とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

5月30日(日)のつぶやき

2010年05月31日 01時10分52秒 | 日記
00:06 from web
三党連立堅持・維持。。。そして、沖縄米軍基地反対運動の火を消すことなかれ。。。
みずほちゃん・・・英断ましょ~。
00:11 from web
あすは、取材だ。。そして、その足で東京へ行く。。いまこそ!アクション!
00:13 from web (Re: @nasuken16
@nasuken16 いやいや^^:::想定内じゃて。。。
00:18 from web
A精神科医は言う。。。ここはこのままでは、死滅して行く町だとね。それを見届けるために東京からやってきたのかもっねって。。俺はそうしたくない。。。だから、しゃべる。。田舎と都会を結ぶパイプラインをつくるために。。。
00:24 from web
粘着くんは、ブロックサービス中です♪
00:39 from web
作文終了。。。森林林業よ~。。。日本の光になれ!
00:39 from web
おやすみなさ~~い。。。
08:13 from web (Re: @hatoyamayukio
@hatoyamayukio おはようございます。どうかどうか!!三党連立維持を!!お願いします。。。
08:19 from web
同意です。@ribafurou6457 休日なしで働く総理に感謝と敬意を!  俺ならとっくに止めてるよ鳩山不支持してその先どうなる? また自民に戻りたいなどとは思はない私は自民党を支持しません  だって日本人ですから
08:22 from web
黒字の「オホーツク中央森林組合」http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/100529_1.htm
08:36 from web
何かを知った気になった己の頭を、かち割ってみる。。。意外と知らないことだらけ。。。心で生きよ。。。あるがまま・・・あるがまま・・・・。。。地球と人とつながって生きて行こう。
08:44 from web (Re: @shimizu_satoshi
@shimizu_satoshi 盛況を祈念します。
08:48 from web
さて、出かける準備しようかな。。きょうもいい天気だ♪。。。感謝する日曜日。
08:50 from web
「自分のカヌーは、自分で漕げ!」  B-Pスピリッツ。。。眼開きて見極めよ!耳そばだててて聴き正せ!。。。そなえよつねに。。。
10:13 from web
連立政権与党が揺らぐと、喜ぶのは「霞ヶ関」だぞ。また、官僚主権に戻っちまう。おいらのお百度参りも無駄足になっちまう。。。鳩山首相の背中を撃つのではなく、背中を押すような国民にならまいか?
10:37 from web (Re: @shimizu_satoshi
@shimizu_satoshi 「自分のカヌーは自分で漕げ」。。。ですな。(^o^)/。明日31日、霞ヶ関へ出張です。国家戦略「森林林業再生プラン」。。
10:41 from web (Re: @shimizu_satoshi
@shimizu_satoshi「眼開きて、見極めよ!耳そばだてて、聴き正せ!」。。。B-Pスピリッツ♪。。。。そなえよつねに。互いに頑張りましょう!
23:59 from ついっぷる
梶山恵司さん、国家戦略内閣府審議官から電話あり。明日霞ヶ関で会談。林業現場からの意見はありませんか?ダイレクトメールでお知らせください。
by todoguma on Twitter

5月29日(土)のつぶやきその2

2010年05月30日 01時10分17秒 | 日記
17:40 from web (Re: @yun_art
@yun_art やっとですね~(^o^)/
23:48 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 ミラクルマンの登場を、させて行きましょう。彼ですよ!彼。そのためには、三党連立維持と反対運動が必要です。
23:50 from web (Re: @nasuken16
@nasuken16 焦らんくてもいいからね。ナスケンところの材が、最後になってもいいように分けてあるから(^o^)/
23:52 from web
あのオヤジで、うっちゃり!!そのためには、三党連立維持・基地反対運動継続が必要だ。。。がんばれ!ポッポ山~♪。。今回はかなりブタクジだったけどね。。。
23:53 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 いえす!!そのためには、地ごしらえが必要です。。耐え抜いていきましょう。
by todoguma on Twitter

5月29日(土)のつぶやき

2010年05月30日 01時10分16秒 | 日記
02:03 from web
政権交代時、、、なぜ社民党の力が必要だったか??それを民主党は忘れてしまったのか?社民は政権の「良心」であったのだ。。クソ自民のことを、言えなくなってしまったな・・・民主党。。。でもね、それでもクソ自民なんかよりは100万倍もいいことは確かだよ。
02:09 from web
あ~~よっぱけた。。。まずい酒の夜だわい。。。ま~、だいたいこの地域の首長が自民で、それを応援してはしゃいでる奴らの顔を見るのが腹立たしいもんな~。。。死滅してゆく町・・・精神科医の言葉は言い得て妙だね。。。ま、よそ者のおいらには知ったこっちゃないけどな。死んでいけばいいさ。
02:12 from web
ただいま気温マイナス1度。。。28日の長い1日を象徴しているような気温だな。
福島大臣は、良く頑張った。。ステキな政治家だよ。。会って話をして思ったんだから本当だよ。。クソ自民なんかにいるかね?クソ公明とかよ!。。。たまにいい人はいるけどね。
02:12 from web
損得打算・・・悪代官と越後屋。。。田舎ほどそういう輩が多いよな。。名寄もそうだ。
02:14 from web
森と人と大地が輝く町??笑わせるなって。。。何をやってる??(酔っ払いのタワゴトおしまい)。。。ねる~・・・おやすみ。。。明日も頑張ってやっていこう。。。いい夢を。。。
10:23 from web
男性性のニオイがプンプンする、新党「たちあがれ・創・改革」・・・異常性に気がつくべきだ。。女性がいない組織のバランスの悪さに・・・
10:25 from web
同意!!!@miyako_ta この間まで首相と福島氏は同意見。急に心変わり(諦め)したのは首相の方。なのに罷免される福島氏。どこにでも言える事だけど、それで解決したと思うのは違うでしょと私は思う。続けて話し合ってこそ得られたものが本当の解決。人の繋がりって大切なんだよ。
10:53 from web
雨上がりの五月晴れ。。。気持ちいはずなのに、なんとなく凹む。この国は・・・どこへ行きたいのか??
10:54 from web
今朝はマイナス2度。。。アスパラは霜にやられなかったかな??心配だ。。。今日、本州の仲間に「名寄アスパラ」を送る。。。
10:55 from web
そういえば、、、名寄の「アスパラブ・キッズ」。。。めんこいぞ~~~♪
10:56 from web
引き続き、森林林業関係者の皆さまからの意見をお待ちしています。月曜日に霞ヶ関へ、お百度参り。。。http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/todoguma-836e.html
10:59 from web (Re: @yun_art
@yun_art グアム州カマチョ知事・北マリアナ連邦フェテル州知事と話をしていて、対案を提示していました。。。沖縄基地問題を考える議員懇談会・川内民主党衆議院議員と共に
11:01 from web
さてと、、、今日は光合成をするかな。。。ヤマを巡るかな♪
11:03 from web
頭のスイッチをオフに。。。。心のスイッチをオンに♪。。。ヤマに入る人は、意識してくださいね。。。五感・六感フル活用せよ!
11:05 from web
頭で森林を推し量ろうとするなかれ。。。ヤマが発する波長に己が合わせれば、ヤマはそのおおきな懐を覗かせてくれるんだ。。。
11:06 from web
煮詰まった「アタマ」は、置いていくことにしよう。。。心の感じるままに、、、森林へ。
11:09 from web (Re: @ichimokuryouzen
@ichimokuryouzenありがとうございます。。。ヽ(^o^)丿♪
11:53 from web
自己同一性。。。自己・政治的アイディンティティが確立されていない彼には、ムリ!墓穴を掘るだけ。心ある人たちで止めてあげましょう。@nposhimokan友人が時期参院選に無謀な出馬を検討中!しかも政党は某新規(乱立)政党。止めた方がいいと思うのは私だけでしょうか?
13:03 from web (Re: @nasuken16
@nasuken16 です。。。でも、やめたみたい。。だって、自分の確固たる政策理念がないもの。。海の中の藻や風見鶏的手法で、政治をやられては国民もたまらん。そもそも、地場でやるって言ってたのにね。
13:05 from web
社民と言う「政権与党内の回生ブレーキ」を、失う民主。。。暴走懸念。。。
13:15 from web (Re: @mizuhofukushima
@mizuhofukushima 北海道にも是非、来てください。。ド田舎から応援しています。
13:16 from web
うひゃ~。。。行きたかったな~。。。@hi_iijima 13時半から札幌グランドホテルで湯浅誠さんの講演会「岩盤を穿つ」。経済の視点から平和を考えるそうです
17:14 from web
薪割りしてました。。いい汗かきました^^:。でも、天気が良すぎて、日焼けしました。頭に手ぬぐいを巻いていたので「頭がツートンカラー」に、なってしまいました^^:::かっこわるっ!
17:15 from web (Re: @nasuken16
@nasuken16 だね~。。。政治家になってどうしたいのか??いくら聞いても、応えてくれないのだわ。。。ってか、ナスケン、薪割りしないのかい~~??(^o^)/
17:18 from web
ズバリ!女性の感性です。男論理だけでは、行き詰る時代なのです。@arrow8tail0林業の現場で、女性に求められることって何でしょうか
by todoguma on Twitter

