作る・モノ・れしぴ

♪手作りしたモノの覚え書き♪何でもかんでも作っちゃおう

カリカリミミー

2011-12-31 00:18:47 | お菓子
さて、今年も残すところ後1日。

年々時間の過ぎる速さがアップするけど、やっぱり今年も早かった~。

今年は何といっても震災ががあったわけで、まだまだ多大な苦労をされている方が大勢いる中で、こうしてのほほんとブログを書く事ができる幸せに本当に感謝しないといけないなと思います。

来年は、とにかく1つでも多くの事が解決し、復興していける年になるように願うばかりです。


さて、今日の本題に入ります。
なぜだかわからないけど、クリスマス以降我が家ではサンドウィッチを食べる機会が多くてですね、大量に「パンのみみ」が残ってしまっていたわけです(;´Д`)ノ

いい加減消費しないと悪くなっちゃうし、かといって油で揚げてお砂糖をまぶすのもおいしいんだけど、やっぱりこれは絶対的においしいんだけど、「油で揚げる=高カロリーありがとうございます」ってのも抵抗があって・・・・・。

なので、こんなのを作ってみました(*´∀`*)

題して「カリカリミミー」。



パンのみみをフライパンで焼いてお砂糖を絡めました(´∀`)

・パンのみみ・・・10枚切りトースト1パック分とさらに半パック分くらい。
・バター・・・大1~2
・砂糖・・・大3
・メイプルシュガー・・・適当(無くても問題ないです)

フライパンにバターを入れたら、そこにパンのみみをちぎりながら入れます。
パンみみの長さはお好みで。
全体にバターがしっとり染み込んだら、後はカリカリになるまで木べらなどでかき混ぜながら焼きます。
焦げやすいので、気を付けてね。

だいぶ表面がカリッとしてきたら、お砂糖を入れて全体に絡めます。
お砂糖が溶けて絡まるんだけど、これまた焦げやすいので気をつけるべし。

今日はメイプルシュガーがあったので、これもふり入れてみました(´∀`)

で、出来上がりヾ(*´∀`*)ノ

これね、かなり美味しいです(´∀`)

旦那さんに味見をさせたら

「コーヒーもください」

と言われました( ̄ー ̄)ニヤリ

コーヒーのお共にサイコーです。

子どももパクパク食べておりました(^ー^)

年末年始の夜のお共にオススメですよ。


それでは皆様、来年もこちらのブログ「作る・モノ・れしぴ」をよろしくお願い致します。
良いお年を!!

煮豚プロジェクト第1弾

2011-12-29 23:47:01 | お料理
恐らく、「チャーシューなんて嫌いヾ(*`Д´*)ノ"」という人はチャーシュー好きの人の数に比べたら絶対的に少ないのではないでしょうか・・・・。

ラーメン屋さんのチャーシューっておいすぃ~よねヾ(*´∀`*)ノ

家であのチャーシューが作れたら、母ちゃんのレベルもUP↑↑↑するってもんですよ。

でもね、なかなか美味いチャーシューが作れず・・・・・・。

と、そんな時、マックスバリューで「煮豚の素」が売っていまして、これ使って煮てみようかなぁ・・・・・と圧力鍋で煮てみたところめっちゃ美味いヾ(*´∀`*)ノ

味も良ければトロット柔らかく、ラーメン屋さんに負けず劣らず(≧▽≦)ノ゛

今度から煮豚はこれで行こうと決めたわけです。

で・も・ね・・・

今日、違うマックスバリューに行ったらこの「煮豚の素」がない( ̄□ ̄;)!! 

豚バラのかたまりはある。
今日どうしても作りたい。
でも、他のマックスバリューに行く時間はない。

さて、どうする???私!?

