Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

海外遠征の荷物(選手)

2020-08-28 17:58:03 | チームメンバー紹介

皆さん、こんにちは!監督の角谷です。

ダカール開催まであと4か月ほどになりました。

コロナの影響で、チーム活動も大幅に変わり、不安が無いと言えばウソになりますが、

今やれることをしっかりやって良い準備ができるように頑張ります。

さて、今回はそんなコロナの影響で、海外テストに全く行けてませんが、

荷物や持ち物について少し紹介したいと思います。

 

年の3分の1は海外での活動となり1度行くと2~3週間は現地滞在となるため、

持っていく荷物も多くなります。

 

旅慣れていないころは、ムダに荷物が多く滞在先で一度も使わないものがあったり、

お土産を買ってないのに、帰る時になぜか荷物が入りきらないなど、旅あるあるを

経験して現在に至ります。

 

今回はそんな旅慣れた(?)三浦ドライバーの持ち物をお見せしたいと思います。

とにかく選手(ドラ・ナビ)は荷物が多い!(↓↓↓三浦ドライバー1人分の荷物)

ドライバー、ナビゲーターはチームウェアとは別にレーシング用のウェアやシューズ、

アンダーウエアなどがあり、かなり嵩張ります。

更に現地でのコンディション維持のためトレーニングウェアも必須!

ミズノさんのトレーニングウェアはとにかく軽くて動きやすいらしく、

あまりにも気に入ったようで、飛行機の機内や滞在先の部屋着としても

活躍しているみたいです。

このように衣類だけでも大量にあり、整理整頓をちゃんとやらないと

大変なことになるそうです。(コレ以外にオサレな私服もあります)

 

整理整頓のコツは小バッグに小分けにすることで、こうすることで

どこに何があるかわかりやすく、モノをなくしたり忘れ物も減らすこと

ができるそうです。

ちなみに三浦ドライバーの小分け用バッグは支給されたレーシングスーツが

入っていたバッグを大事に使っています。

窓が付いていて丈夫な上、形状が保てるので、大きなバッグに詰めやすいとのこと。

移動用バッグはスポンサーのモンベルさんのローラーバッグ!

バッグ自体の生地が丈夫で軽いので、たくさんの荷物を入れても扱いやすくて楽!

砂の上でもローラーは壊れないし、とてもタフなバッグでチームにピッタリ!

ただヘルメットは保護しないといけないので、ハードケースに入れて持っていきます。

こちらのハードケースは、チームコーディネーターの奥地さんからのプレゼント品

だそうです!

三浦ドライバーとても気に入ってたのですが、昨年の海外遠征中に割れちゃって

本人とてもショックを受けてました。(↓↓↓ガムテープで補修済み)

そんなヘルメットの持ち運びに今年はとても強い味方が!

こちらもスポンサーのBRIDEさんが、ラリー車のシートとは別にヘルメットバッグ

も提供してくださいました。(私はヘルメット持ってないですが、このバッグ欲しい・・・。)

あとは、音楽を聴いてリラックスするためにスピーカーやイヤホンなんかも必需品。

シャンプーや歯磨きなどの日用品もあり、とにかく多くの荷物があります。

 

普通ならこれだけの荷物を持って、長旅と合わさると移動だけで疲れちゃいますが、

本人まったく問題なし!

そりゃそうですよね、ラリー中の方がもっと過酷なんだから・・・

 

今回も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


ランドクルーザーシリーズの歴史

2020-08-21 18:35:33 | 車両情報

皆さん、こんにちは!
TLC事務局の加藤です^^


TLCの母体であるトヨタ車体は2020年8月31日に
創立75年を迎えます!


また、トヨタ車体が開発~生産を担い、TLCのラリー車の
ベースとなっているランドクルーザーシリーズは来年の8月で
70周年を迎えます!

そこで今日はランクルの歴史をご紹介したいと思います!!


