ヘッダーだけ見ると夏休みの宿題みたいです(笑)
でもたまには真面目?になって信州まつもと空港を語らせて下さい
ただヒコーキマニア歴だけは長いですが大したことは書けないかも(爆)
ご存知の通り信州まつもと空港は今までいくつかのエアラインが就航し現在はFDAさんが札幌と福岡に定期便を運航しています
カラフルなカラーの機材を毎日楽しみにしている方もいらっしゃるかも知れません
ジェット化された1994年が大転換点の現空港ですが、様々な努力でこの空港を使った旅が替わったことは間違いありません
それから月日が経ち、今私が特に感じるのはプライベート機材つまり定期便以外の機材でここに降りた方が増えたことです
時代の流れも味方してくれたのかも知れませんが、この空港でも定期便以外の機材が見られるチャンスが増えた事は純粋にマニアとしてうれしいです
さて今日離陸したこの外国籍機材も松本では比較的珍しいものでした
白いだけでなくワンポイントもあるこの国ならではというかそんな機材でした(笑)
私、このブログだけでなくこのブログ以前に運営していたブログにも松本の飛来機を載せていますのでカブるかも知れませんが、今まで撮ってきた機材のうちプライベート機材を2・3枚載せますね
そうそうプライベート機材で思い出しましたがちょっと皆さんに聞いていただきたい事が…
私がヒコーキを追い始めた約40年前、この松本空港ではヒコーキの写真を好んで撮る方はほとんどいなかったです
まだ学生だった私、休みには旧松本空港に入りびたり、当時定期便を運航していた航空会社や県の管理事務所の係員(スタッフという感じではなかったです)の方とよく話をしました
当時は係員の方を足しても10人に届かず…(笑)
少人数ならではでいろいろな事を教えてもらいました
教えていただいた中で今でも覚えているのがマニアの鉄則というか常識というか…
例えばVIP機材やプライベート機材の動向はその機材が空港を離れるまで口外しないなんてのもありました
今はそんな悠長な時代ではないのかも知れませんが、近年余りにこの手の機材に関して「まだこの情報早いだろう…」というタイミングで見かけることが多いのは残念です
又書きたくなったら書きますね(大爆)
考えさせられる内容に、コメント入れちゃいます。
私もネット初心者の頃に、機体や人員の安全等を考慮し
離日後に画像を上げるものだよ と教わったものです。
軍用機の場合も背景の写り込みや
撮影ポイントが危険、禁止場所ではないとわかるものを
それなりに気を使って使用してきました。
実際自分のHPや画像が、知らずに事件等に情報提供してしまったら嫌なことですものね。
飛行機ではなかったですが、私の江ノ島記事が
事件に関ってしまってないか悩んだ事もありました。
ただ最近の私の飛行機関連記事では
上げるタイミングが遅れ気味で、大抵はとっくの昔しに
離陸、離日してしまってはいますが・・・(大汗)
尊師! 先日はこちらこそありがとうございました
暑かったですね(笑)
この内容、本文にも書きましたが時代遅れになったんですかね?
ノザワヤさんの様にミリタリーを中心に撮られる方は勿論、民間機材を中心に撮る私もかなり気を使っています
ヒコーキが身近になって、利用される方だけでなく私たちの様に趣味で撮影などする方も増えました
それに伴ってかネットでは「私は初心者です…」というコメントを良く見かけます
勿論初めは誰でも初心者です 通常長い月日を経ててルールを覚えて行くのですが、ネットが急速に発展した弊害か何も知らずに入り、何も知らずに人まねをし基本のルールを知らずに活動されている方が本当に多くなりました
ネットだけでなく、エアバンドを大音量で流しながら撮影するマニアも多くなり同じマニアとしてモラルの低下を感じます