KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

DIGGIN’ Hideki

2019-03-10 11:49:47 | 骨董市
今月もハードディガーけんたろうくんと一緒に骨董市。
先月はロス旅行に行っていたので2か月ぶり。
けんたろうくんの寝坊のため、小一時間到着が遅れる(笑)。
天気が良いせいかお客さんいっぱい。
車中で朝から下ネタとレコード話に花が咲き、今日は掘れそうな予感がすると一致。



到着し鳥居をくぐり参道に入ってすぐ、LPレコード発見!
中身を見たら、ジャスやソウルがいっぱい。
店主を探すと、わかってる感じの雰囲気。
このパターンは1枚1000円とか2000円とか言われるパターン。
値段を聞かず、何も抜かず、境内に向けて参道を進む。



境内をくまなく捜索するも汚いSP盤が少しばかり。
馴染みのおっちゃんも最近はレコードを持ってこない。代わりにエロ本は充実。エロ写真集のほうが需要が高い模様。


境内にレコードの姿が見当たらず、とぼとぼ参道を引き返すとシングル段ボール発見!
ナイロン紐で結んであるので確実にうぶに。
掘る前に値段を聞くと「1枚100円!」。

●島倉千代子【愛のさざなみ】EP
井の頭レンジャーズにもレゲエカヴァーされた隠れ名曲。BEATBOOM!で買った覚えがある。100円皿は安心して抜ける。誰かのプレゼント用。


参道も脇道もレコードの姿がなく、鳥居近くのさっき覗いたわかってる雰囲気の店主の所を再訪。きっと高いだろうけど値段だけ聞こうと、けんたろうくんが値段を聞くと「1枚300円」の返事。
ふたりとも顔色が変わり、仲良く分け前をシェア!
いやっ 予想外の値段!
けんたろうくんはジャズを、俺はソウル・ファンクをそれぞれ抜く。

●V.A.【Buttshakers!Soul Party Vol.1】LP
オリジナルは手が出せないレアソウルのコンピ集。
乳輪とおっぱいの境目が曖昧なエロ姉さんジャケ。

●V.A. 【Shaftman】LP+EP
これもレアソウル・ファンクのコンピ集。
エロジャケの隣にエロジャケ発見。
シングル盤付も嬉しい!
昔、お母さんに言われたなあ「でかいアフロのレコードは黒人、白人問わず買っとけって。間違いないから」と。
これも間違いなし!


●V.A.【THE GET IT! RAW FUNK OF '67 - '69!】LP
こっちもオリジナルなんて買えないレアファンクコンピ集フロムベルギー。
●V.A.【DANGEROUS DOO-WOP VOL.2】LP
●V.A.【DANGEROUS DOO-WOP VOL.3】LP
こっちもレア度アップのドゥーワップコンピ集。ジャケットのアートワークも秀逸!
知らないグループいっぱい。きっとオリジナルシングルなんてお目にかかることすらないだろう。見ても変えないし。
久しぶりのドゥーワップにテンションが上がる。

●V.A.【Steppin' Hot Fourteen 60's Soul Sizzlers】LP
これもジャケが秀逸なソウルコンピ集。
●V.A.【Pow City! FABulous Shakers Soul Party】LP
またまたまたレア盤コンピ集フロムベルギー!

収録曲全部オリジナルだったら何十万円になるだろうなんて考えながら、合計7枚のLPを精算。何と1枚おまけ。4枚1000円強!
やっぱ掘れる予感は的中だった!
ガレージパンクも何枚かあったが抜かなかった。







蛭子顔で第二会場へ移動
ここの骨董市のほうがレコードが多い傾向が。
でも、中々いい盤が抜けない。
「北の国から」を見かけたが、300円なのでスルー。
何も抜けず、もの凄い下ネタで大笑いしながら退散。


市内のフリマ会場に移動。


いつものレコードおじさんの姿を見て一安心。
ここでも抜けそうな気がする。


スターボー発見!
B面がシティポップ隠れ名曲。100円かと思いきや1000円。B級アイドルという視点からの値付け。曲は良し悪しは関係ないという。持ってるのでやめといた。


隣のブースでレコード発見!
既に持っているご当地レコード多数。軽く自慢されたが、軽くあしらってLPをペラペラ。
西條秀樹のアーバンブギーなLP発見!
昨年MUROさんのラジオでも紹介されていた。
吉田美奈子や角松敏生の仕事に間違いはない!
値段を聞くと1枚500円。
レコ屋だったら即買いだけどフリマなので躊躇してしまう。
50円とか100円で抜いてるのですごく高く感じる。


●西城秀樹【City Dreams From Tokyo】LP
●西城秀樹【Television】LP
まさにDIGGIN’ Hideki!
7枚まとめて2000円と言われたが人気の2枚だけ抜いといた。

●沙麗人【コクコクウイスキー】EP
ジャケの感じからして、中村八大ワークスからして抜かなきゃ後悔する一皿。
シングルは1枚300円。

ねぎったらまけてくれたくれた。全部で1000円。
33才も抜けばよかったとちょっぴり後悔。



けんたろうくんはチェット・ベイカー・シングスほか抜いてご満悦。



夕方から大相撲3月場所を春日野部屋後援会の皆さんと観戦会。けんたろうくん夫妻と合流。
春日野部屋直伝ちゃんこを食べながら、地酒呑んで相撲観戦。
会話はどのタイミングかいつもまにか下ネタ番付に。
僕の「朝青龍」ならぬ「朝挿入」が最高位(笑)。
店の外を見ると、Small Circle of FriendsやP.O.Pが歩いていた。


久しぶりに良き堀りデーでしたとさ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセット | トップ | ひさびさビズ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スープ男優)
2019-03-12 14:16:01
いつも思いますが、フリマの外道LPはどこまで値下がりするのか(笑)
ところで来月はRSD2019の2日目と被りますねー悩みどころですねー^ ^
返信する

コメントを投稿