5月28日(金)のつぶやきその3

2010年05月29日 01時25分26秒 | 日記
14:40 from web
こっちも、注目したいですね。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/joint_1005.html
14:42 from web
図星を突っつかれるとキレル・だはんこく・ごんぼほる。。。お子様乱痴♪
14:45 from web
いままで、言ってくれた人がいなかったんだろうね~。。。いっぱしの社会人になるってさ、なんどもなんども「人格否定をされて、叩かれて、ド突きまわされて」それでも、耐えて、こんちくしょう!って、歯を食いしばるから強くなるんだよ。。経験だよ。経験。
14:47 from web
指導教育も同じ・・・子育ても同じ・・・。。。オセロゲームなんだよね。白くしようとすると黒くなり、黒くしようとすれば白くなる。。。やってみないとわからんって、、、。実体験がモノを言うんだよね。最終的にはさ・・・でも、突っ張る姿勢は大事だよ。
14:50 from web
さて、森林林業再生プラン。。。これも、6月中に中間とりまとめをするって、林野庁長官は言っていたけれど、もっと煮詰めて議論をするべきでしょうね。それには、現場を知らなきゃ、「木を見て森を見ない」になってしまう恐れ大。。。
14:52 from web
無駄に長生きしてないからね~^^:::失敬。。。君のそういう実直なところは、評価できるんだよね~。。。すくなくとも敵ではないね。
14:53 from web
地方小流域での、森林管理ビジョン。みなさんのところでは、どのように考えていますか?
14:54 from web
流域調整官・林業普及指導員は、ちゃんと働いていますか??機能していますか?森林組合は森林所有者に寄り添っていますか?
14:56 from web
ドイツやカナダやスエーデンの「森林官」は、森林経営を軸足にしているから、説得力があるし、実効性に優れた森林管理ビジョンを創ることが出来ているのではないか?
14:57 from web
日本ほど、森林に恵まれた気候風土の国の森林官が、机上論理優先と言うスタイルそのものに、間違いがあるのではないか???
14:58 from web
現業レベルでの、森林管理士は、実体験として「ナマの施業管理」をやってるんだよね。その声になぜゆえ、耳を傾けないのか??
15:00 from web
林野官僚は作文が得意ならば、現場の声を聞いて作文を作ればいいんじゃない?そしたら、良い作文が出来ると思うけどね。。。その作文の具材は、提示してきたんだから、真摯に受け止めてほしいものだね。
15:56 from web
今夜21時から「ばばな&とどぐまの人生(たび)の途中♪」。。。夫婦漫才風、シリアストーク・・・時々オッペケペ~(^_-)-☆。今宵のテーマは「北海道ハンセン病問題検証会議」。。お楽しみに♪ FMなよろ。メール788@nayoro.fm
19:31 from web (Re: @Asagaokunn
@Asagaokunn やっちまったよ~(-。-)y-゜゜゜
19:34 from web
良心を失った「政権与党」。。。民主よオマエモか?
19:35 from web
社民党は現政権の良心であったのに・・・
19:45 from web
これで、ニヤリとしているのは「みんな」だろう。。その陰でゾンビ自民も結託するんだろうな。「たちあがれ・創・改革」も便乗だ。。。いよいよ、戦争のできる国へ・・・・戦前復古の亡霊に支配されるニッポン。。。
by todoguma on Twitter

