トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20090905

2009-09-09 23:24:05 | 雑感
今回の帰省のメイン作業は、期せずして左官業務となりました。

左官作業は今回初めてです。どうすればいいのか、段取りや下準備に手間取り
思った成果を出せませんでした。

まずは、五右衛門風呂に出来たひび割れの補修です。
ひびから浸水すると、風呂の寿命が短くなるような気がします。

防水セメントをひびの間に入れていきました。

□□□□□□□□□□□□□□

次に、農具小屋の修理です。

入り口の庇の土壁が落ちてしまいました。

修理プランですが、まず竹で骨組みを作るとともに土台を木で作ることにしました。
自己流です。(;^_^A




土壁が落ちて下地の木が見えている箇所に土台となる木をコーススレッドで固定します。
その上に竹の骨組みを置いて、土台の余り木で竹をサンドイッチしました。



後は、落ちた土とセメントを混ぜながら、塗っていきました。

使ったセメントは20Kg袋が3つ。こんなに要るとは思っていませんでした。
他の箇所用に買ったセメントもほとんどここに使いました。

頭の上に60kgのセメントの塊がぶら下がっていると考えると、こんな対策で良かったのか
ちょっぴり不安です。



次回帰省したときは、さらにこの上に防水セメントを塗って、最後に漆喰を塗る予定です。
これで、手直しした壁の広さは、1m×60cmくらいです。
もっと、能率アップしないと、あちこちで崩れ始めた壁を直せそうにありません。

もっとも、時間がかかった理由のひとつに、入り口の庇があります。

片方の支えが腐り、落っこちそうになってました。

これを直さないと、修繕中に庇が落ちてきて大怪我をする可能性がありました。

落ちそうな庇に柱を追加する方針はすぐに決めたのですが、その方法に苦慮しました。
結局、車のジャッキで上げることにしました。束用に買っておいた柱材を使って、
柱を建てることができるまで、庇を持ち上げていきました。

車のジャッキは、建築用には絶対使うなと書いてありました。
なるほど、持ち上げる力はあるのですが、保持する力が不足しています。
油断すると、じわじわと元の位置まで落ちてきてしまいます。

とりあえずの位置まで修繕し、妥協しました。
筋交いも一つ追加して、とりあえず庇が落ちる危険は回避できたと思います。

 


それから、土間にソーラ電源のガーデニングライトを設置しました。



明かりがないので、昼でも暗く、夜は真っ暗です。
月明かり程度の明るさがこれで確保できました。

これと今回は、台所と洗面所の二箇所の蛇口を交換しました。
配管が相当傷んでいたので、配管の交換も覚悟したのですが、とりあえず蛇口の
交換だけで済みました。

水道用の鉛管って、今でも手に入るのかしら・・・



ただし、工具がなく翌日に買出しに・・・・・
今回はホント段取りが悪かったです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | 帰省20090905(その2) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねぇ (ha-chansan)
2009-09-10 14:56:49
趣味とはいえ、よくやるよ!
もう脱帽。
でも、土壁を塗るのにコンクリートで大丈夫なのかなぁ。
重さとか、ひび割れとか、ちょっと心配

屁が落ちていたんじゃなくて庇の壁が落ちていたのね(笑)

返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-09-11 00:30:15
>趣味とはいえ、よくやるよ!
>もう脱帽。

やっぱり、趣味ですかねぇ。趣味ですよねぇ。
プロに習いたくなってきました。
いろんな技があるんだろうなぁ。

>でも、土壁を塗るのにコンクリートで大丈夫なのかなぁ。
>重さとか、ひび割れとか、ちょっと心配

そこなんです。落ちた土だけでは、ひっつくか心配だし。
でもコンクリートでいいのか・・・・・
一時期、ネットで一生懸命調べたのですが・・・・
飽きた。ヾ(ーー )ォィォィ
調べたこと、すっかり忘れてしまいました。歳のせい???

>屁が落ちていたんじゃなくて庇の壁が落ちていたのね(笑)

落ちたのは壁ですが、庇もやばかったんです。
作業中に庇が落ちてきたら、マジに生命の危機でしたヨ。
返信する
ほんま (hinahina)
2009-09-12 17:19:07
とほさん
すごい!
凄すぎる!
うちのチャンは何も出来ない・・
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-09-13 06:22:25
>すごい!
>凄すぎる!

