Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

チーム内のコミュニケーション

2020-09-28 13:00:00 | その他

みなさん、こんにちは!

監督の角谷です。

 

朝晩はだいぶ気温も下がって、秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

21ダカール開催まで100日を切りました。

ギリギリまで良い準備をして、本番を迎えたいと思います。

 

さて、今回は「チームのコミュニケーション」について

ご存知かも知れませんが、我々のチームは日本人とフランス人の混成チーム!

年齢も下は30歳から上は66歳と幅広く、しかも普段は皆バラバラに働いているので、

チームの活動があるときしか顔を合わせません。

 

そんなチーム内での言語は、日本語とフランス語と英語になります。

当然、日本人同士は日本語、フランス人同士はフランス語ですが、

日本人とフランス時とのコミュニケーションは英語がメイン。

 

ただ、ペラペラの人もいればカタコトの人もいて、あとはジェスチャーでなんとか・・・。

※私は英語で話掛けられると、心の中ではこんな感じです。

なので、難しい内容や専門的な話の時には、コーディネーター兼通訳の奥地さんと、

カメラマン兼通訳の寺嶋さんを通して会話しますが、日常の挨拶などは

お互いの国の言語ですることが多いです。

例えば、

日本人→フランス人には「ボンジュール!サヴァ?(おはよう!元気?みたいな感じ)」

フランス人→日本人には、「オハヨウゴザイマス」みたいな会話が毎朝されてます。

 

あとは、作業時によく聞くフレーズが、

「ジャッキ モンテ(montée):上げるとき」

「ジャッキ デソーン(descend):降ろすとき」

 

これは、ラリー車をジャッキアップしたりおろしたりする際に、

周囲に危険を警告する意味で大きな声で掛け声を発します。

(おそらく日本人メカが挨拶以外で一番最初に覚えるフランス語かも)

日本語だと「ユックリ、ユックリ」

フランス人メカが日本人メカに、焦らず丁寧に作業するよう指示するときに使ってます。

 

この言葉が使われる状況は、決して良い状況ではない(トラブル発生時)ですが、

フランス人メカに笑顔で言われると、落ち着いて作業できるみたいです。

他にも文章にはならないものの、

単語(英語、仏語)とゼスチャーで意思の疎通を図ってて、多分通じてるはず笑

チームの中では、3か国語(日、仏、英)を話せる人は、奥地さん、寺嶋さん、

ペドロメカはフランス語と英語、スペイン語とポルトガル語の4か国語が話せます。

ダカールラリーが南米で開催されている頃は、多くの国でスペイン語が話されていたので、

彼の出番が多かったです!

ちなみに三浦DRと事務局の加藤さんは2か国語(日、英)話せます!

事務局業務として、海外とのやり取りの際には、加藤さんが大活躍してます。

(※写真右端のブルーのウェア)

 

こんな感じですが、

メンバー同士お互いの国の言葉を話すと、親近感も沸いてなんかほっこりしますね!

 

最後まで観ていただいた、ありがとうございました。

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


ちょっとしたお出かけにいかがですか?

2020-09-21 17:00:00 | 車両情報

皆さん、こんにちは!
TLC事務局の加藤です^^

 

先日のル・マン24時間レースとWRCラリートルコでは
見事TOYOTA GAZOO Racingの皆さんが優勝しましたね!
本当におめでとうございます!!!

 

加藤はル・マンのオンボードライブ映像を見ておりましたが、
あんなスピードでコーナリングできて怖くないのかなぁ、
すごい運転技術だなぁと感じておりました。

 

さて、今日は皆さんにぜひ紹介したい乗り物があるのです!!!!!

 

それは!!!!!

 

トヨタ車体㈱が開発・生産する超小型電気自動車「コムス」です!!!!!

 

 

皆さん、コムスをご存じですか??

 

コムスは、2012 年7 月に「ちょっとお出かけ街までスイスイ
(Chotto Odekake Machimade Suisui)」をコンセプトに
気軽にちょっとおしゃれに近距離移動に適したモビリティとして発売されました。

 

そしてなんとこのコムスが2020年9月17日に累計販売台数が8,000台を突破しました!!!
(パチパチ)

 

ではコムスについて簡単にご説明しますね!