5月28日(金)のつぶやきその2

2010年05月29日 01時25分25秒 | 日記
11:13 from web (Re: @82ii
@82ii 「国破綻して、山河ナシ!」に、なってしまわぬように林業現場人会議は霞ヶ関へお百度参りを繰り返していきます。
11:15 from web
ガキの使いじゃあるまいし。。。ってことが、往々にしてまかり通ることに警鐘を鳴らしたいね。
11:18 from web
同じ所に長く勤務できない人は、その人間の資質に大きな問題があるのだ。。整合性や合意形成に向けた努力が欠落していて、ひとのせいにして完結するところに落とし穴がある。。責任ある立場と人材育成をしたものにしか解らないものがあるのだわ。大事なことは経験だよ。。。
11:19 from web
森林林業再生プラン。。。官僚の作文に踊らされてはダメだよ。。全国一律な森林管理なんてありえないのだから。
11:24 from web
正式な反論が出来なくては意味がない。。森林林野の危機的状況をどうやって打開するか??国家戦略は「経済のモノサシ」だけで動くことの危険性を認識しなくては、「国破綻して、山河ナシ」に陥る。。全国の現場人よ。連帯する時です。
11:27 from web (Re: @82ii
@82ii ん~~。。。コスタリカも参考になるのかな~。。。ぶーたんも。。。
11:29 from web
パソコン業務。。。苦手だわ~^^:::なんせかんせ、おいらはブラインドタッチが出来ない^^::両手の「中指打法」なのだ^^:::だから、目が血走る@0@。。。肩がこる><。。。
11:30 from web (Re: @taishibrian
@taishibrian そうなんです。営業がヘタクソすぎるんですよね^^::地域の林業事業体は。。。
11:34 from web
さて、本業の林業振興策の作文に取り掛かります。。。
11:53 from web
否定されるほどの人間だと云うことだ。それだけのこと。。自分の足跡を振り返ってみたら解るだろうよ。。組織の中で身のふるまい方を解ろうとしない・出来ない人間に何を言われても苦笑するしかないね。喧嘩は対案を提示してするものだという基本姿勢すら解らない。お子様乱痴。
11:56 from web
森林林業再生プランに向けて、さまざまな地方の現場人から、メッセージをいただいています。。うまく作文して、林野庁に向けて発信できるかな~。。。やってみるからね。。まだまだメッセージ募集してます。よろしくです。
11:57 from web
腹減った。。。飯にするか。
12:05 from web
ま~早い話が、人任せ・他力本願で、文句だけは腹いっぱい言う。。そんな輩が日本をゆがませている実態が見え隠れ。とりわけて20代~40代に多い。自分の手は汚したくないから。でも、自分に火の粉が降りかかると大騒ぎする。要するに肝心の「肝も心もないんだよね」。
12:09 from web
感謝申し上げます。嬉しいです。@honnosense Reading:森林林業再生プラン・基本政策検討委員会は官僚の作文・日本の森林保護は現場主義からスタートしろ!~@todogumaさんつぶやき編集http://bit.ly/aYCPBT
12:42 from web
注文があるなら、面と向って云えばいいのにね。。ネットでしか言えないなんてさびしいだろ?。。。おいらは、霞ヶ関にでも永田町にでも行くけどね。
12:47 from web
プレゼントフォーユー♪「一番簡単なのは【人に話す事です。】知った、解ったは知らないのと一緒。行動して始めて知った事になるのです。」。。。拾ってきた言葉だけど受け取ってくれや。
12:49 from web
本名を公表して物言いが出来ない人を相手にできるかい?
13:03 from web
森林林業再生プラン・「第3回 人材育成検討委員会」5月31日。傍聴にいきます。フォレスター・森林プランナーは、これからの日本の林業に一番必要な部分です。しっかりした議論を求めて行きたい。
13:06 from web
喧嘩破壊破滅型だね。典型的だ。組織人としては、大失格。。大企業で人材育成していた俺が言うのだから間違いないって。。おいしい喧嘩しか買わないからそのつもりでいてね。不毛なケンカほどばかたらしいものはないし。建設的なケンカが大人の喧嘩だよ。
13:10 from web
林業従事者の皆さま。。。あなたの「フォレスター」「プランナー」への想いをお聞かせ下さいませんか??どうぞよろしくです。31日に林野庁へ持って行きたいと思います。ご協力ください。
13:12 from web
すぐに沸騰しちゃだめよ~。。。アソビがないと、喧嘩別れになっちゃうからね。
13:58 from web
わたしには、キャパがあることをお忘れなく。。あなたを受け入れるキャパはあります。けれど、活字ではだめだね。温度を感じないから冷淡になっちゃうから。。。だから、私は資材を投じても、霞ヶ関や永田町へ足を運ぶのだわ。
14:01 from web
林業従事者の皆さま。ご意見をお聞かせください。http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/todoguma-836e.html
14:37 from web
そもそも、喧嘩を売られる筋合いもないわけで、どこかの社長と局長と同じレベル?
14:39 from web
31日、人材育成検討委員会。飛行機チケットとってきました。http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/todoguma-836e.html
by todoguma on Twitter

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 01時25分24秒 | 日記
01:40 from web
断片短絡思考。。。これに支配されていないか??。。。もっと、広くとらえなきゃダメだろ?
01:41 from web
ことば尻の揚げ足取り・・・いつになったら卒業できるんだい??
01:42 from web
心で生きよ。
01:44 from web
人間の歪み。。。この国を支配している悪の根源。それがわからないやつは、淘汰されるしかないな。
01:46 from web
イメージする力が乏しいんだよな。。。バーチャリズムに洗脳されているからな。。。だから思いやることすらできない「破壊型」人間もしくわ、「リセット型」人間になっちまうのだわ。
01:48 from web
女性とうまく付き合えない。。。女性と付き合いが長続きしない。。。これって、その人間の素地に問題があるんだと思うけどね。。。自覚がないから厄介なんだな。
01:51 from web
ま・・・知ったこっちゃないか~。。。
01:51 from web
とはいうものの、、、やっぱり見捨てるわけにはいかんじゃろ。。。
01:53 from web
青臭いことを言い続けるひと。。。好きだな。。。理想は高く掲げましょう。
02:02 from web
いい夢を見ようじゃないか。。。おやすみなさい。。。
10:29 from web (Re: @82ii
@82iiそれそれ!その意見を、霞ヶ関にぶつけるべきなんですわ~♪
10:30 from web
歪んだ人間につける薬はないんだね。。。残念。
10:31 from web
もっと広角的に物事をとらえないと、ただの田舎者として闇に葬られるんだわ。。田舎もんの被害妄想はみっともないからね~。
10:34 from web
同意!かといって、軍備増強とか徴兵制とか、9条改憲とかの短絡的発想ではない。@oates858 屈辱的対米従属か国粋主義的暴走か、この2つ以外の道を探さない限り、日本の真の独立と安定はない。合掌
10:38 from web
加藤たけし市長ワッショ~~イ♪なんてことやってるFM経営者の、地域コミュニティー概念の無さには呆れてものが言えぬ。。。
10:40 from web
20世紀自民型の手法を「是」とするゾンビ議員がまだまだ多い実態。目覚めてほしいですね。@KamikawaAya たびたび思うことだけど委員会での詳細な議論を封じようとする議員(というか「与党」を気取る会派にその傾向が強いようだけど)がいるのはどうなの?
10:43 from web
10代のころに、一緒に活動をしていた仲間が、参議院選挙に出馬。。なんだか嬉しいね♪政治理念は違えども・・・
10:45 from web
同感ですね。@harrier1970 鳩山政権の打倒ではなく、鳩山首相をいかに国民の側に引き寄せるかが焦眉の課題だ。と結んでいる。まったく同感、自分も普天間問題の決着こそ政権交代によって、この国が本当に変わるのか?と言う試金石だと、道はまだ遠い
10:46 from web
その通りだと思います。@82ii 自由も意思も最も大切な自分たちの住んでいる地域の自然や、もっと大きく言うと地球が作り出した絶対的なルールによって担保されていることを忘れてはならないのではないだろうか?
10:55 from web
それを伝えないマスメディアの在り方が問題ですね。@henrryd6アメリカは辺野古移設を強く望んでいるのではないようです。日本の利権集団が辺野古の基地建設をごり押ししているのです。何故、そのことを鳩山総理は言えないのでしょうか?どんな恫喝があるのでしょうか。
10:56 from web
体制側からの論理。。。反対意見を出されると恫喝まがいのことを言い散らかしてお茶を濁す。
11:03 from web
ジャーナリズムの基本は、俯瞰である。。。客観視力である。。その中で、埋もれやすい少数意見や反対意見にスポットライトを当てることだ。そんなこともわからんのか?
11:06 from web (Re: @yun_art
@yun_art 馴れ合いと事なかれ主義に染まった日本社会の縮図であると言えるでしょうね。いよいよ、FM局は地域情報の発信基地としての機能を停止してしまっています。
11:09 from web
同じ思いです。@Izaya2nd現代の”抑止力”は、武力ではなく外交力でしょう
11:11 from web (Re: @shimizu_satoshi
@shimizu_satoshi 体調管理に気をつけて、活躍を応援します♪
by todoguma on Twitter