ううう。もっとー。もっとー言ってぇぇぇヾ(ーー )ォィォィ

>うちのチャンは何も出来ない・・

のうある鷹は・・・・ですって。
やむをえず、やってるだけです。
お金があれば、プロにやってもらったほうが
どれだけ、早く綺麗で安全か。
また、プロの友に安くやってもらうのもいいですねぇ。
そんな友もおらず、交渉もできず、お金もなく、
不器用なんで、自分でやってるというのもあります・・・・・
返信する
庇? へぇ~・・・。 (豆柴)
2009-09-14 05:20:05
なんかすごいことになってますね~。
うちもリフォームの奥は土壁・漆喰だから、
そのうちボロボロと・・・怖いです。

昔は田舎では、近所の左官屋さんがいろいろとやってくれましたよね。
私の実家がそうです。お風呂とか村の左官屋さんが作ってくれました。
懐かしい、冬場は凍りつくタイルのお風呂。
今はリフォームされちゃいましたけど。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2009-09-14 19:49:05
すごいですね。
とほさんの得意分野。
一軒家を持つという事は、万屋(よろずや)でなければ、維持できません。

10年以上前に住んでいた一軒屋では、塀のブロック積み、農園(そんなに広いのか ?)、花壇作り、樹木の剪定、除雪←これが一番辛い、家の維持作業・・・本当に良くやりました。
男手がなくなってから大変でした。

とほさんだけが頼りのご実家ですから、これからもガンバッテください。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2009-09-15 04:50:35
コメントありがとうございます。

>なんかすごいことになってますね~。

原因は、さらに上方の壁の漆喰にヒビ→浸水→剥がれ落ち→浸水拡大→
剥がれ落ち拡大・・・・の悪循環なんです。
上方の対策は、足場がないので方法を検討中です。
やらなければいけないこと山積みです。

>うちもリフォームの奥は土壁・漆喰だから、
>そのうちボロボロと・・・怖いです。

まずは、雨対策が大事です。そして防水。定期のチェックは、怠りなく。

>昔は田舎では、近所の左官屋さんがいろいろとやってくれましたよね。

そうなんですけど、昨今は半年待ちぐらいらしいです。
例の五右衛門風呂の修理は、約1年待ったそうです。
こんなボロ家も減って、職人も減ってしまったみたい。

>私の実家がそうです。お風呂とか村の左官屋さんが作ってくれました。

昔はそうでしたよね。今はユニットバスとかで、左官屋さんの必要な
技術は変わったのでしょう。請ける人が、めっきり減ってしまったようです。

>懐かしい、冬場は凍りつくタイルのお風呂。
>今はリフォームされちゃいましたけど。

ひぇー。凍りついたタイルに座ると、皮膚がペッタリ引っ付いたりして・・・・(苦笑)。
綺麗で便利な方向に改善されていきますねぇ。
実家はフロマットを使ってますが、恐らく冬はあまり風呂に入らない・・・・
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2009-09-15 04:51:26
コメントありがとうございます。

>すごいですね。
>とほさんの得意分野。

いえいえ。やれば、なんとかなる気がします。
大失敗で懲りるまでは・・・

>一軒家を持つという事は、万屋(よろずや)でなければ、維持できません。

お金があれば、プロに依頼するんですけどねぇ。
ないんでDIYで楽しみながら・・・

>10年以上前に住んでいた一軒屋では、塀のブロック積み、
>農園(そんなに広いのか ?)、花壇作り、樹木の剪定、
>除雪←これが一番辛い、家の維持作業・・・本当に良くやりました。

なるほど、除雪は余計ですねぇ。どんなに綺麗にやっても
春には消えてしまい、冬にはやり直し・・・・
毎年必要なのも、苦痛ですね。

>男手がなくなってから大変でした。

あちゃー。なくなっちゃいましたか・・・・・

>とほさんだけが頼りのご実家ですから、これからもガンバッテください。

ホントは、プロを頼って欲しいけど、待ってられない状態に・・・・
頑張ります。
返信する
どへーーーー (ともちゃん)
2009-09-17 08:17:30
なんと心もとない下地!!(爆
せめてワイヤーメッシュかませるとか・・・
コンクリの塊が落ちてきませんよに(切望
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2009-09-19 02:09:49
コメントありがとうございます。

>なんと心もとない下地!!(爆

でしょー^^ ヾ(ーー )ォィォィ

>せめてワイヤーメッシュかませるとか・・・

せめて・・・・、σ(^^)にとって、ワイヤーメッシュは
最高の下地です。
値段高いし、形に合わせて切断する道具はないし
竹での方法も教えてもらいました。
竹なら実家にあるぞ・・・・・
ということで、この処置になりました(笑)。

>コンクリの塊が落ちてきませんよに(切望

下に板を張ってあり、固まったら取り除くつもり
でしたが、そのままにすることにします。
いったん板が踏みとどまってくれることを期待して・・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事