一閑張り教室 今日も楽しくね

【楽しい事いっぱい】一閑張り教室も楽しく・パソコン教室も楽しく・お出かけしても・美味しいもの食べて幸せいっぱい、楽しいね

己巳の日

2018年10月08日 | Weblog

己巳の日は、縁起の良い巳の日の中でもさらに縁起の良い弁財天の縁日であり、弁財天に縁のある寺社では祭祀や供養が行われているため、この日に参拝するといつもよりも御利益があると言われています。

己巳の日(つちのとみのつき)の日は年に数回です

10月4日がその日になっており、妹と二人で金・水・蛇弁天様の「金蛇水神社」へ伺いました。

今回は本殿で拝んで頂きました。「初めてでした」

お祓いを受けた方だけがお参りの出来る本尊を開いて頂き30㎝程の至近距離で拝む事が出来ました。

 

蛇が関係する「巳の日」についてお話したいと思います。

蛇は昔から縁起が良い動物とされてきました。夢などに白い蛇、黄金の蛇が出てくるととても縁起が良いと・・・

金蛇水神社には沢山の蛇が浮かんでいる岩があります、じーっと一体ずつ見て行くと自分にビビット

くる岩蛇を見つける事が出来ます。   見つけたら蛇を撫でてお財布を近づけて触れさせると良いですと・・・

妹と私の選んだ蛇は違いました。  

己巳の日は特別の御朱印を頂けます。  頂いて参りました

数年かけて1冊やっと御朱印帳がいっぱいになりました。 ありがたや

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県 羽黒山へ | トップ | 一閑張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事