本のセンセのブログが、おいらのつぶやきをまとめてくださいました。

2010年05月28日 15時37分52秒 | 日記


2010年5月28日 (金)
森林林業再生プラン・基本政策検討委員会は官僚の作文・日本の森林保護は現場主義からスタートしろ!~@todogumaさんつぶやき編集


森林林業再生プラン・基本政策検討委員会散文。

「針広混交林・天然林」を目指すのはいいが、

林道から近いところを「人工経済林」とすべき。

奥地の皆伐で放置される伐開砂漠の方が問題だ。




散文2、

最大公約数的論ばかりするのではなく、

市町村レベルでの

マスタープランの底上げを

模索することが肝要。




散文3

林野庁が持っている基本的データは正しいのか?

正しい技術・技能はどこまで浸透しているのか。

フォレスター・プランナーの位置づけが曖昧すぎないか?




散文4

基盤的作文が散漫で、当たり障りのない文言と、

どうにでも解釈できる「林野官僚の作文」。。。高校生レベルだ。




散文5、

市町村が困る文言で埋められている作文。。。

市町村に丸投げするつもりか?




散文6、

人工林・・・国際的定義がないのに、

日本では

この「人工林という造語」だけが独り歩きをしている実態。




散文7、

針葉樹造林を

検証・精査するべきではないのか?




散文8、

全国一律な考え方では、動けない。

各地域の特性に合わせた

林分施業法があるはずだ。

林野官僚はイメージできていない。




散文9、

人工林と言われる、拡大造林。。

更新時期を迎えて、具体的な施業管理方を提示すべき。




散文10、

市町村主体でやってくれと言う林野庁。。。

まずはガイドラインを

きちんと議論して決めてくれないと、

市町村は右往左往してしまう。




散文11、

環境重視と言いながら、

保安林伐採許可を簡単に出してしまう、

林野行政の在り方を

正すべきではないのか?




散文12、

長伐期論がにわかに流行り文句になっているようだが、

時と場合によるのではないか??

そこまでを包含しての「長伐期化」推進なのか?




散文13

長伐期を金科玉条にしたいのか?

かつての拡大造林・複層林・列状間伐を

全国に発信した時のように・・・。

今回は「長伐期」なのか?研究不足が否めない。

学者との連携はしてるのか?




散文14

多様な森林施業があっていいはず。

里山民有林~奥山国有林に至るまで、

バリエーションを持たせる発想はないのか??




散文15

林野庁の作文は、

一律なものを

全国の市町村に丸投げしようとしていることが、

先に進めない原因ではないのか?




散文16

民有林に「長伐期化」を丸投げしたら、

いよいよ間伐をしないという

所有者が増えるのは

火を見るより明らかではないか?

標準伐期の一歩踏み込んだ研究はしないのか?




散文17

疲弊する民有林に対し、

長伐期化の論調を丸投げしたら、

それこそ理念なき森林管理になり、果ては「山壊し」になる。




散文18

長伐期化を、現状レベルで推進すると、

起こりうる懸念は「放置林の拡大」だ。




散文19

管理する国有林すら

まともに行っていない状況で、

林野庁が民有林に長伐期化を

丸投げしたら、

それはそれは恐ろしい絵が

想像できてしまう。

賢明な方なら解ると思う。




散文20

林野庁が「どうともとれる」サインを、発信したら、

国内外にかなり影響が及ぶ。そのイメージは出来ているのか?




散文21

生物多様性・種の保存・種の構成・

コアから周辺に及ぶネットワーク形成・

山林所有者と施業実行事業体の信頼関係と合意形成

・・・・これらの議論はどこへ行ってしまったのか???




散文22

長伐期化???そもそも大径木を必要としているのか?

需要はあるのか?大径木にしたら

材価値は上がる見込みはあるのか??

基本的コンセンサスがなさすぎ。




散文23

日本の木材需要業者は、

いまや構造材も集成材などの開発も盛んなので、

大径木を必要とはしていない。

必要なのは、30~40年生の間伐材ではないのか?




散文24

木材自給率50%を目指すというわりに、

長伐期化にこだわる意味がわからない。

必要なのは

路網整備と適正間伐ではないのか?




散文25

10年後・50年後の

日本の森林を描くのに、

あまりにも担保がなさすぎではないか?

都合のいいところだけは

地域主体でお願いしますと云うのはいかがなものか?




散文26

林野補助金の抜本的見直しが

必要ではないのか?

林業は独立採算産業としては

成立していない状況を

直視するべきではないのか?




散文27

地域リスクの軽減化。

国の責任においてしっかりとした屋台骨を

提示するべきではないか?




散文28

国土調査が進まない現状の中で、

どうやって森林管理施業プランを描いていくのか?




散文29

国土調査も都道府県では進捗状況に

大きな差がある実態をご存じか?

どのように整合性をつかさどって行くのか?

具体策が丸で出来ていない。




散文30

国土調査と並行して、

森林簿・森林地形図を

創っていかないと、大変なことになる。




散文31

持続的な森林管理は、

伐ったら植えるが基本。。

そしていま、それに付加としての応用が

求められているのではないのか?

再造林の仕組みである。

林野庁は、どんなイメージが出来ているのか?




散文32

間伐補助金・・・国庫補助になってから、

予算獲得と執行状況が実にアヤシイ。




散文33

国庫補助になってから、森林組合などは

会計検査院を恐れて、

わけのわからないもつれた決算書しか

作れなくなっているのではないか??




