とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

心模様

2016-02-18 20:02:09 | 徒然なるままに・・・。
お疲れ様でございます。

本日は本当に良いお天気でしたね~

雲一つ無いそぉ~らに~

その向こうの明日に~

晴れわたっぁる心で歌おう~


って歌がピッタリの良いお天気でした。

もうね、私が住んでる所は山の上なので、色んな動物が住んでまして・・・

彼らの行動一つでも春を感じる事ができます

先日は、リビングから・・・。



前の緑地を眺めていたら、リスが・・・走っていきましたし

最近はキツツキが木に穴を開けてる音が聞こえたり・・・。

鳥たちのさえずりも、春っぽいものに変わってきましたよ~


少しずつ春に近づいているんですねぇ・・・。


私も2月、3月とどうも気分が落ち込みやすいのですが、今年は比較的調子が良いみたいです

年取ったせいか?あまり無理はしないようになったせいか?

あきらめの境地なのか?はたまた悟りを開いたのか?(それは無い)

すき~な事をやらせて頂いてるってのもあると思うけど、あまり色々考えすぎて、考えなくていいことまで考えすぎてストレスを溜めるなんて、勿体無いですもんね。

何でも受け入れる様になったっていうのもあると思いますが・・・(やはり諦めか?)。

今、やるべき事をきちんとやっていこうと思える様になりました。

勿論、未来は大事ですが、未来の為にこそ日々の生活を丁寧にこなして行く事が未来に繋がる気がしましてね・・・。

未来の想像は一応してますけど、そこに向かうための努力って、結局日々の積み重ねですしね。

大好きな明菜姉さんの歌にもあります。

地図があると信じてた

辿るべき星があると

いいえ、光は足跡からこぼれ出すもの

そういえば、仏教にもこんな教えがあります。


過去を見るな

未来を願うな

今を切に生きろ

間違った解釈をしてしまうとアレですけどね・・・

過去を見るなといっても、過ちを繰り返してしまうのはどうかと思いますし、過去からの今だし、今からの未来なわけですからね。

難しいですけどね。

誰でも過ちや失敗はおかしてしまうもの。

それを乗り越えての今なんだと言う事に気づけば、その過ちや失敗も今の踏み台になって未来への階段になるはず。

そうは言っても、人は過ちや失敗を繰り返す生き物です。

でも、繰り返すたびに学んで、その過ちや失敗が徐々に小さくなっていくのが理想ですね。

そんな事言う自分も何だかなぁ・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日(水)のつぶやき | トップ | 2月18日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに・・・。」カテゴリの最新記事