とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

こうでなくっちゃ

2016-01-16 17:38:57 | 地元ネタ
暖冬だ~。

暖冬だ~。

と、騒がれていましたが・・・。


とうとう来ましたね・・・。






(写真は多分去年くらいかな?今年は庭を工事してるので、完成までお待ちください)


いや~。

東北生まれの東北育ちなんでねぇ・・・。

雪で酷い思いもしてるのですが、雪が降らないと「冬」って感じがしないんですよねぇ・・・。

ボ~ッと窓から白い雪を見てると・・・。



眠くなりますよね?



私だけか?



(この写真も去年くらい)

いや、通勤は地獄ですけどね・・・

そういえば、去年の夏も猛暑とは言え、期間が短かったから冷夏だと言う話もあるじゃないですか?

冷夏の後の冬は暖冬だと言う説もあったり・・・。

雪が多い冬の後は猛暑になるとか・・・。

猛暑だと雪が多いとか・・・。

諸説ありますねぇ・・・。

ただ、何度でも言いますが、通勤は地獄なので・・・。

つ~か、家から国道までのせめてメインストリートは早朝に除雪して欲しい・・・。

昨日も国道出るのに40分以上かかった・・・

2キロくらいの道のりなんですけどねぇ・・・。

まぁ・・・インターがあるわけでも、観光地があるわけでもない山の上の住宅地なので仕方ないのですが、国道に出るまでに我が家のある住宅密集地と、更に二つの密集地から一つの道路に流れて国道に出るので大渋滞なのです・・・。

早起きするしかないんですが、そうするとありえない時間に職場に着いてしまうんですわ・・・(笑)。
なぜなら、早い時間は国道ががら空きだから。


通勤さえなければ冬は大好き

そっか!!仕事辞めればいいんだ!!





冬は好きで、自宅で仕事してたとしてもここまで大量の雪は要りませんけどね・・・。

写真は3年くらい前の大雪。これで半分くらいに減ってる。
そうです、私が帰宅に36時間かかった時の大雪です。

さて、来週は寒波襲来だそうです。

仕事に行かない!

帰らない!

という決断も大事ですよ。
(私が言うから間違いない!!)

また、食料等の買い置きも。

ガソリンも早めにね。


そうそう・・・。

明日は阪神淡路大震災から21年目ですね・・・。

感慨深いものがあります・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日(金)のつぶやき | トップ | 1月16日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元ネタ」カテゴリの最新記事