老猿のオットット人生

石橋を叩いて渡れずオットットと転んで渡って七転び八起きならぬ七転八倒の人生

no.320

2016年05月18日 21時05分02秒 | Weblog
・闘道の海中組手のルールは一寸変わっている。

・海中でも渚でも、投げたり倒したら少し押さえている。塩味を堪能してもらいたいから。

・いつの間にか出来あがった暗黙のルール。たまに高学年の小学生も真似してる。

・事故には注意万端。合宿前に救命講習や子供達には担当の一般部を付けるとか。




深みに押された



踏み止まって



沈めようとのしかかって来たのを



掬い投げで



深みに



沈めた……たっぷりと海水を堪能してくれ

no.319

2016年05月18日 20時34分54秒 | Weblog
・東京はまだ梅雨入り宣言ないなァ。梅雨が開けたら夏本番。

・気温は夏だから、少しでも涼を感じて貰おうと闘道の夏の合宿の写真でも貼ってみる。

・子供達メインの合宿で、お盆過ぎだし参加費高いから参加者少ないけど。




サア来い!



横から逃げた!



波で足を取られてコケてるよ😂



逃さないぞ!!



人生



そんな



甘くは無いんだ😁


no.318

2016年05月18日 18時44分18秒 | Weblog
・一見腕を抱えた方が有利に見える、事実そうなのだが俺さん的には互角かそれ以上。

・俺さん腕を取られてもあまり慌てない。腕を取られたらその状況を利用する術知っているから。

・と言ってもね、ここでそれを書くことはできない。言葉で表現できない個人的な感覚だから。

・まだまだ写真upするつもりだけで、そのうちそういった場面が出てくるかも。





腕を取った



脇で抱えた



確実に極めるために投げに行った



足を取って潰しに来た



潰された



だけど腕はしっかり抱えている



態勢を変えて肩関節を極めた



no.317

2016年05月18日 15時29分05秒 | Weblog
・小手先で肘関節を極めた。相手が集中力を欠いていると比較的簡単に極めることができる。

・潰して肘関節をガッチリ極めてギブアップさせてもいいが、この時は突き飛ばして終わらせた。

・ファーストコンタクトで大切なのは腕の取り合い。その研究には小手先の乱取りは最適。





ファーストコンタクトで



小手先の取り合い



左手を取って関節を極めた



グイッと絞った



完全に肘関節が極まったので



突き飛ばしたら



飛んでいった

no.316

2016年05月18日 12時32分38秒 | Weblog
・「天災は忘れた頃にやって来る」と寺田寅彦は言ったらしいが、俺さんのハイキックも・・・。

・天災とまでは行かなくても、災難とでも言い変えた方がよいかも。

・まさかねェ~~俺さんの下手くそなハイキックがァ~~




外回しハイキック



当たった?……みたい



当たったんだよね??



オーバーアクションだから



!?



何やってるの?



我が家の老犬みたいに徘徊して