で、結局あの味を思い出しながら作って見ることに(;´Д`)ノ

まず、豚バラ肉はフォークでプスプスとたくさん刺します。味が中まで染み込むようにね(*´∀`*)



次にタコ糸でグルグルと巻きます。
巻き方はね、テキトー(´∀`)テキトー(´∀`)



次にフライパンに大1くらいの油をひいて、肉全体に焦げ目がつくくらいまで焼きます。



そしたら次はタレ作り。

圧力鍋の中にね

・醤油・・・大6
・砂糖・・・大3
・酒・・・大3
・みりん・・・大2
・水・・・2カップ
・ネギの青いところ・・・適当
・生姜の薄切り・・・2枚
・味の素・・・3振り

を全~部入れちゃいます。

そしてそこにさっきのお肉も投入。あ、フライパンに出た油はキッチンペーパーで拭き取りますよ。



こんな感じ(´∀`)

あとは、圧力なべで20分加圧します。
火加減は弱火かなぁ。
シュシュシュと蒸気が少し出てるくらい。

火を止めたらそのまま半日くらい放置。

で、出来上がりヾ(*´∀`*)ノ

なんだけど・・・・、今日はね、どうしても早くに使いたかったから火を止めてピンが下りたらすぐに取り出しちゃったんだな(;´Д`)ノ

だからね、やっぱりトロンとした柔らかさにはなってなかった(´Д⊂グスン



ね、中までまだ味が染みてない感じ(;´Д`)ノ



でもまぁ、タレを上からかけて。

お味的にはまあまあでしたよ(*´∀`*)

でもね、まだまだ改良の価値はありそうなので、「煮豚プロジェクト」ということでもう少し色々やってみようと思います(*´∀`*)

そうそう、お肉のg数ですが、今回は250gくらいでした。(小さめね)
でも、倍の500gくらいまではタレの分量はこのまま同じでいけると思います。
それ以上作る時は、タレも倍にした方がいいかもね。

ではでは第2弾をお楽しみに!

グミ作ったよ♪

2011-12-25 23:59:06 | お菓子
あ~、かなり放置してしまった(;´Д`)ノ

12月はやはりなんやかんやと忙しいですね。バタバタしておりました。

って、言い訳ですが( ̄ー ̄)ニヤリ


さてクリスマスの今日、ケーキ作らなくっちゃっとアタフタしている私の横で、娘②が「グミ作って~、グミ!グミ!」とウルサイ( ̄∀ ̄;)

何でかって言うとね、アドベントカレンダーが昨日で終わったんですよ。
で、ちょっと中を開けてみたら、チョコが入っていたカラがこれまた可愛い(*´∀`*)



思わず「これでグミ作ったら可愛いかもね~」って言ったんだよな、昨日( ̄∀ ̄;)

そんなわけで、グミ作りました(*´∀`*)

いざ作るとめちゃくちゃ簡単です。

今日はね、冷蔵庫にあったこのジュースで作りましたよ(^o^)♪



何か懐かしい感じ?

つぶつぶ入りです(´∀`)

まず、

・ジュース150CC
・ゼラチン20g
・砂糖10g

を用意します。

ジュースを600Wの電子レンジで2分。
そこにゼラチンと砂糖を入れてよく混ぜます。

砂糖はね、私はもう少し甘くてもいいんじゃないかと思ったんだけど、子供達がこれでいいと言っていました(^o^)♪ジュースによって甘さが違うので、お好みで調節するといいですよ。



あとは好きな型に流して固めるだけ(^o^)♪
めっちゃ簡単。

しかも今の時期は寒いので、すぐ固まります(´∀`)



こんな感じ。
可愛いでしょ(*´∀`*)



市販のグミとは食感がちょっと違うけど、子どもはこれで大満足みたいです(´∀`)

意外とね、タッパーなんかに流し込んで後で型を抜いてもいいんだけど、型を抜かずに四角いベロンとしたのを食べると、食べごたえがあってよかったりもしますよ(^ー^)

あっという間になくなっちゃったので、また作ろう(^o^)♪

バザー用指輪

2011-12-13 22:48:27 | バザー(おもちゃ)
ハッΣ(゜д゜;) っと気が付けば、12月ももう半ば・・・・・。

毎年毎年思うけど、年賀状作んなきゃなぁ・・・・(;´Д`)ノ

それはさておき、やりたいことが山のようにあって、でもそれがまったく進められずにいる私です(´Д⊂グスン

なんだろうね、段取りがわるいんだろうなぁ・・・。

そんなわけで特に何も作っていないので、今年と昨年のバザーに出した、女の子用の指輪でも載せておきます(*´∀`*)