散文34

本来の補助金使途目的に反して、

会計検査院を意識した作文作りに

事務方は奔走しているのが実態ではないのか?




散文35

血税を使うならば、

しっかりとした施業計画を立ててそれに沿って

森林管理をしているところが

もっと、やりやすくなってもいいはずなのに、

なぜか作文の上手なところにおカネが動く。。不思議だ。




散文36

形式・様式・方式などの「方程式」を上手に学んで、

優等生的作文ができるところがいい子なのか?




散文37

林分の国家レベルでの

集約化・団地化は、

一歩間違うと


「真摯に取り組んできた

 林野を潰すことになる」。。。




散文38

林野庁の作文は、地域山村社会には伝わらない。

なぜか?

現場実態を無視した作文作りに

躍起になっているからではないか?




散文39

集約化・長伐期化を、前面にクローズアップさせて

「森林林業再生プランのモットー」とするればするほど、

適正森林管理模索の道から大きく逸脱して行く。

そのことに目を向けていない林野庁官僚作文。




散文40

いままで、

何の取り組みもしなかった

所有者や市町村がもうかり、

一生懸命に取り組んでいた

所有者や市町村や現場が

馬鹿を見る。そんな作文だぞ。




散文41

霞ヶ関が発信する作文は、

あまりにも横柄で、雑駁で、市町村を絞めつける。




散文42

6月中の中間とりまとめを急ぎすぎると、

結局「現場にしわ寄せ」が

くる施策になってしまう。。

もっと真摯に議論してくれ!




散文43

具体的イメージが、検討委員会内部でも霧の中にあるのに、

やみくもに進んで行く手法でいいのかい?




散文44

人材育成もおざなり・・・

そんな状況で「再生プランの作文」だけが独り歩きを始める。。。

これこそ森林の危機。




散文45

島田林野庁長官にも申し上げたのだが、

そろそろ「現場実態を視察」しなくては

前へは進めないであろう。

足踏みしている時間がもったいない。

官僚は、作文ごり押しで攻めてくるぞ。




心なくして、森林は語れないぞ!!。。。

理屈じゃないんだ。。

五感が大事なんだよ。。

だってそうだろ?人間は自然を支配はできない。。

適正管理が必要なのは

「人間の所作」の方だ。


5月27日(木)のつぶやき

2010年05月28日 01時32分11秒 | 日記
23:24 from web
知事会の、石原・森田。。。なんなんだ???あの物言いは??時代錯誤的発想に、至極貧困なる精神を感じる。東京都で働き、千葉県に住んでいた私としては複雑な思いだ。。。
23:26 from web
石原都知事の「抑止力があるかないか?」の質問は、鵜呑みにできないウラ側が見え隠れ・・・うまくしゃべったもんだな。。。
23:28 from web
でも、くだらないと云って途中退席するのはいかがなものか??都知事さん。
23:30 from web
都民みなさまの、賢明なるご判断を!!@damian16002000 石原のあの馬鹿はまたもや都知事選に立候補
23:33 from web
この山に登ったのは31年前だった。なつかしい♪@damian16002000 塔ノ岳
23:36 from web
北のごちそう♪ 青蕗・わらび・ネマガリタケノコ・・・・アスパラガスヽ(^o^)丿。。。
23:39 from web
満点大笑いヽ(^o^)丿ですよね~。。。情けないわ~ガッキー相殺?総裁。@I_love_atynth 強行採決を批難する谷垣さんの発言爆笑「これでは議会制民主主義を壊す…」とかなんとか?それじゃあアンタら何回、何年にわたり議会制民主主義を否定し続けてきたの?言ってみ。
23:41 from web (Re: @monomouth
@monomouth 網走で、豪華刺身の盛り合わせ・知床地鶏料理などを堪能してまいりましたp^0^q。。。
23:48 from web
ほんとうならさ、こんだけ沖縄基地問題で揺れてるんだから「知事たちが集まろうではないか!」と言う風になれば、この国もまだまだ捨てたもんじゃない・・・って思えたんだけどね~ざんねん!
23:51 from web
短絡的に「米軍基地あってのメリットもあるんじゃない?」なんて事をいう人がいるけれど、メリットがあると思うのなら、ご自分のところに米軍基地を誘致なさったらいかがかな?
23:54 from web (Re: @monomouth
@monomouth 寒冷高地に自生する「笹の親分」みたいなやつ^^:::ねまがり。
by todoguma on Twitter

5月26日(水)のつぶやきその4

2010年05月27日 01時24分18秒 | 日記
11:54 from web (Re: @yu_seki
@yu_seki 就職にこだわるからじゃないかしら~?
11:55 from web
網走まで、ゆっくりドライブだな。。。サロマ湖は、今は何がうまいかな~?
11:56 from web
いいかい?この国の民を支配しているのは「張り詰めた遊びのない心」「短絡と非寛容」だよ。
11:58 from web
断片やら言葉尻の揚げ足取りばかりやってる。。俯瞰してみると滑稽だよ。。情報に翻弄されて右往左往する国民の姿って。。。。哀れだよ。
12:00 from web (Re: @yun_art
@yun_art 中湧別からサロマへ向かいます。国道238.。。興部~紋別付近の山は調査に行ったことあります。
12:01 from web (Re: @monomouth
@monomouth カニはまだ少し早いもんね。。。ホタテか~。。。食うかな♪
12:34 from web
5.16人間の輪で普天間基地を包囲する県民大行動普天間飛行場の県内移設に反対する(宜野湾市・名護市共同声明) http://bit.ly/b1QvAD
12:56 from web
森林林業再生プランの各委員会の模様を、なぜゆえ動画配信しないのかな??情報を公開するべきじゃないのかな?国家戦略プロジェクトんなんだべさ??
14:03 from web
なんかウマイものを食いたいぞ・・・っと。。。網走の晩餐会~♪
14:06 from web
日本創新党から、参議院選に出るのはよした方がいいぞ!!同胞よ!!マジで!!
by todoguma on Twitter

