作る・モノ・れしぴ

♪手作りしたモノの覚え書き♪何でもかんでも作っちゃおう

やりたい事が目白押しで(;´д`)ノ

2016-11-28 16:07:46 | ちくちく
お財布が、いい加減ボロボロになりました(´Д` )

私ね、作るんですよお財布。
前に作ったのいつかなと、このブログを遡っていったらありました!2014年の4月。
2年半使ったんだな(^◇^;)

作らなきゃ作らなきゃと思いながら、ほんと忙しかったんで作る余裕なんてなく、とりあえず買うか!と思ってちょいちょい見るけど、やっぱり使いたい物がない。

本当にね、使いやすいんですよコレ。

いい加減ボロボロの現在。




お買い物の時に、出すのがちょっと恥ずかしいのです(;´Д`A

今日はお休みで、病院に行くだけだったので、出来るとこまで作ります!



ちょっぴりスヌーピー入れたくって(*^o^*)

出来上がりをお楽しみに。

そうそう、今日も病院に行ってきましたが、顔面麻痺、9割がた治りました。でも、疲れやストレスでまたすぐ出るかもって(;´д`)
ストレスの無い生活・・・・・。

ま、のんびり行くべ。

昨日、棚の裏の方から忘れられてたもち米が出てきて・・・。精米日が1年2ヶ月前Σ(・□・;)

もったいなぁ〜い、今ならまだいけるわよ〜というささやきが聞こえたような聞こえないような。

なんか、勢いでおはぎを作ってしまった( ´∀`)



美味しゅうございました。

最後にかわゆいかわゆいコクちゃん。



モカは未だ見つからず。
モカに似た子を保護してますという方から連絡があり、行ってきたけど違う子だった。
あの子もまた、迷い猫ちゃんか。

娘のキッズコンサートでした(*^o^*)

2016-11-14 13:40:08 | ちくちく
昨日、日曜日は娘が通うピアノ教室のキッズコンサートでした(*^o^*)
今回は10人でそれぞれのパートをエレクトーンで弾くというもの。衣装を着て「カルメン」を弾きました。



衣装はネットでリーズナブルに購入できました(*^ω^*)が、頭はどうする?!となりまして。で、同じ生地探して作ってみるよーと女子8個+先生が胸につける分1個の9個、ギリギリでしたがなんとか間に合いましたε-(´∀`; )





衣装と同じ色のオーガンジーの生地が売ってたので、しかもメーター650円くらいでお安い。
約20センチ幅を半分に折って、輪になっている方をなみ縫いしてキューっと絞り、お花になるようにクシュクシュして、縫って、ヘアピンを付けました。

結構いい感じになりましたよ(*^o^*)



で、肝心の演奏はというと、10日前のリハーサルが合わなくて、グダグダだったのでかなり心配でしたが、かなり上手く弾けたんじゃないかなと思ってます(*´∀`*)

最近忙しすぎて何にも作ってなかったんだけど、ちょっとづつ作って行きたいな(*^o^*)

ジーンズチョキチョキ

2015-08-11 20:38:26 | ちくちく
こんばんは(*^o^*)

ちょこっとブログです。

実は、ルーさんシューさんはじぃじばぁばのお家にお泊まりしていて、チャーさんは帰ってくるなり釣りに行ってしまったので、思いがけずかぁさん1人の時間です( ^ω^ )

やりたいことはいっぱいあるけど、グターっともしたい。

なので缶ビール飲みながら、のんびりチョキチョキしようかな( ̄▽ ̄)





そう、10年くらい前にデニムリメイクにハマり、チョキチョキした残りが出てきたので、それを使ってソファーカバーを作る予定です( ^ω^ )

たぶん時間がかかりそうですが。

この間、青森のばぁたんにいらないジーンズをもらってきたので(*^o^*)

ジーンズ?ジーパン?デニム?

ばぁたんのはデニムではないな(^◇^;)
ジーンズがしっくりくるかな?

