とどぴです 2

前期高齢者のとどぴが見たものや感じたことをブログにしています

2009まつもと広域工業ものづくりフェアに行ってきました

2009-09-26 | 見たもの 感じたこと
2009まつもと広域工業ものづくりフェアに行ってきました


ものづくりの楽しさを広めようとはじまったこのイベントですが今年で10回目となるそうです


子供と一緒にハンダ付けに挑戦! これがなかなか難しい(汗)


時間がなくて二つしか挑戦できませんでしたが有意義な時間でした

明日も開催されるようです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の竜田揚げ弁当 | トップ | JAL航空教室に参加してきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっーー!!! (吉谷)
2009-09-28 18:51:11
私の本業ではありませんか!!

電子工作教室!!^^/

picマイコンでLEDを順に点ける回路ですかね、、

もう一つはイーケイジャパンのAMはこらじですね!
結構鳴るでしょ 
実はこれに使ってあるラジオIC、LA1800はFMラジオ回路も内蔵してるんですね

同社のFMラジオも同じICです
(FM箱ラジは別の自動同調回路付きICです)

楽しかったでしょう

はんだ付け、全部品はんだしたんですか?
ICはソケットだから熱が気にならなかったでしょ

LEDも、電解コンデンサーも+と-と向きがあってって教わらなかったですか^^

吉谷
返信する
臨空工業団地 (吉谷)
2009-09-28 19:12:03
ってのがあるんですね、、

航空機が飛ぶのは昔は、翼の上のカーブで空気が薄くなるから、、、

って教わったり教えてたりしたんですけど、今はそれは間違いってことになりましたね

だって、牛乳パックで作った平らな羽根でも模型飛行機は飛ぶんですからね、、、

翼の上と下の圧力差が揚力だというわけですね

そうすると物体の上と下の圧力差ということになり、

紙飛行機やシュートボールの飛び方もそれで証明されるわけですね、、、

浮力は確かに翼の迎え角ですよね

逆さ飛行しない旅客機は翼を今の形にせざるを得ないんですよね

ふむふむ、、難しい、、、ことも勉強されたんですねー  吉谷
返信する
ものづくりフェア (とどぴ)
2009-09-28 20:42:40
☆吉谷さん

さすがプロ!
いただいたコメント見てびっくり!
この画像だけでわかっちゃうんですね!

楽しいひと時を過ごさせてもらいましたが素人はもっと勉強させていただかないと…(汗)

ノザワヤさんと話してたんですよ
吉谷さんって何かものすごい方じゃないかって
頂いたコメントで証明されました

ラジオしっかり鳴ってます
ものづくり楽しいですね
返信する
たまたま (吉谷)
2009-09-29 10:19:30
なんですよ、とどぴさん

親父が模型店やってたこと、普通科無理で工業高校行ったおかげで順に無線にはまり込めたこと、量販店のパーツ部門で仕事できたこと、街の工作教室担当になれたこと、発明協会さんとお付き合いできたこと、イーケイジャパンさんとも契約社員でお付き合いできたこと、、、などが重なったんですね、、
それで自~然に、どっぷり電子工作系になちゃったってわけです たまたまです^^; 吉谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。