16日(水)の夜、徳田くんが、今年から気合を入れてスキーをするために
18万のブーツとかATOMICの板とかスキーウェアまで新調して安比高原までスキーに行っていたとかの話を電話してて、
それに触発されたかのように、その数時間後には、ヤフオクでポチッっと新しい板を買ってました。。。
17日(木)は
またもや、いつものように神姫バスのバスパックです。5500円也
http://www.shinkibus.com/ski/
いつもの、スカイバレイ・東ハチ
http://www.skyvalley.jp/
http://www.tohachi.jp/
昨シーズンまでの2シーズンで、34日
今シーズンは、兵庫で3日、北海道で4日、そして帰ってきてから2日目
今シーズン9日目、スキーを始めてから43日目になります。
またすごい雪です。
前回のように、みぞれではなかったけれど、最初は、湿雪でした。
それから、だんだん粉雪っぽくなってきましたが・・・
風が強くなってくると、木立の間の1号リフトに来るとマシになります。
今回も、東ハチの1号リフトを降りたところにある食堂てっぺん
で牛丼ランチ1000円也
しかし、今回、玉ねぎが煮えてなくて、えらく不味かった~
味も薄いし、うどんも冷めたような感じで、前と全く味が違ってガッカリ・・・
前は、かなり美味しかったのに・・・同じ店で、こんなに味が変わると・・・
次は来る気が無くなりますね。。。
1号リフトを降りて、右手に来ると、ほとんど面ツルの斜面に出てきて
新雪のところを滑ることもできました。
帰りのあさごSAで、玄さんを見ました。
モーターパラの三木フライトクラブhttp://touo.ddnn.jp/miki/bbs-photo/bbs.cgi
でやっていた玄さん
http://touo.ddnn.jp/miki/bbs-photo/img/3348.jpg
って、この玄武岩の玄を取った玄さんだったんですね。
今頃になってやっとわかりました。
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1257410845724/index.html
http://blogs.yahoo.co.jp/toyooka_kankou
さて、今朝19日(金)に早速やってきました。
新しいと言っても、2年前に出た板なんですが・・・・
フォルクル RTM75iS
http://www.marker.co.jp/vx5.html
を北海道のパウダースノーを滑るために買ったのですが、
確かに、ルスツとかニセコの軽い雪では良かったのですが・・・
前回のような水分をたっぷり含んだ兵庫の湿雪で、しかも、ここ東ハチのように
前夜に圧雪するような場合、バスで行って11時頃に滑り出すと
20cm積もった雪が不整地のようになっています。
板が軽くてトップ幅が120mmほどあり、そしてチップロッカー(前がロッカー形状)の場合
湿雪の塊(かたまり)を突き抜けないで、上に乗り上げようとします。
軽い雪で新雪の場合は、それによって浮き上がるようになり、
またロッカー形状によって深雪の中でも先が回しやすくて滑るのが楽しいのですが
それが兵庫の湿雪で、しかもスノーボードで荒らされた斜面は
滑りにくいこと、この上ない状況になることが、前回、滑ってみてわかったので
ラッセル車のように、荒れたバーンでも、ものともせずに滑られる板を!って思っていた矢先に
徳田くんの話で私もって思い、ヤフオクで、何とはなしに見ていると、これだ!ってことで買いました。
ATOMIC D2 DEMO VF-LIGHT
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t299883809
新品でフルチューン済(もちろん、フラット出し済み)で半額以下だし、ATOMICのデモ仕様の中でも一番軽いのにしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454182054
この回答の以下の部分にかな~り気持ちを持って行かれたのは言うまでもありません。
高速で滑っても重厚で、雪面に凸凹があっても反動を感じることなく実に安心して板に乗っていられます。
LIGHTという名前ですが乗っていて不安定な軽さは全く受けません。
またターン時もしっかりと雪をつかみ気持のよいカービングができます。
重厚でいてしなやかな板という印象です。
最新のは、ロッカー仕様になっているようですが、先の理由で敢えてロッカーではなく
キャンバー仕様の最終形を選びました。
先が、キャンバーの方が押さえが効いて凸凹には強いはずです。
また、定評があるD2仕様で上位機種の良いところを取った最終形の普及タイプを選びました。
http://www.atomicsnow.jp/catalog/pdf/atomic_alpine_2011_2012.pdf
フォルクル RTM75iS は、2、5kg
159cm 120/75/105 R 13,7m
ATOMIC D2 DEMO VF-LIGHT は、3、3kg
160cm 118/73/103 R 13,5m
しならせてみると、少しATOMICの方が硬い感じです。
サイズのSPECは、ほぼ同じですが、ATOMICの方が800gも重いです。
これが、この上位機種になると、この上に500g~1kgも重くなるようです。
何事もほどほどが肝要で、これ以上重くなると
一日履いてるのが、しんどくなってきそうで、楽しくなくなりそう!っていうのも理由です。
見た目も、やっぱり、板の上に乗ったコントロールデックっていうのが、先を押さえるような形状で強そうなイメージです。
私の中では、
北海道のようなサラサラの雪で新雪で深雪なところとか長い距離を一日滑るのは
軽くてロッカー形状のフォルクル RTM75iS。
地元、兵庫で、湿った荒れたバーンの中で、それをもろともせずに滑り
しかも、一日滑っても疲れないというには、今回買ったATOMIC D2 DEMO VF-LIGHT
という位置づけです。
また、タナベスポーツで店員さんが言っていた、板で見栄を張るとシンドイだけですよ!
って言うのも十分に参考にしています。
板は、物足りないくらいが、ちょうど良いと思っています。
早く2つを乗り比べてみたいですね!!
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