そんなわけでニャンコと一緒にのんびりチョキチョキします(*^o^*)

朝からスカート&うめうめ

2015-05-25 22:34:46 | ちくちく
さて日曜日。
早起きしたルーさんが、自分の洋服入れをひっくり返しておしゃれしようと洋服を探しておりました(;´Д`)

「あ゛ーヾ(*`Д´*)ノ"どれもこれもみんな小さいー!」
「みーんなシューさんにお下がりだぁー。ルーさんの服がなぃぃぃぃぃ゜゜(≧Д≦)゜゜」
「スカート全然ないしヾ(*`Д´*)ノ"」

と、まだ布団の中で寝ているかぁさんの脇で大騒ぎ(;´Д`)ノ

あまりにもうるさいので、ちょっと待っとけよ!!とかぁさん、朝6時半からスカート作りましたよ(*´▽`*)

ちょうど、じぃじが働いていた頃に制服で着ていたアロハシャツを何かに使えないかともらっていたので、それをリメイク。



じぃじは高速道路の料金所で働いておりました(*´▽`*)おまわりさん辞めてからね。

何枚かもらって、だいたいみんな南国宮崎チックな柄なんだけども、これは葉っぱで可愛い(^◇^)

脇の下からジョキジョキ~っと切って、ボタンを取ってちょっと整えます。



で、縫い合わせてゴム入れるとこ縫って、ゴム入れたら出来上がりヽ(´▽`)/



1時間でできました。


「うん。いい感じ(*´▽`*)/」

と言ってもらえたので良かったよ(^▽^;)

ついでに、ずーっとやりかけだったランチョンマットも仕上げました。



やっぱりさ、ミシンかけてると楽しいんだよね(´▽`*)
ちょっとずつ作らなきゃな。


さて話は変わり、梅がスーパーに並びだしました(^◇^)

梅好き我が家。
さっそく梅シロップを漬けましたよ。



で、あまりにもいい梅だったので、勢いづいてもう1本追加。

さらに梅酒も1本ヽ(´▽`)/



これは勿論かぁさん用。

子供が生まれてから、全くと言っていいほどお酒は飲まなくなりました。
チャーさんが飲まないしね。
かぁさん飲んだらもう何もしたくなくなっちゃうからさ、子供が小さいうちは飲めないよね。
そんなママは結構多いのですよ。

でもね、我が家の子供たちもだいぶ大きくなってきて、お風呂も自分で入れるようになったし、寝る準備だって自分でできるしね。

もうそろそろ飲んじゃいませんか?かぁさんヽ(´▽`)/
と、誰かが囁くのです。
まぁさ、ビックリするくらい飲めなくなったしね(;´Д`)
梅酒くらいがちょうどいいよ( ̄ー ̄)


梅が出回るってことはそろそろ梅雨かなぁーと思いますが、まだみたいですね。
暑い日が続きます。
宮崎は南国だけに暑そうですが、意外に過ごしやすい気候です。



キュウリの苗の裏で涼むちゃー君。

キュウリにトマトに、ぐんぐん育ってますよー。
夏が近づいてきている感じだね(´▽`)

2015年始まりました!!

2015-01-04 00:51:29 | ちくちく
あけましておめでとうございます(*^o^*)

今年もなかなか更新しない、のんびりblogになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さてお正月、かぁさんは昨年末にご注文頂いたネックウォーマーを、時間があればミシンをかけかけ、ちくちく縫い縫いしております(^◇^;)

実は旦那さんことチャーさんが、大晦日から胃腸炎になり、仕事をお休みしているのです。そんなわけで、どこにも行かず引きこもる我が家。

かぁさん的には時間ができて、あー正月ってステキ!!と思っているのです。

そんな中でネックウォーマー増産中。



生地が足りなくなってしまった(つД`)ノ

手芸屋さんは正月3が日はお休みなので、明日朝イチで行ってきます。



さてさて、今年はどんな年になるでしょうか?
かぁさんの目標は、もっと時間を上手に使えるようになること!

明るく!元気に!頑張りたいと思います(*^o^*)

どうぞよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