ポイントも狙って前払いをしていましたが、やはりそれなりの高額商品は代引きにすべきだと痛感しました。
σ(^^)の場合2000円超えたら代引きかなー(笑)。
あれもこれも注文してて忘れて気がつけばすごい料金に・・・なんてことになりそうです。
でも前払いだからそれはないのかな。
忘れた頃に届く・・・のも嬉しいものかもしれませんねえ。
非常に忘れっぽいのです。
おかげでココロ安らかに過ごせているともいえますが。
あれもこれも注文しちゃってますが、自分のものは僅かです。
小遣いはなくなっちゃったので、前ほどかみさんもとやかくは言わなくなりました。
払わないと送ってこないならいいですけど、カードで前払いしてるから、
送ってこないと、金だけ引き落とされそうで・・・
忘れた頃に届くのが嬉しいのも、代引きのほうがいいですよ。
忘れていたことに、ぞっとするはずです(笑)。
面倒がないのと、ポイントかな?
大抵は、商品到着後に代金を引かれます。
だから、今までは特に問題はなかったなぁ。
それにしても、とほさん、忘れるくらいネット注文しているんですね~
かなりの節約ケチオヤジだと思っていたけど、結構無駄遣いしているんだ!
ワタシは引き落としされていることを前提に物品管理しています。
最近ネットで買うことが増えました。
ついでに余計なものを買うのですが、それがなかなか届かない…