5月26日(水)のつぶやきその3

2010年05月27日 01時24分17秒 | 日記
10:07 from web
散文35、血税を使うならば、しっかりとした施業計画を立ててそれに沿って森林管理をしているところがもっと、やりやすくなってもいいはずなのに、なぜか作文の上手なところにおカネが動く。。不思議だ。
10:08 from web
散文36、形式・様式・方式などの「方程式」を上手に学んで、優等生的作文ができるところがいい子なのか?
10:10 from web
散文37、林分の国家レベルでの集約化・団地化は、一歩間違うと「真摯に取り組んできた林家を潰すことになる」。。。
10:11 from web
散文38、林野庁の作文は、地域山村社会には伝わらない。なぜか?現場実態を無視した作文作りに躍起になっているからではないか?
10:13 from web
散文39、集約化・長伐期化を、前面にクローズアップさせて「森林林業再生プランのモットー」とするればするほど、適正森林管理模索の道から大きく逸脱して行く。そのことに目を向けていない林野庁官僚作文。
10:14 from web
散文40、いままで、何の取り組みもしなかった所有者や市町村がもうかり、一生懸命に取り組んでいた所有者や市町村や現場が馬鹿を見る。そんな作文だぞ。
10:15 from web
散文41、霞ヶ関が発信する作文は、あまりにも横柄で、雑駁で、市町村を絞めつける。
10:17 from web
散文42、6月中の中間とりまとめを急ぎすぎると、結局「現場にしわ寄せ」がくる施策になってしまう。。もっと真摯に議論してくれ!
10:18 from web
散文43、具体的イメージが、検討委員会内部でも霧の中にあるのに、やみくもに進んで行く手法でいいのかい?
10:20 from web
散文44、人材育成もおざなり・・・そんな状況で「再生プランの作文」だけが独り歩きを始める。。。これこそ森林の危機。
10:22 from web
散文45、島田林野庁長官にも申し上げたのだが、そろそろ「現場実態を視察」しなくては前へは進めないであろう。足踏みしている時間がもったいない。官僚は、作文ごり押しで攻めてくるぞ。
10:34 from web (Re: @monomouth
@monomouth 気温の変動が大きい季節なんです。北海道北部の5月って。。。とりわけオホーツクから風が入ると気温は低くなります。反対に大雪山の山越えの風が入るとフェーン現象を起こして気温は爆発的にあがります。
10:35 from web (Re: @RingYou
@RingYou おつかれさま。。。現場人よ!!報われろ!!p^0^q。
10:37 from web
もうお財布が底を尽きた。。。霞ヶ関に通うおカネがない><。。。お百度参りはまだまだ道半ば。。。困ったな。。。
11:18 from web (Re: @Yoshio_Sugimoto
@Yoshio_Sugimoto おいらは、頑張らない。。頑を張るステージではないからね。森林は。。。。森林に寄り添うのが人間の所作の原点です。森林からの恵みを享受できることに感謝しかないです。
11:19 from web
さて、普天間基地問題だが・・・。土俵際でのうっちゃり!。。。出そうな気がする♪
11:20 from web
ミクシーは、ネトウヨ培養器か??終わってるな~。。。
11:22 from web
心なくして、森林は語れないぞ!!。。。理屈じゃないんだ。。五感が大事なんだよ。。だってそうだろ?人間は自然を支配はできない。。適正管理が必要なのは「人間の所作」の方だ。
11:36 from web
11時現在、気温5度。。。寒いです。ストーブ点火。
11:38 from web (Re: @monomouth
@monomouth だから、4月に気温30度と言うこともあったんですよ~@0@。。。2月に-30度で、4月に+30度^^:::。。。すごいところでしょ?
11:41 from web (Re: @Yoshio_Sugimoto
@Yoshio_Sugimoto 共に、森林の発する波長をキャッチしながら進んで行きましょう♪ありがとうございます。
11:43 from web
今日は、これから網走へ出張です。。。人権問題にかかわる人たちの現場人会議に出席します。
11:45 from web
あす(27日)の「とどぐまさんの社会の窓」は、、、「普天間基地問題」「バーチャルとリアルの境目を見失う若者」。。。です。ご期待下さい♪メッセージは。788@nayoro.fm。とどぐまさんまで(^o^)/
11:46 from web (Re: @monomouth
@monomouth 里は、新緑がまぶしいです♪ヤマはまだ残雪におおわれています。
11:47 from web (Re: @Yoshio_Sugimoto
@Yoshio_Sugimoto どうぞよろしくです。これから出張です^^::あすは、午前中に戻って、ラジオ番組生放送です^^::
by todoguma on Twitter

5月26日(水)のつぶやきその2

2010年05月27日 01時24分16秒 | 日記
09:31 from web
散文10、市町村主体でやってくれと言う林野庁。。。まずはガイドラインをきちんと議論して決めてくれないと、市町村は右往左往してしまう。
09:32 from web
散文11、環境重視と言いながら、保安林伐採許可を簡単に出してしまう、林野行政の在り方を正すべきではないのか?
09:34 from web
散文12、長伐期論がにわかに流行り文句になっているようだが、時と場合によるのではないか??そこまでを包含しての「長伐期化」推進なのか?
09:36 from web
散文13、長伐期を金科玉条にしたいのか?かつての拡大造林・複層林・列状間伐を全国に発信した時のように・・・。今回は「長伐期」なのか?研究不足が否めない。学者との連携はしてるのか?
09:37 from web
散文14、多様な森林施業があっていいはず。里山民有林~奥山国有林に至るまで、バリエーションを持たせる発想はないのか??
09:38 from web
散文15、林野庁の作文は、一律なものを全国の市町村に丸投げしようとしていることが、先に進めない原因ではないのか?
09:40 from web
散文16、民有林に「長伐期化」を丸投げしたら、いよいよ間伐をしないという所有者が増えるのは火を見るより明らかではないか?標準伐期の一歩踏み込んだ研究はしないのか?
09:42 from web
散文17、疲弊する民有林に対し、長伐期化の論調を丸投げしたら、それこそ理念なき森林管理になり、果ては「山壊し」になる。
09:43 from web
散文18、長伐期化を、現状レベルで推進すると、起こりうる懸念は「放置林の拡大」だ。
09:44 from web
散文19、管理する国有林すらまともに行っていない状況で、林野庁が民有林に長伐期化を丸投げしたら、それはそれは恐ろしい絵が想像できrてしまう。。賢明な方なら解ると思う。
09:45 from web
散文20、林野庁が「どうともとれる」サインを、発信したら、国内外にかなり影響が及ぶ。そのイメージは出来ているのか?
09:47 from web
散文21、生物多様性・種の保存・種の構成・コアから周辺に及ぶネットワーク形成・山林所有者と施業実行事業体の信頼関係と合意形成・・・・これらの議論はどこへ行ってしまったのか???
09:49 from web
散文22、長伐期化???そもそも大径木を必要としているのか?需要はあるのか?大径木にしたら材価値は上がる見込みはあるのか??基本的コンセンサスがなさすぎ。
09:50 from web
散文23、日本の木材需要業者は、いまや構造材も集成材などの開発も盛んなので、大径木を必要とはしていない。必要なのは、30~40年生の間伐材ではないのか?
09:52 from web
散文24、木材自給率50%を目指すというわりに、長伐期化にこだわる意味がわからない。必要なのは路網整備と適正間伐ではないのか?
09:53 from web
散文25、10年後・50年後の日本の森林を描くのに、あまりにも担保がなさすぎではないか?都合のいいところだけは地域主体でお願いしますと云うのはいかがなものか?
09:55 from web
散文26、林野補助金の抜本的見直しが必要ではないのか?林業は独立採算産業としては成立していない状況を直視するべきではないのか?
09:56 from web
散文27、地域リスクの軽減化。国の責任においてしっかりとした屋台骨を提示するべきではないか?
09:57 from web
散文28、国土調査が進まない現状の中で、どうやって森林管理施業プランを描いていくのか?
09:58 from web
散文29、国土調査も都道府県では進捗状況に大きな差がある実態をご存じか?どのように整合性をつかさどって行くのか?具体策が丸で出来ていない。
09:59 from web
散文30、国土調査と並行して、森林簿・森林地形図を創っていかないと、大変なことになる。
10:01 from web
散文31、持続的な森林管理は、伐ったら植えるが基本。。そしていま、それに付加としての応用が求められているのではないのか?再造林の仕組みである。林野庁は、どんなイメージが出来ているのか?
10:02 from web
散文32、間伐補助金・・・国庫補助になってから、予算獲得と執行状況が実にアヤシイ。
10:04 from web
散文33、国庫補助になってから、森林組合などは会計検査院を恐れて、わけのわからないもつれた決算書しか作れなくなっているのではないか??
10:05 from web
散文34、本来の補助金使途目的に反して、会計検査院を意識した作文作りに事務方は奔走しているのが実態ではないのか?
by todoguma on Twitter

