goo blog サービス終了のお知らせ 

鍼灸師の専門学校|東京メディカルスポーツ専門学校鍼灸科

鍼灸師の国家資格を取得して、スポーツの世界で活躍できるメディカルトレーナーを目指そう!

内定者報告 その3

2013-11-27 | Weblog
こんにちは

教務事務の加藤です

さて、今回も内定した学生にインタビューをしてきました

今回お話を伺ったのは学生はⅠ部 岸田さんです。



岸田さんは、高校を卒業してから入学された学生です。

Q&A

Q:さくらメディカル株式会社に内定しました、おめでとうございます。
  
  どのようにして職場を選ばれたのですか?

A:トレーナーを目指すにあたって、必要な技術や知識を身に付けられる職場を探していました。

  夏休みから就職活動を始め7社ぐらい見学に行きましたが、自分の将来像を考えたうえで

  決めきれませんでした。先月、キャリアセンターの渡辺先生に自分の将来像にあった就職先を
  
  相談したところ、さくらメディカル株式会社を紹介して頂きました。
  
  ココなら、トレーナーとして必要な技術や知識を身に付けられると思い決めました。

Q:目標を教えてください。

  トレーナーになる為の治療技術を1日でも早く身につけていきたいです。 


国家試験まであと3ヶ月

第2回鍼灸師科プレカレッジが行われました(11月17日)

2013-11-17 | Weblog
11月17日(日)にプレカレッジが行われました。
本日の担当講師は本校鍼灸師科の鳥海先生です。



先生は2010年のサッカーW杯南アフリカ大会にトレーナーとして帯同されました。
そんな先生が学科長を務める鍼灸師科の動きがわかる、本校鍼灸師科のブログも必見です。
学校行事や、頑張る学生の姿、折々に先生方が感じたことなど・・・盛り沢山。ぜひ、見て下さいね。

本日のテーマは解剖の基礎「骨を学ぼう!」です。
解剖を学ぶ上で必要な言葉は沢山あります。それを骨の模型やプリントを使って先生が丁寧に説明していきます。



グループごとに分けられた席に座って、はじめは皆さん緊張気味でした。



ですが、先生から質問があったり、在校生の学生スタッフも入ったりして、次第に和やかな雰囲気で授業が進んでいきました。



次にいよいよグループで骨の模型を使い、解剖学上、何というのかという入学後にも役立つ基礎知識の授業を行ないました。
グループで骨を組み立て、最後はその速さを競争するなど、楽しい時間になりました。



今後も鍼灸師科のプレカレッジでは解剖シリーズが続きます。覚えることも多く、大変ですが、一歩ずつ進んでいきましょう。



今日の授業についても振り返りシートを記入しました。
次回コメント付で返却されます。前回プレカレッジで記入した振り返りシートは、この授業の中で先生から返却されました。
先生からのコメントも読んで確認してみて下さい。



次回 「骨を学ぼう(続編)」は12月15日(日)13:00~15:30です。
当日はe-learning(インターネットを使用した学習ツール)講習会も行われる予定です。
12月6日までに出欠の連絡をメールにて必ずお願いいたします。
また2月2日(日)のプレカレッジでは白衣採寸や教科書宅配先の確認などを行います。スケジュール調整の上、出席できるようにお願いします。


3年生 担任の独り言 

2013-11-12 | Weblog
こんにちは 鍼灸師科の東です。

昨日の雨以降、ぐっと冬に近づいてきた感じがしますが体調は大丈夫でしょうか。

今日は鍼灸国家試験受験日に向けて残り101
3桁も残り少ないです。

学生たちは、中間試験や卒業試験 就職と大変なストレスを抱えて過ごしています。

心に余裕はなくなってきて、ピリピリしている雰囲気に・・・

あれっ・・・???まだなってないです。

どうした うちのクラス 大丈夫か?

心配だけど、私が口うるさいと逃げちゃうので的確な時期にアドバイスをしつつ担当制の先生方と一緒に応援していくスタイルです。



話はだいぶ変わって、寒い時期ですので健康について

これからの時期、健康であることが一番大事です。(受験生の人は特に)

私自身も体調には十分気をつけているのですが、今年のテーマは

ズバリ 、 冷えない 冷やさない

これ大事です。

運動嫌いな私が普段 何をしているのかといいますと、

朝 温かい味噌汁を飲む(五臓六腑に染み渡る感じが、好き~)最近は豚汁が多いかな~

そしてすごい勢いで着替える。(冷やさないように必死)

貼るカイロを下腹部と仙骨に貼る(もちろん下着の上から)

肩甲骨の間に貼る。これだけです。

もちろん 自分で温められる体質ならいいのですが、私、冷えちゃうんです。

これで、だいぶ調子いいです。

特に女性は、下半身が薄着なので足から戻ってきた血液が内蔵を冷やしてしまうので調子悪くなるんですよね。

これからの時期、内臓の冷え取りお勧めしますよ。

東洋医学的な話と冷え治療
足首にある太渓( アキレス腱と内果の間の陥凹部 ) ここは、東洋医学でいう寒厥(足先から冷寒が膝や腰まで上り、下痢をする)のときに用いるツボです。
ここを、冷やさないことが大事になりますので、靴下でもレッグウォーマーでもロングブーツでも
なんでもいいのでポイントを抑えて冷えと戦いましょう。

中国古代の書物に書かれていることが、現代にも活用できるとは、本当に勉強になります。

時代は変われど、人間は変らず 

あ~ 今年も残り少し 気持ちを熱く 3年生を指導していきたいと思います。


あと10日程で・・・

2013-11-08 | Weblog

こんにちは。
鍼灸師科の今井です。


もう11月なんですね。
早いですよねぇ。

朝晩かなり寒くなり
布団から出るのがどんどん辛くなっていくのですね。
気が重いです・・・。

そんな私の気持ちとはウラハラに
鍼灸師科の学生さん達からは

「今週は週6でバイトだからいっぱい稼げるぞ~」とか

「昨日映画観に行って来たんだぁ~」とか

お忙しそうな、そして 楽しそうな会話を
今週もよく耳にしました。

が、しかし!!

みなさん、忘れてしまってはいませんよね?
今週が試験2週間前だったことを。

もう あと10日程で
中間試験です。

みんな大丈夫なんでしょうか。

考えるとまた気が重くなってきました・・・。