reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

『ラブホリック』初回、雑感。

2005-05-03 02:49:22 | 韓国芸能全般
KBSの『18:29』の後続新ドラマ『ラブホリック』(러브홀릭)見ました。まだまだ初回で、途中細切れになりつつのオンタイム視聴だったのですがかなりツボです。MISA以来の、切ない系なドラマにはまりそうです。…なのでもちろん後でVODで見直すつもり(笑)

カンタ兄さん(なぜか、兄さんと呼びたくなる…)主演ですが、好演です。
今にして思うと『18:29』でリュ・スヨン氏演じるカン・ボンマンの高校生時代を演じていたチェ・シウォン君は、この『ラブホリック』の宣伝担当部員(笑)だったんじゃないかと思ってしまう。策略!? まぁ、単なる思い過ごしかな。でも実際、カンタ兄さんに似てるし。ついでに2人ともSMエンターテイメントの所属だし。

さて、カンタ兄さん高校生役(19歳)も似合っているし、話の主軸となる5年後(24歳)の設定も実年齢とそんなに変わらないから見ていてすんなり見れます。

男子高校生と女性教師…、歌手が俳優活動でKBS作品となると私は『サンドゥ、学校へ行こう』(상두야! 학교가자)を思い出してしまうけれど、まだ若いピ(RAIN)君が27歳独身で子持ちの役というのには年齢設定に少し難アリだと思った記憶がある。好きなドラマなのではあるけれど。(ラストは色んな意味で泣…)
ちなみに、あとビックリした年齢設定といえば、『1%の奇跡』(1%의 어떤 것)でカン・ドンウォン演じるジェインの32歳(笑)実年齢と一回りも違うなんて。

ま、↑の横路それた話は置いといて。
春川が舞台なんですね。なんだか見たことあるようなスチール写真だな、と公式サイトの写真(並木道が背景の)を見ながら思っていたのではありますが。

キム・ミンソン演じるユルズは、ストレスが溜まると倒れる嗜眠症という睡眠障害を持った、春川の高校に赴任して倫理を教える新米教師。特技はテコンドー(というか、昔体が弱くて、テコンドーを習ったということらしく)カンタ兄さん演じるガンウクは、大学教授だった父親が連行され、母親はそのショックにより両親共に早くに死に別れ、祖母に育てられる。で、不良で先生から結構睨まれている存在、といったところ。

お互いに教師と生徒の関係であり、女と男、さらに言うと
ユルズの下宿先が何とガンウクの家!

ユルズ、ガンウク共に隣に相手がいる状態で、ユルズはテヒョンという検事の彼氏が、ガンウクにはチャギョンという同級生がいる。
でも、ガンウクが殺人事件を起こし、5年間の服役後…
といった話なのですが、『快傑春香』みたいに4話位までは高校生編なのかな。
ウキウキ、とは違うけど続きが楽しみだ~。

ちなみに、公式サイトの企画意図は以下の通り。
(訳したものの、間違ってるやも…なので、ご指摘ください~m(_ _)m)
この文からすると、今後の展開はいかに!?
<企画意図>
愛の与える喜びは、その大きさほどの悲しみを持っている。
すべてを与えても足りない心には、それだけの痛手と嘆息を生じさせる。
しかし、愛する誰もがそれを恐れてはいない。
輝く程に影をもつ二重性、それゆえに愛は中毒だ。
ここから話は始まる。

『ラブホリック』はタイトルのままに、愛に夢中(狂う)になる4人の男女の話だ。
彼らの愛は本当に悲しい。
たまに、にっこりと、或いはきゃっきゃっと笑いも出る。
あんな愛を1度はしてみたいと思うに値するファンタジーもある。
しかし、現実は彼らを危うげにさせる。
危うさゆえに、さらに美しい愛。
愛するがゆえに生じた悲しみと苦痛。
愛だけが与える感情の両面性。
その独特の愛の本質に対して話をしたいのだ。


また、『ラブホリック』に関する情報源はDaumテレビジョンの『ラブホリック』で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (りんだ)
2005-05-05 20:56:01
ブログ訪問ありがとうございます!

りんだも遊びに来ました~

年齢設定、韓国ドラマって本当にすさまじいですよね、、、でもいいかな~っと思ってしまうのが不思議です。

日本のドラマだったら“ありえない”って蹴られちゃいそうですよね(笑)

企画意図の訳、ありがとうございました~他のサイトで訳されているものも見たんですが、めちゃくちゃな訳に???な感じだったので助かりました

返信する
ありがとうございます~ (tocosuta)
2005-05-05 23:45:28
りんださん、こちらこそブログ訪問感謝です!

確かに、韓国ドラマは年齢設定他、色々と突っ込みを入れたくなるところがあったりしますよね~(笑)。でも、何だかんだいいながらも見てしまうのは魅力にはまってしまってるからなんだろう、なんて思ってしまいます。(惚れた弱み…?何だかうまく表現できないのですが!)



企画意図、お役に立てたようで嬉しいです。

でも間違える可能性も大なんですが…

またりんださんのブログにもお邪魔させていただけたら、と思う次第です。
返信する
お久しぶりです。 (あつこ)
2005-05-08 18:19:21
お邪魔しま~す。

「1829」終っていたのですね~。

2回位観て、KBSでのネット視聴も繋がりにくくなり…そんな感じで脱落して、そのままでした。

「ラブホリック」面白そうなかんじだな~って

思ってはいましたが、初週から見逃しました。



カンタって人が出てるんですねー

激しく草ナギ剛似じゃないですか?彼。

どうも私には草ナギ剛にしか見えない



「ラブホリック」明日は観てみようかな~
返信する
もうGWも終わりです~ (tocosuta)
2005-05-08 22:52:21
あつこさん、お久しぶりです~。

『18:29』終わりましたね。パク・ソニョンとリュ・スヨンがいい感じに脇役から脱皮できて嬉しかったです。といっても、実は裏の『ワンダフルライフ』の方が私的には比重大きかったんですが



『ラブホリック』もなかなか面白いですよ~。

これから暗くなってきそうですけど。

>カンタって人が出てるんですねー

>激しく草ナギ剛似じゃないですか?彼。

カンタ兄さん出てますね。

ピやエリック、イ・ジフンに続く歌手の俳優デビューですが、なかなか好演なので頑張ってほしいなぁ、と。

チョナンに似てる…ですかね?私はちょっとそうは見えないです(笑)

返信する

コメントを投稿