 

コムスは超小型の1人乗り電気自動車で、道路運送車両法上は
いわゆる原付扱いの4輪車で、第1種原動機付自転車(4輪)と位置づけられます。

・高速道路、自動車専用道の走行は不可
・登録は各市町村への届出
・車庫証明、重量税、取得税は不要
・車検は不要(クルマ維持のためにも定期点検を推奨します)

 

道路交通法上はミニカーと呼ばれ、普通自動車と同様の扱いとなっています。

・普通自動車運転免許が必要(AT限定可)
・法定速度:60km/h
・乗車定員1名、積載重量30kgまで
・2段階右折、ヘルメット不要
・シートベルトの装着義務(2020年4月1日より)

 

大きさは全長約2,400mm、全幅約1,100mm、全高約1,500mmと超小型です。
(大きさはグレードによって違うため、おおよその数字です)

 

TLCのラリー車と並べるとこんなに違います!

ラリー車の大きさは全長4,950mm、全幅1,970mm、全高 1,910mmなので、
数字で見ても小さいのが分かりますね! 

 

ちなみに、事務局の内山と比べると、、、

 

内山の身長よりも小さい!!!!
(内山は身長167cmのモデル体型です)

 

では中を見てみましょう!

 

中身はいたってシンプルなつくり。

 

メーター、ギア、ステアリング、アクセル、ブレーキ、サイドブレーキが
あるくらいですね。

ちなみにサイドブレーキは右手側についています。

 

ん?????????

 

左手側にあるギアを見てください。

 

 

R(リバース)とN(ニュートラル)とD(ドライブ)しかない!!!!!
P(パーキング)がないんです!!!!

 

コムスを止めるときは、Nにギアを入れて、サイドブレーキを引いてくださいね!!

 

それでは実際に走ってみましょう。

 

この日は内山にコムスでランクルを軸に回るように運転してもらいました。

 

 

(実際の走行動画はこちらのInstagramからご覧ください)

 

ものすごく小回りがきく!!!!!

 

これなら狭い路地もスイスイ行けそうです!
(もちろん、歩行者や自転車には十分注意してくださいね)

 

加藤も会社から撮影場所までコムスを運転しましたが、乗りやすく、
ちょっとそこまで~というお出かけにはすごく便利に感じました!

 

ちなみにTLCにメカニックを派遣してくださっている福岡トヨタ自動車㈱さまでも
コムスを取り扱いいただいており、岩浅メカ、中武メカもコムスの整備を
したことがあるそうです!!

 

 

整備は任せて!!!!と言っておりました。

 

コムスは100%電気自動車なので、走行時のCO2・大気汚染物質の排出はゼロ、
環境にも優しいエコカーです。

 

コムスについての詳細はぜひこちらのURLからご覧くださいね!

http://coms.toyotabody.jp/index.html

 

今日はコムスの紹介をさせていただきました!


ご覧いただきありがとうございました^^

 


=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg

 


人生初体験!

2020-09-11 12:00:00 | 国内トレーニング

皆さん、こんにちは。TLCの三浦です。

昨日、とある会社の研修に社外講師として参加させて頂きました。

その会社とはJTBさん!

今回、初めて社外講師という役割を任せてもらったので、会場に入る前はちょっと緊張 笑

 

リクエスト頂いたのでレーシングスーツで出席!初めてフェイスシールドも使いました!

 

控室にはウェルカムレターまで。ココはさすが旅行代理店さん!この後の私の行先の天気予報まで

添付されていました!

 

 

皆さんご存知のとおり、旅行代理店として有名なJTBさん!私たちTLCも頻繁に海外での仕事の機会があるため、

これまでもチームの活動を様々な形で助けて頂きました。今年ダカール2020の舞台となったサウジアラビアへの

渡航に関しても、かなり限られた情報しかないなかでチームメンバー全員が無事に渡航し、

万全な状態で大会に臨めたのもJTBさんの協力あったからなんですよ!

 

ダカール2020サウジアラビア大会の様子

 

そんなJTBさんの研修に参加したのですが、先輩社員が輪番制で講師となり、

自身の決めたテーマで同僚、後輩社員への研修を行うというものです。

研修の細かい内容はここでは割愛しますが、様々なビジネスチャンスがまだまだあり、

その一つとしてモータースポーツの世界が紹介されるという内容でした。

そのゲスト講師として私が参加し、先輩社員とのトーク形式で研修を進めるというものでした。

 

研修会の模様(写真はJTBさんよりご提供頂きました)

 