5月26日(水)のつぶやき

2010年05月27日 01時24分15秒 | 日記
00:10 from web (Re: @yuka_iwai
@yuka_iwai パイロットフォレストは、広さはすごいけれど、森林としては貧弱です。土地が悪いんですよね^^:
00:13 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 ミクシーに、カモネギさんがやってきてます。見てやってください。
00:16 from web (Re: @kyosou
@kyosou 地下足袋・作業服が正装なんだからいいと思います。それが現場人じゃて。
00:19 from web
北海道でも、うんこ臭い「ハルニレ」の樹皮をエゾシカは食べてます。@zoo3o00 味見すると不味い!鹿の気持ちわからん
00:24 from web (Re: @KamikawaAya
@KamikawaAya お疲れ様です。元世田谷に職場があった住人として、応援しています。
00:25 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 憐れでしょ~^^::こまったちゃん。。
00:39 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 おやすみなさい。。。我が家でも一歳の「つぶ」が、巨体で攻めてきます^^:::にゃ~~=^^=♪
00:42 from web
やれやれ・・・5月ももう終わるのか~。。。明日は網走へ出張。。人権問題に取り組む人たち会議。
00:55 from web
ほ~~ら・・・「日本創新党」。。。アヤシイべや~~。。。「三ひろし党」。新保守とつながらないことを祈りたいね。
00:56 from web
杉並区も横浜市も、なんだか市民が可哀想な気分になってきた。。。
00:59 from web
まずは。。。な~~・・・飯は自国で賄ってよ。木材も自国で賄ってよ。。全国に人間が散らばってよ。一次産業の立て直しが一番必要でないのかい??
08:56 from web (Re: @damian16002000
@damian16002000 おはようございます。最高気温5度の予報です。風が強いので一層寒いです。ストーブの前でネコたちが丸くなってます。=^^=
09:04 from web
オトコばっかりで、精神論的文言を鼻息荒くして語る。新党のみなさま。。。背筋に寒いものが走りますぞ!!!戦前復古のニオイプンプン。。。「たちあがれ」「創」「改革」などなど。。。
09:06 from web
「沖縄には基地のメリットもあるでしょう?」って、論を語る人たちよ!メリットがあるならば、アナタの地域で米軍基地を受け入れたらどうよ??
09:07 from web (Re: @Mrs_Shy1122
@Mrs_Shy1122 引っ張ってあげましょう。。。祈りと共に歌おう♪
09:08 from web
普天間基地問題。。。土俵際でのうっちゃりに期待。
09:13 from web
森林林業再生プラン・基本政策検討委員会散文。「針広混交林・天然林」を目指すのはいいが、林道から近いところを「人工経済林」とすべき。奥地の皆伐で放置される伐開砂漠の方が問題だ。
09:14 from web
散文2、最大公約数的論ばかりするのではなく、市町村レベルでのマスタープランの底上げを模索することが肝要。
09:16 from web
散文3、林野庁が持っている基本的データは正しいのか?正しい技術・技能はどこまで浸透しているのか。フォレスター・プランナーの位置づけが曖昧すぎないか?
09:17 from web
散文4、基盤的作文が散漫で、当たり障りのない文言と、どうにでも解釈できる「林野官僚の作文」。。。高校生レベルだ。
09:18 from web
散文5、市町村が困る文言で埋められている作文。。。市町村に丸投げするつもりか?
09:19 from web
散文6、人工林・・・国際的定義がないのに、日本ではこの「人工林という造語」だけが独り歩きをしている実態。
09:21 from web
散文7、針葉樹造林を検証・精査するべきではないのか?
09:22 from web
散文8、全国一律な考え方では、動けない。各地域の特性に合わせた林分施業法があるはずだ。林野官僚はイメージできていない。
09:30 from web
散文9、人工林と言われる、拡大造林。。更新時期を迎えて、具体的な施業管理方を提示すべき。
by todoguma on Twitter

5月25日(火)のつぶやき

2010年05月26日 01時35分36秒 | 日記
01:47 from web
ニッポンをどうしても「戦争が出来る国にしたい人々」が、いらっしゃるのね~。。。なんでだろうか??わからん。。。
01:51 from web
ベトナムに派兵された元海兵隊員「故アレン・ネルソンさん」、、、生前一度お目にかかったことがある。。「日本の憲法9条は、世界の宝」だと、熱く語っておられた。。戦争の残忍性・残虐性は、それはそれはヒドイものであると。いま、イラクに派兵された「アッシュ・ウールソン」さんが意志を継ぐ。
02:28 from web (Re: @KamikawaAya
@KamikawaAya お疲れ様です。。おいらも、ハンセン病問題検証会議やら、セクマイ問題やらで、まだ眠れないです。。。
10:01 from web
ゲームソフトによる、バーチャルマインドコントロール。。。くわしくは、http://blog.goo.ne.jp/todoguma/ を、ごらんください。。。
11:34 from web
山田党首が区長辞任、参院出馬へ。。。やっぱりね。。。アヤシイ右寄り政党だから気をつけろ! 
日本創新党 http://bit.ly/cdzIS5
12:30 from web
日本にゴシャマンとある米軍基地の75%が沖縄にあることは周知の通り。。。その普天間海兵隊基地だけをクローズアップした問題であるだけなのに、普天間基地がなくなると「まるで日本から米軍がいなくなるような」とらえ方はいかがなものか?もう少し俯瞰する姿勢が必要ではないかな?。
12:57 from web (Re: @when_we_cry
@when_we_cry ん??意味がよくわかりません。何が言いたいのですか??具体的にどうぞ!
13:03 from web (Re: @when_we_cry
@when_we_cry 大手マスメディアの偏向報道姿勢にも共通する事柄です。今回は「バーチャルゲーム」を、クローズアップしたまでですよ。。わたしは市民ジャーナリストですから。。。
13:07 from web
アメリカ外交問題評議員 上級研究員「シーラ・スミス」さんのコメントは、実に興味深いものがあります。。。客観的に的を得ているように思います。
13:35 from web
素敵な施業を行っていますよね~。。速水さん。管理施業の在り方の模索の参考になってます。@yuka_iwai 速水さんの山、やっぱきれいです
13:42 from web (Re: @when_we_cry
@when_we_cry あんね~。。いいかい?ゲームが悪だと云っているわけじゃないのよね。。その裏側に潜む「洗脳工作」に問題があるのですわ。
13:44 from web (Re: @yuka_iwai
@yuka_iwai 北海道では、富良野の東大演習林(どろがめ教授の林分施業法)、本別町の石井山林、阿寒の前田一歩園などが、素敵な森林ですよ。
13:47 from web (Re: @when_we_cry
@when_we_cry ブログをちゃんと読んでください。どこにも表現規制だの、ゲームそのものが悪だとかは書いていません。
13:48 from web
おかしな奴が釣れちまった^^:::こまったちゃん。。。
13:56 from web (Re: @when_we_cry
@when_we_cry 要するにはだ。。「すべてのツールは、使い手の資質いかんによって、良いツールにも悪いツールにも変化する」のです。
13:57 from web
粘着ちゃんが、まだグダグダ言ってくる~><。。。付き合っている暇はないので、ブロックだな。
13:59 from web (Re: @yuka_iwai
@yuka_iwai 標茶のパイロットフォレストには行きましたか?
by todoguma on Twitter

