KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

ディスカウントスーパー ヒーロー下館店

2024-08-08 16:08:19 | リサイクルショップ
出社してすぐに今日も真岡に。

商工会議所とかいちご農家とか道の駅とかアポイントパンパン。

昼前に久下田駅近くで午前中のアポを無事こなしたので、どこかで昼飯でもと南下する。

街道沿いにはまずそうなラーメン屋とかしかなく、車を下館方面に走らせる。

現在は筑西市になってしまったが、僕は今でも下館と言ってしまう。
下館と言えば、伯父さんが住んでいたので、子どもの頃よく親父と一緒に行ったもの。
うちの親父は一卵性双生児。
下館の伯父さんとはうりふたつの双子。
5歳にもならない頃、叔母さんの結婚式か何かで式場で親父に手を引かれてエレベーターに乗ったが、親父の皮を被った誰かだと違和感を感じた。伯父さんに手を引かれただけだけど、親父じゃないのを本能的にわかった。
親父が高校生の頃、伯父さんがバイクの免許を取って乗り回しているのを羨ましく思っていると、既に免許を取得している伯父さんが親父のために替玉受験。
結果、落ちて親父はバイクの免許を取れなかったというコントみたいな落ち。
また、親父の葬式の時、遺影とそっくりな伯父さんが参列していたので、死んだはずの親父とトイレですれ違ったとか、斎場裏で見かけたとかちょいとした幽霊騒ぎになった。
出棺の時に親父そっくりな伯父さんが悲しそうに棺を運ぶ姿は、悲しみを通り越して少し笑ってしまった。
親父が死んでからも伯父さんと話すと親父は死んでいないと錯覚するほど。


そんな伯父さんを思い出しながらクルマを走らせると、ディスカウントスーパー ヒーロー下館店が見えてきた。

昼飯をコンビニ飯と引き換えにレコード掘りに。


骨董売り場の前にいなたいおっさんが暑そうにテント前で品物を広げている。
見るとシングル盤とカセットテープが並んでいる。


掘ってみると全部演歌。
水前寺清子と美空ひばり多めなのでもしやと思いペラペラ…

●島倉千代子【人生いろいろ】EP
名曲にして今まで持っていなかった。
87年の微妙な時期だからあまり見なかったのか。


暑いので店内を掘り始める。


LP200円、シングル50円


何やら手前のシングル盤が怪しいと感じて掘ってみると、これまた演歌ゾーン。
五木ひろし祭り。
ペイズリーひろしがあるかと探してみると、あった!


●五木ひろし【夜汽車の女】EP
昨日、夜レコードを整理していたら5枚出てきた。もっと持っているはず。
馬鹿だとつくずく思う。


LP、LD、シングルが整理されていないので掘るのに苦労する。
でもワクワク感が半端ない。

キューバンボーイズを見つけたり、和田アキ子のカセットテープ見つけたりしたので隠しておく。


隠れているシングル盤から引っこ抜く。


●中里あき子【ウィル・ユー・リメンバー?】EP
エイス・ワンダーの日本語カバーゲット。
日本語カバーは新旧含めて多すぎて追いきれない。
まぁこの辺も見かけないね。


13時のアポに間に合わなくなるので、おっちゃんに100円を払って真岡に戻る。


こんなもんでも掘れると嬉しいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLUE BONGOS【GROOVIN' HIGH】 | トップ | DEXTER GORDON / THE OTHER S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