とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

骨折しました

2020-01-27 19:17:59 | 怪我・病気
お久しぶりです。
ハワイ旅行記も半端なのに…。
私、1月14日に骨折しました…😣。

人生で骨折するなんてそうそうある事でもない?気がするので、備忘録として経過を印して行こうかと思っております…。

その日の朝…。
職場でゴミ出し当番だった私は、ナースステーションのゴミを集めて医院の正面玄関からゴミを持って道路向かいのゴミ収集所に行きました…。
ゴミ出し用の職員用外履きとして白いクロックスが置いてあるのですが、何度か使用しているものの、どうも私の足とは相性が悪く、足を入れた時に躓く感じがするんですよね…。
なので、慎重に履いてゴミ出しに行ったんですよ…。
任務を終えて、クロックスを脱ぎ下駄箱に戻そうとした瞬間、何故か躓き、思い切りよろけたんですね…そのまま下駄箱に左腕、上腕から肩にかけて強打…体勢を立て直す事ができずそのまま転倒しました。

待合室に患者さんは居るし、恥ずかしいしで起き上がろうとするも身体の下敷きになった左腕に力が入らず激痛で起き上がれない…んなことしてるうちに、若い女性の患者さんが駆けつけてくれて、音に気付いた事務のスタッフも来てくれました…。
とにかく左腕が痛すぎる😖😖😖
何とかゆっくり立ち上がったものの…。
「あ〜…折れたな」と自分で解かる痛みとゴリゴリ感…。
どんどん腫れてくる腕…。
頭の中は「どうしよ💦どうしよ💦」「とりあえず、病院!!」と焦りの中にも落ち着きもあったりしてwww。

倒れてた時も、事務スタッフの後に看護師がやって来たんだけど何故か…。

「このまま、お向かいに行く?」と言うスタッフ…。

いやいや、お向かいは内科・外科だし、後ろに整形あるんだから整形で良いでしょ…と内心思いつつ「ちょっ…ちょっと待って…まずは立ってから…」何てやり取りをしてました😓。

慌てたスタッフは、とりあえず受付だけして来るから!!と私の名前と生年月日をメモして整形外科へ…。
お陰で、私が行った時には直にレントゲンに案内されました。

結果は、左上腕骨頚部骨折
治療は2つ
手術をするか、三角巾とバンドで固定して保存療法で行くか…。
手術なら入院は1~2週間、その後リハビリで一月位で社会復帰できる。
保存療法なら4~6週間バンド固定でその後リハビリなので3ヶ月くらいかかるとの事…。

とりあえず、この日はバンド固定で帰宅。
とても車を運転できる状況では無かったので夫に来てもらいました…。

これがさ〜…。
ちょうど医院の前の道路が工事してて夫の車を入れてもらえなくて痛い腕に荷物やら持って夫の車まで歩いたんだけど酷かった…。
折れてるの左腕なのに右腕使っても痛いの…。

車に乗ってる間もGがかかると痛いし(TдT)。

何とか帰宅して、とりあえずパジャマに着替えようと思ったものの、痛くて白衣が脱げず…😱😱😱
白衣の上から右腕だけパジャマの袖を通して左は羽織る様な感じで固定…。



こんな感じで過ごしておりました…。
仰向けに横になる事もできず、1日目の夜はコタツのソファーに座ったまま夜を明かす事になったのであります…。

不思議な事にめっちゃお腹が空くと言う…。
痛いけど…食べる時はしっかり食べてました…。

とにかく痛みも酷いのでやはり手術が良いのでは無いか…?
と夫婦で検討して、紹介状をお願いしたのですが…。
わたし的には手術したくない…と言う思いも強く、また紹介状を貰いに本人も行かなきゃいけないって(しかも朝イチ)言うので考えあぐねる結果となってしまったわけです…。

明日は少し良くなってるかしら!?

そんな期待を抱いてこの日は眠りに付いたのでした…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ珍道中2 | トップ | 骨折2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

怪我・病気」カテゴリの最新記事