ゲームソフトによる、右傾化洗脳の恐怖。

2010年05月25日 09時49分42秒 | 日記
なぜゆえに、若い世代(ゆとり世代)に、ねじまがった世界観・戦争観が派生し、右傾化を招いているのか??。。。

理解に苦慮していたのだが、ミクシーに書いた私の日記への

ある人のコメントの中に、ストンと落ちるものを感じた。。。

これだったのだ!!!

>>>アナタも、一度トラビアンやブラウザ三国志などの「ネットゲーム」をなさることをお勧めします。あれをやれば、軍事力や軍事同盟などの、防御策がない国は、いかに脆いかをネット上の人間のパワーバランスで理解できますから。私の国も散々攻められまくってましたが、軍事同盟で大国の庇護に入ったとたんに攻められなくなりました。<<<


これは、、ゲームに夢中になっている間に、気づかぬうちにマインドコントロール支配を受けている。そのおそろしい実態を浮き彫りにした「貴重な検証ネタ」になる発言だ。

ゲームソフトに、「軍事洗脳」というチップをちりばめ、それをゲームに熱中する人に繰り返し刷り込むことによって、人の心を「知らず知らずに軍事化是認傾向思考へ管理誘導して行く」ものなのだ。
最近なぜゆえこんなに「北朝鮮・中国フォビアが急増している」のかが理解できずにいたのだが、今回の上記コメントをいただいて、そのすべてが単純構造による洗脳であることが良くわかった。
オウム真理教と同じ手法なのだ。

戦前復古主義の右傾化政策を実行したいと考える自民党系「新・保守」(改憲・徴兵制提唱側)にしてみれば、ゲームソフトに「マインドコントロール要素を盛り込む」ことで、軍事的レベルの「挙国一致をバーチャリズムの中から目指す」わけだ。

小沢幹事長問題や、村木局長問題、各種冤罪事件の問題で浮き彫りになった「検察ファシズム・検察の特高化」の根っこにも通じることなのだ。

アメリカCIAと密接な関係にある「保守勢力」が、裏工作の一環として「若い世代の感覚をマヒさせて、攻め込まれる危機を煽動し、軍備増強のための洗脳型ゲームソフトを開発」・・・と考えると、じつにつじつまが合う。。

ゲームにおぼれる平和ボケした日本国民は、「実に洗脳しやすい・洗脳されやすい」・・・という弱点が、いまの日本人の真の姿であることを念頭に置いておきたいものだ。

くわしくは、27日の「とどぐまさんの社会の窓」で、オンエアしますので、番組をお楽しみに♪

5月24日(月)のつぶやきその2

2010年05月25日 01時24分44秒 | 日記
13:23 from web
松下政経塾は、失敗だったと・・・BY松下幸之助
13:24 from web
稚内出身の兄弟ユニット。。。「SE-NO」。。。いい曲を作ってる♪。いま、ハマリまくってます♪
13:25 from web
名寄の新しい天文台「北すばる」。。。ぜひ、近いうちに行ってみたい。。。
13:26 from web
FMなよろ。。。4周年パーティー。。。面白かったかい??。。。おいらは、わびしい気持ちになったよ。。。メンドクセーって、雰囲気丸出しだったからね。。。
13:28 from web
おいらの番組「とどぐまさんの社会の窓」を、偏向番組だと云ってよこした、FMなよろの経営トップ・・・いかれてる。。。ウ冠に元だね。苦笑しか出ない。
13:29 from web
まともな人が沈んで、行かれた奴らが浮き上がるニッポン。。。ため息しか出ない。
13:31 from web
右傾化新党乱立。。。いよいよ、日本沈没の兆し??。。。頑張れ政権与党!!
13:33 from web
検察特捜部=特高。。。執拗に小沢幹事長を引きずり降ろそうとする異常。。CIAの影が見える。。自民右派組織と、新党「たちあがれ」「日本創」「改革」「みんな」・・・も。
13:35 from web
お~~い!共産党委員長~~p^0^q。。。攻めるところが違うだろう~。。。きちんと空気を読めよな~~。。。かっこ悪いぞ!
13:35 from web
オムライス社民党~p^0^q。。。断固たる態度で、基地問題の防波堤になってくだされ~!
13:37 from web
で、森林だが、、、、「山壊し実行部隊」は、林野官僚だ!!真の「実のある森林林業再生プラン」のために、田舎の現場人は立ち向かう!
13:39 from web
@hatoyamayukio 首相!グアム・北マリアナテニアン島移設が「真の腹案」なのでしょう?学べば学ぶほど・・・そうは思いませんか??
13:40 from web (Re: @momorenjya
@momorenjyaなんじゃそりゃ?人生ゲーム??ラジオで???
13:43 from web
石が流れて、木の葉が沈む。。。日本の政治は終わってる。
13:57 from web
http://bit.ly/b5yNon深く読ませていただきました。。。問題の根っこを精査しなくてはなりません。。。短絡的発想がこの国を戦争へと導きます。
16:02 from web (Re: @momorenjya
@momorenjya まさか、スタッフの番組じゃないよね??ボラ・パーソならまだ許容できるけど^^:::
by todoguma on Twitter