トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

胃カメラ2023

2023-05-25 06:57:17 | 健康
4年ぶりに胃カメラ検査しました。前回はコチラ。やはり4年ぶりのようです。^^A

安定剤希望なのですが、検査後の車運転はNGだそうで、バスで行きました。
期待した通り、点滴から安定剤を入れられて数秒後、目を覚ましたら検査は終わって、リクライニングソファーに寝ていました。
検査開始から40分経過していました。
全身麻酔のようなこの感覚、大好きです。^^A

結果はみるからに良性ポリープがあるものの問題なし。
来月、同クリニックでこれまた4年ぶりの大腸内視鏡検査です。

前日午後7時以降、何も食べていなかったし、安定剤の影響で少しフラフラするので、定食屋に入って昼ごはんを食べました。



チキン南蛮定食だったかな。ついついガッツリ系を注文してしまいました。
ご飯おかわり自由だけど、小うどんがついてダブル炭水化物なので、おかわりしませんでした。

ふらつきも解消されたので、帰りは歩いて帰りました。
ヒザが心配でしたが、むしろ帰宅直後は調子が良くなりました。
半月板を痛めていても、ウォーキングはやって良い運動だそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会総会 | トップ | 2回目2023 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ検査は大事です (杏子)
2023-05-26 15:22:59
こんにちは、 ばあやの杏子です。
胃カメラ検査、無事に終わり異状なしでよかったですね。

我が夫は、潰瘍性大腸炎で長く治療をうけていましたが、かかりつけ医は熱心にそれに専念してありました。
ところが胃に異変が起こり、検査受けたら胃がんの宣告。仰天したのは主治医でした。

潰瘍性大腸炎はきちんと治療、検査も毎年受けていたので軽減していましたが、本人も胃の異常を言わないし、主治医から胃カメラ検査を10年間見逃していたといわれました。
紹介状をもらってすぐに手術をうけました。胃の4分の3を摘出。抗がん剤投与で苦しみました。

以後11年経過、肥満体から20キロの体重減でスマートな体になり、現在は不思議なことで元気にすごしています。
一方私は、欠かさず胃カメラ検査をうけていたのですが、5年前から検査後に胃の調子が狂い始めて
大腸異変がひどくなり、大腸治療中の別の病院に受診。胃腸の働きがゼロになっているといわれ、麻酔剤の影響だとわかりました。
以後は胃カメラ検査はNG。しかし、細かく用心しているので現在胃腸は元気でいます。
検査は、面倒でもやはりきちんと受けていたほうがいいと思いました。
済みません、長文になりました。
返信する
杏子さんへ (とほ)
2023-05-27 07:31:41
コメントありがとうございます。
千葉在住時代は、胃カメラは毎年、大腸内視鏡は隔年だったかな。
医師のいわれるままに検査していましたが、故郷に戻ったら4年に1回。
これまではなんだったんだろうと思います。^^

旦那さん、潰瘍性大腸炎ってあの難病指定の?
たいへんなんでしょうね。
そのうえ、胃がんで大部分摘出し、再発もなく?11年。
現在元気でお過ごしなら、よかったです。

一方、麻酔剤で胃腸が動きを忘れるなんてことあるんですね。
安定剤大好きでしたが、動かなくなるのは怖いです。
大腸内視鏡でも安定剤使ってましたが、今回は特に車利用をとがめられませんでした。
安定剤使わないのかも。
次回の胃カメラは安定剤使うか考えます。

とにかく、現在の胃腸が元気ならよかったですね。

自分は、前立腺の薬の副作用で胸焼けが始まり、胃薬を常用するようになりました。
きれいな胃といわれても、素直に喜べません。^^A
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事