女の子はね、バザー用のおもちゃも色々作れて楽しいです(^o^)♪

今年は、モールで作るティアラやプリキュアセットとしてカチューシャやワッペン、ビーズの指輪を販売しました。

出来るだけ低コストで作りたいので、家にあったビーズにダイソーで買った大きめのビーズをたしたりしてね。



写真がすんごく下手くそでごめんなさい(;´Д`)ノ

ビーズで作った指輪はやっぱり丈夫(´∀`)
サイズも色々作れるので、やはり定番なんでしょうかね。

で、何と比べて丈夫かというと・・・





こちら!一昨年のバザーで販売した指輪。

これ、実はホースを切って作ったんですよ(^o^)♪



ホースもね太さが色々あるので細めのヤツです。ホームセンターでは10センチ単位で売ってくれるので、100円位で買えるんです。

それをキッチンバサミでちょっと硬いけど頑張って切ります。

そして、木工用ボンドをつけて好きなビーズをくっつけます(´∀`)

でもね、ボンドが乾くとペリってボンドごと剥がれます。
なので、それを今度はアロンアルファーでくっつけるの。

で、出来上がりヽ(´▽`)/

なんだけど、これが結構すぐにまたポロって取れやすいみたい。

バザー当日、1日持てばいいよねなんて話しながら作りましたが、本当に1日のものが結構あったみたい(;´Д`)ノ我が家にあるのは1年以上もってるけどね。

まぁ、確かに壊れやすいです。

でも、いつもビーズだったらたまにはこんな指輪もいいかもですよ(*´∀`*)

壁紙リフォーム

2011-12-07 15:42:41 | リフォーム
我が家はというと、中古物件で買った小さくて古いお家です。

年が明けるとここに住んで丸3年経ちます。
だから、築18年になるのかな。

この家に入るとき、私は出産で里帰りしていて旦那さんが一人で引っ越しました。
しかも、直前まで前の方が住んでいて、なんのリフォームもなく、しかもあまり綺麗にする方ではなかったようで、換気扇は真っ黒のドロドロ、あちこちヤニまみれのそれはもうすごい状態でした。

壁紙と畳だけは旦那さんのお義母さんが新しくしてくれたんだけど、おそらく安い壁紙なんだろうなぁ、猫がいなけりゃなんの問題もないんだけど、そりゃーもうにゃんこ2匹が毎日毎日爪をとぎ、ボロボロのボローにするわけですよ(;´Д`)ノ

しかも、私も小さい子ども2人抱えて、片付けは勿論掃除すらままならず、なんの愛着もないこの家が嫌で、早くどおにかしなきゃという思いばかりが膨らんでおりました(´Д`;)


さて、前置きが長くなりましたが、まもなく4年目。
子供達も勝手に遊んでくれるようになりました(*´∀`*)

さぁー、このお家を愛着た~っぷりのお家に変えていくわよ~ヽ(´▽`)/

そんなわけで、ド素人の私ですが色々やっていきますよー!


まず第1弾は、猫ちゃん達にボロボロにされた壁をどうにかします(´∀`)





ちょっとわかりにくいけど、もう家中こんな感じ(;´Д`)ノ

朝起きると、「何?雪が降った???」と思うくらい廊下には白い壁紙のカスがポロポロ落ちています。

本当ならね、壁紙を全部変えたり、漆喰とか塗るのもいいなぁなんて思うんだけど、低コストで私一人でやれること・・・と考えた結果、ボロボロの所だけ壁紙を張り替えることにしました(*´∀`*)

猫ってさ、壁に爪を研ぐ時って立つのね、だから大体ボロボロになってるところの高さは同じなんだよ(゜Д゜)!ナルホド!

それで、色々壁紙を探していたら、すんご~く私好みの壁紙を見つけました(o^∇^o)ノ

めっちゃレトロ!!

ベルギーからのお取り寄せです(*´∀`*)

こちらのお店で買えますよ→ リコベル
壁紙は勿論、「アラン・グレ」も大好き!レトロな雑貨もたまりません。

さて、その壁紙を半分にカットして貼ります。

まずはね、張り替える部分の壁紙をカッターで切り、はがします。



子どもはやりたがるよね~。

なのでどんどんやってもらいましょうヽ(´▽`)/



こんな風にはがしました。

そして壁紙用ののりを新しく貼る壁紙の裏に塗って貼ります。



こんな感じ~ヽ(´▽`)/

結構いけそうなので、あとは階段の脇も張り替えようかな(*´∀`*)



ちょっぴり写ってる階段脇もボロボロなんだよ(;´Д`)ノ

さぁ!昭和レトロなお家目指して、どんどんリフォームするぞー!!