皆さんこんにちは!TLC監督の角谷です。
天気が良いと、日射しの強さを感じる様になってきましたね。
いつもなら今頃、モロッコテストの最中で、チームメンバーが毎日砂まみれ、
汗まみれになって試行錯誤してる頃ですね。
今日のブログは、そんなチーム活動を支えてくださっているパートナー企業の皆さま
について、お話したいと思います。
ダカールラリーは競技だけでなく、クルマの整備や人の生活と、全てを上手く運営
しなければいけません。クルマ以外にもラリーに必要なものはたくさんあります。
今回は、パートナー企業の皆さまよりご提供いただいている、チームに欠かせない
様々なツールを紹介します。
①日本ミシュランタイヤ(BFGoodrich)
ここ数年、砂路面の対策をする上で、タイヤの性能はとても重要な存在でした。
ダカールラリーでは、1つのステージの中でも、様々な路面を走行するので、
オールラウンドな性能を求められますが、特に砂路面での性能のは、近年の大会
でラリーを優位に進めるためには非常に大事です。
今回、我々は日本ミシュランタイヤさんのマッドテレンKM-2からKM-3へ変更したこと
により、砂路面の走行性能が今まで以上に向上し、手応えを感じることができました。
日本ミシュランタイヤさん、ありがとうございます。
②エンケイ
クルマの走行に大きな影響を与えるホイール!さらに荒れた路面からくる衝撃は、
とてもハードなもの!それをしっかりと受け止めてくれて、デザインもカッコイイ
エンケイさんのホイール!
マグネシウム製でとっても軽く、チームの走りにかかせいない製品です!
さらに、砂路面で超低圧にしたタイヤでも走行が可能になるよう、特殊なセッティング
にも細やかに対応してくれます!いつもありがとうございますエンケイさん!
③エンドレスアドバンス
競技車両は、軽量化が必須!しかし、市販車をベースに安全装置(ロールバー)などの
装着も義務づけられていて、なかなか車重が落ちない・・・。
TLCの車両も約3tあり、四輪部門では重いほうになります。そんな車両をしっかり止めて
くれるのが、エンドレスアドバンスさんのブレーキパッド!
実はブレーキには、止まる以外にも重要な役割があります。
ダカールラリーでは、舗装路がほとんどなく、グリップしにくい路面ばかりなので、
ハンドルを切っても簡単に曲がりません。
そんなときドライバーはクルマのフロントに荷重をかけて曲がりのに、ブレーキングを
使います。
いつもコントロールしやすいブレーキパッドをありがとうございます!エンドレスアドバンスさん!
④モチュール・オブ・ジャパン(MOTUL)
毎日、過酷なステージを走破するラリー車両!特にダカールラリーでは、気温の高い場所が多く、
更に砂丘の様にエンジンへの負荷も高いところを何百kmも走行します。
ドラ・ナビへの負担やクルマへのダメージも相当なもの、そんなクルマを守ってくれている
油脂類はすべてMOTUL製!
大会中でも使用済みのオイルを分析してくれたり、大会終了後には分析結果から車両への
ダメージを推測してくれるなど、ラリー車の改良に一役買っていただいてます!
いつもありがとうございますモチュール・オブ・ジャパンさん!
⑤ブリッド(BRIDE)
オンロードのレースほど横Gはかからないけど、上下の動きは激しく、何より長時間運転して
いるので、座っていても非常に体力を消耗します。
そんなドラ・ナビの疲れを低減してくるブリッドさんのシート。見た目もかっこよくて、
いつかは自分のクルマにも!って思っちゃいますね。
今回ラリー車がMT→AT仕様になり、シートポジションも変わってより運転しやすく、より疲れ
にくくなったと三浦DRは喜んでいました。
クルマだけでなく、オフィスや家庭でも使えるマルチキャスターもあって、そちらもかっこいい!
ブリッドさん、ありがとうございます。
⑥野口装美
ドラ・ナビの長時間の運転をサポートするために、ブリッドさんのシートは最適!更に集中力を高める
ため、野口装美さんに依頼して、選手の好みに合わせたクッション材をカスタマイズしていただいて
ます!代表取締役の野口さん自身もモータースポーツをされているので、随所に選手目線の
カスタマイズが入ってドラ・ナビは、長時間高い集中力で運転できます!
いつもありがとうございます野口装美さん!
⑦カシオ計算機(G-shock)
ダカールラリーでは、複数の国で開催されることが多く(最近は1か国開催ですが)、時差を把握
することはとても重要。
うっかり、時計の時間を変更してなくて、集合時間に来なかったり・・・ってこともありました笑
また、装着したまま競技や作業することもあり、非日常的な使われ方が多いので、タフでなければ
いけません。そんなカッコよさとタフさを兼ね備えているのが、カシオさんのG-Shock!
このG-Shock、我々と同じく「シルクウェイラリー」「モロッコラリー」「ダカールラリー」の3つ
のラリーを完走(フロントグリルに装着)してるんです。
メンバーは毎回、この時計を装着することをとっても楽しみしています!
いつもありがとうございます、カシオ計算機さん!
⑧ミズノ
ビバークでの安全強化のため、3年前からメンバー全員の足元を守ってくれているミズノさんの
セーフティーシューズ!軽くてかっこ良くて、動きやすいので安全に作業できます!
社員DR三浦のフィジカルトレーニングでも、ウエアやシューズなどのサポートもいただき、
毎回集中してトレーニングに励むことができています!本当にありがとうございますミズノさん!