僕が一番感動したのは、内容というよりその取組み方の部分でした。

準備している先輩社員は僕が会社員という立場で普段からお世話になっている

営業担当の方ですが、おそらく準備にかなりの労力をかけたのでは?と思います。

それは資料がすごい!とかそういう次元の話ではなくて、なんとかみんなに伝えたいという気持ちで、

シナリオの展開、説明の言葉選びなど、考え抜かれたものだったということです。

その方が職場の仲間を思う気持ちや、自分の仕事を大切にされていることがとてもよく伝わってきました。

 

 

そして、それが参加する皆さんに伝わっていたからこそ、真剣にお話を聞いてくれていたのだと思います。

話して反応があるというのはやっぱり嬉しいもので、自分もエネルギーをもらって帰ることができました。

 

こういった機会に自分に声をかけてもらえて本当にうれしかったです!ありがとうございました!

 

 

=====================================================================

TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


エンケイ様のカタログ撮影に潜入!

2020-09-04 19:18:34 | その他

こんにちは。

TLC事務局の内山です。

 

先日、TLC をサポートいただいているホイールメーカーのエンケイ()様の

カタログ撮影にお邪魔してきました。

(エンケイ様:https://www.enkei.co.jp/

 

このたび、エンケイ様のカタログにTLCのラリー車を

掲載いただけるということで、

「是非撮影の様子を見てみたいです・・・」という

我々の願いを快く受けていただきました。

本当にありがとうございます。

 

今回は、スタジオ撮影の様子をお伝えさせていただきます。

 

撮影場所は、静岡県浜松市にあるスタジオ・ルーキー様。

http://rooky.co.jp/studio/

 

こうした撮影の機会に立ち会うことは初めてで、

かつ、実は浜松出身の私。

今回の撮影をとても楽しみにしていまして。

ワクワク。

 

途中昼休憩に浜名湖サービスエリアに立ち寄り、

浜松ポークの味噌カツ丼で景気づけを。

(浜松なのに味噌カツ・・。すでに心が浮き立って正確な判断ができません。)

 

NEXCO中日本様より引用

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop?sapainfoid=31#panel

 

 

浜松西ICから約25分、イオンモール浜松志都呂を過ぎた場所に

スタジオ・ルーキー様はありました。

外観は、コンパクトな印象。

それもそのはず、『日本で最も小さいドームスタジオ*』だそうです!

 

*ドームスタジオ:

 壁と床が白くゆるやかなカーブを描き、

 境目が分からないようになっているドームのようなスタジオのこと。

 白いカーブが天井まで続いているため、一般的なスタジオにある

 天井のライトなどがクルマのボディに写りこみません。

 

コンパクトですが、『大型商品の搬入がスムーズ』、『無駄な電気を使わない』

など、効率的な車両撮影ができるスタジオで、

エンケイ様は、約35年間こちらのスタジオで撮影されているとのことで、

俄然、期待が膨らみます。

中に入っていくと、、。

素敵空間が広がっていました。

縦長のドームスタジオの奥に鎮座するラリー車。

見た瞬間「車、遠いな!」と思いました。(素人の感想)

 

これは、光の湾曲を最小限にするために、

カメラと被写体との距離はなるべく離すそうです。

今回も、スタジオのギリギリ隅にカメラがありました。

スタジオの奥行は最大24mとのことですので、

ランクル4台分は離れていますね。(分かり難い)

着々と撮影準備が進んでいきます。

主役であるエンケイ様のホイールのロゴ位置は、

ベストな角度になるよう慎重に調整します。

ばっちりですね。

この日は3ショットの撮影でしたが、もちろんその都度調整します。

 

そして、照明をあてていきます。

「なぜその方向に?」と思う先に照明をあてていくと、

クルマの細部に出来ていた影が消えていたりして、

本当に職人技です。

気温の高い外気と換気しつつ、ライトの熱も相まって、

スタジオの中でも暑さを感じましたが、

心地よい緊張感の中、撮影は進んでいきます。

合成する背景に合うパーツも撮っていくと、

1ショットに1.52時間くらい掛かりました。

 

ラリー車の各社様のロゴステッカーが綺麗に写っているか、

TLCのカラーリングが再現出来ているかなど

細部まで丁寧に気を配っていただき、

とても素敵に撮影していただきました。

どんな風に仕上がるのか楽しみです!

エンケイ様のカタログが出来ましたらお知らせできればと思うので、

皆さんも楽しみしてください。(^^)

 

エンケイ様、スタジオ・ルーキー様、ありがとうございました。

 

ご覧いただきありがとうございました。

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg