トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

趣味週間

2015-04-24 07:21:15 | 趣味
今週月曜に発売されました。切手趣味週間シリーズです。

金色でとてもゴージャスです。

普段使いの82円切手と比べると、同じ82円切手とはとても思えません。

この切手で送れば、相手も儲けた気持ちになること間違いなし。ヾ(^_^ )ォィォィ

それにしても、「切手趣味週間」ってなんだろう。

切手収集が趣味の人向けの1週間ってこと?

それとも、国民の皆さんが趣味に没頭する1週間を祈念した切手?

さっぱりわかりませんが、ゴージャスです(笑)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッカー移動 | トップ | 好天 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-04-24 20:25:43
切手を趣味にしてくださいという週間ではないでしょうか。告知されているのかいないのか。初めて聞きましたが。51円切手もゴージャスなのですか?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-04-25 06:47:46
>切手を趣味にしてくださいという週間ではないでしょうか。

そうか。なるほど。
いわれてみれば、それですね。
その割りに郵便局、いつもの切手と同じ扱いです。
もうちょっとアピールしたらいいのに。

>告知されているのかいないのか。

確か、昔からあるんです。
そして、大型の綺麗な切手が多い気がします。
郵便局に行けば、年間の切手発行スケジュールが貼ってあるし、月間の詳細も印刷物が置いてあります。
でも、切手収集人口は減少の一途。
郵便局で出くわしたこともないです。

>初めて聞きましたが。51円切手もゴージャスなのですか?

残念。82円切手のみなんです。
印刷やら図案の著作権(たぶん)に金をかけているから、52円だと収益性が悪化するからかも。
82円切手のみなんです。
ちなみに、52円切手はハガキ利用者が減ったせいか、とくに売れ残るらしいです。
郵便局の立地にもよるのでしょうけど、局員さんは82円のシール切手が一番よく売れると言っていました。
のりが不要で便利だかららしいです。
シール切手は、経年変化が著しく、切手収集には向かないらしいです(笑)。
返信する
最近切手買っていません。 (Unknown)
2015-04-25 14:32:36
同じ金額で素敵な切手、なんだか得した気分ですよね。
私は葉書や封書に記念切手が貼ってあるとその人のセンスを思います。
そんな郵便物をもらうと気分がよくなります。
以前義父がのデザインの切手を貼りつけた税務署に申告する大型封筒を私宛に送ってきたことがありました。
と言うとすぐに反応する私は申告のことで聞きたいこともありましたからついでにの切手どうしたの?って聞いたら郵便局で貼ってくれたとのことでした。
その封筒と切手はまだ保管しています。
とほさん、大切になさってください。
なんでも鑑定団の中島さんの口調をまねました。
返信する
上のコメントは (kumi8793)
2015-04-25 14:34:51
とほさん、わたしです。よろしくお願いします。
私は最近間違いが多いですね。
疲れていますかね(笑)
だからわかりますね。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-04-26 01:03:57
ご表明ありがとうございます。
そうですね。ご表明なければ、99%kumiさんと思いつつ、それでも多分「unknownさんへ」としたでしょうね。
ただ、「名前」欄は他人のハンドルネームを書いて、なりすましも出来てしまいます。
ブログが流行り始めた頃は、そんな事態が起こったりしたようです。
他のSNSツールでは「なりすまし」できるのかなぁ
使っていないから、わかりません。(*^^*ゞ

>私は葉書や封書に記念切手が貼ってあるとその人のセンスを思います。

内容に合わせて、貼る切手を本人が選んでいるとしたら、すごい気配りですね。
郵便局だと、割り当てられた記念切手が売れ残ると戻すらしいですが、返却する量を減らす目的で、はがき・封筒に貼って出す客に対して、記念切手を貼っていいか確認するようです。

だから、の切手はたまたまなのでしょうけど、良かったですねぇ。

kumiさん、大切になさってください。(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事