⑨モンベル
ラリー中は、いつもテント暮らし!更に私たちが生活するところは過酷な場所ばかり!
そんなハードな日々を過ごす中で、メンバーの体調管理や体力維持するのは非常に大変です。
そこで大事になるのが、睡眠!日々不規則な就寝時間と睡眠時間、寝ずに作業している日も
あるため、寝れるときの睡眠の「質」はとても重要になります。
そんなメンバーの睡眠を確保してくれているのが、モンベルさんのテントや寝袋!
テントに入って、ベッドに横になるのが至福の時!しかも、このテントやベッドは、
毎晩組み立てて、毎朝片づけるので、簡単にできるモンベルさんの製品は最高です!
いつもありがとうございますモンベルさん!
⑩アライヘルメット
ドラ・ナビの頭部を保護するヘルメット、長時間(長いと6時間以上)装着しっぱなしで、
運転だけでなくタイヤ交換などの作業もやるため、強度だけでなく軽いことや着け心地も重要!
そんな高いニーズにもしっかり応えてくれるアライヘルメットさん、いつもありがとうございます。
⑪PEF
チームのオリジナルウエアを扱ってくれるPEFさん!レーシングウエアやチームTシャツ、
キャップ、メカウエアなどをサポートしてくれています。
大会中、よく他のチームの人からTシャツやキャップを交換して欲しいと言われます!
いつもありがとうございますPEFさん!
⑫TBユニファッション
チームのオフィシャルな場面で必ず着用するピットシャツとフランス人メンバーが大好きな
ポロシャツを提供してくれているのが、TBユニファッションさん!生地がしっかりしていて、
シワになりにくく、大事な場面で着用するのでとても重宝しています!
いつもありがとうございますTBユニファッションさん!
⑬MINEZAWA
チームのメカニック陣が使う電動工具や照明など、ラリーを戦い抜くために欠かせない製品や、
国内のイベントで使用する送風機や収納ケースといった必需品まで、TLC活動を縁の下から
サポートしてくれているMINEZAWAさん!国内外での活動を快適にしていただいて、
チームメンバー全員助かってます!いつもありがとうございますMINEZAWAさん!
⑭シマツ
ラリー中は、毎朝修理したクルマが、正常に作動することやクルマの形状が変わっていない
ことが、スタートできる条件となります!この条件を満たすことが非常に重要で、特にバンパー
やフェンダーなどは、数に限りがあるので可能な限り修復します。(簡単に交換しません!)
その時のマストアイテムが「タイラップ」と「ガムテープ」です。
そして、こういった備品を提供してくれているのが、シマツさん!
他にも、アルミテープやクッション材、筆記用具や作業グローブ、更には非常食(アルファ米、
みそ汁)までも!いろいろな商品でチームをサポートしてくれているシマツさん、ありがとう
ございます!
⑮中央発條
市販車部門で、改造できる数少ない部位の1つが足回り!チームのラリー車もショックアブソーバーは、
競技用のスペシャル品!そして、そのショックアブソーバーと組み合わさるのが、中央発條さんの
コイルスプリング!ダカールラリーでは、ジャンプや凹凸路面が多く、非常に負荷がかかるパーツ!
そんなパーツを提供してくれている中央発條さん、いつもありがとうございます!
⑯トピア
荒れた路面からくる衝撃を吸収する競技用のサスペンション!このサスペンションとボデーを取り付ける
部分は、強度と精密さが求められます。
その両方を成立させる高い技術力で作られたアッパーサポートを提供してくれているのが、トピアさん!
一般走行には無い強い衝撃を、いつもしっかりと受け止めてくれるアッパーサポートはラリー車にとって
無くてはならいない部品です!ありがとうございますトピアさん!
⑰大塚ウエルネスベンディング
ドラ・ナビが集中して運転するために、ラリー中はこまめに水分補給することが重要!ただ、水だけでは、
不充分で、ミネラル分もしっかり摂取しなければいけません。
TLCのドラ・ナビは全員、走行中ポカリスウェットを飲んでます!そして、そのポカリスウェットを提供して
くれているのが、大塚ウエルネスベンディングさん!また、ビバークでの食事だけでは、栄養バランスが
崩れがちなので、補助食としてカロリーメイトやソイジョイを食べて栄養分を補ってます!
スティック状で、食べやすく!クルーはリエゾン走行中に、メカニックは作業の最中に、いつでもどこでも
手軽に食べれるのでとても重宝しています。いつもありがとうございます大塚ウエルネスベンディングさん!
このように、たくさんのパートナー企業の皆さまに支えていただき、私たちはモータースポーツ活動に
取り組むことが出来ています!
技術や製品は各企業さまで異なりますが、共通していることは、すべての担当者さんがいつも真剣に
私たちの悩みや課題について考えてくれて、一緒になって勝利を目指してくれること!
現場に入るTLCメンバーは20名ほどですが、ラリーを通して関わってくださる皆さまもまた、
TLCのメンバーだと思って戦っています!
パートナー企業の皆さまとTLCとのチームワークこそが、私たちの強さの1つであり、最後まで
諦めずに戦うことができます!
次回ダカールラリー2021の勝利に向けて、今後ともよろしくお願いします!
最後まで観ていただき、ありがとうございます!
引き続き、チームメンバーへの質問や応援メッセージをお待ちしておりますので、そちらも是非!
ご投稿はこちらから↓
https://www.toyota-body.co.jp/dakar/message/
=====================================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/
★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser
★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/