世界中で愛されているランドクルーザーシリーズ。

 

実はこの”ランドクルーザー”は3つの系統に分かれています。

①ヘビーデューティ仕様(現在の70シリーズ)
②ステーションワゴン仕様(現在の200シリーズ)
③ライトデューティ仕様(現在のプラドシリーズ)

この3つです。


今日はトヨタ車体で生産してきた①ヘビーデューティ仕様と
②ステーションワゴン仕様の歴史を紹介します!

 

現在のランドクルーザー70シリーズの元祖となる”BJシリーズ”が
誕生したのが1951年8月。

BJシリーズ※


警察予備隊(現 陸上自衛隊)向けに計画された車両で、
三菱ジープ採用に伴い、トヨタジープは民生用に転換しました。

”ジープ”の名がウィリス オーバーランド社の商標であることから、
1954年”Land(陸) Cruiser(巡洋艦)”に変更されたそうです!

 


1955年に登場したランドクルーザー”20シリーズ”。

このシリーズから海外への輸出が始まりました!

20シリーズ※

 

1960年8月には、信頼性の高いクロスカントリー車として海外でも高い評価を得た
”40シリーズ”が登場。

 

40シリーズ※

 

 

そして悪路走行に適したヘビーデューティ仕様として日本国内で販売が開始され、
その後30年にわたって世界各国で愛用されてきた”70シリーズ”が1984年に登場!

70シリーズ※

 

日本国内では2004年に販売が終了されましたが、このシリーズの復活を望む
ファンの強い要望に応えるべく、誕生30周年を記念して、2014年に期間限定で
再び発売されました!


期間限定で復活した70シリーズ※

 

現在70シリーズは輸出専用車両のみ生産されています!


↓↓ヘビーデューティ仕様系統の詳細はこちらをご覧くださいhttps://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/history/evolution/heavy-duty.html

 


さて、現在TLCのラリー車のベースとなっているランドクルーザー200シリーズの
属するステーションワゴン仕様の元祖である”50シリーズ”の誕生は、
1967年8月です。

50シリーズ※

 

大型レジャーから大型ビジネスまで、4輪駆動でたくましく!
(5人乗り300㎏積み/2人乗り500㎏積み)
FJ45V(40系)に代わるモデルとして、ホイールベースを2,700㎜とした
シャシーに、全く新しい独自のデザインをもつ本格的ステーションワゴンとして
発売されました!日本国内ではバン(商用車)として設定されましたが、
主要市場である海外向けには乗用車として設定したそうです!

 


1980年の8月に登場した”60シリーズ”。
こちらも海外向けは乗用車として、日本国内では商用車として販売されました!

60シリーズ※

 

そして1989年10月、”80シリーズ”が登場!
このシリーズは高級SUVでありながら極めて過酷な自然環境下で発揮される、
高い性能と耐久性が広く世界で支持されました!


80シリーズ※

 

80シリーズといえば、TLCの前進となるチーム・アラコが
初めてパリ・ダカールラリーに参戦したときのベース車両です!

 


95年大会の様子

 

1998年1月に登場したのが”100シリーズ”!

100シリーズ※

 

この100シリーズは、4WDとしての基本性能の向上に加えて、
高級4WDとしてのプレステージ性も高められました!


TLCは1999年大会~2008年大会の10大会、この100シリーズをベースとした
ラリー車でダカールラリーに参戦しました!(チーム・アラコでの参戦含む)
※2008年大会は大会中止となりました



2007年大会の様子

 

そして、2007年9月に現在販売されている”200シリーズ”が登場しました!
100シリーズからボデーサイズが全長60mm、全幅30mm拡大され、
プラットフォームを一新し、剛性、耐久性、衝突安全性能、
室内の快適性が向上されました!


200シリーズ※


TLCは2009年から200シリーズをベースとしたラリー車で参戦しており、
2018年大会からは、2015年にマイナーチェンジされた車両ベースのラリー車で
参戦しています!

 


2009年大会の様子

 



2020年大会の様子(マイナーチェンジ後の車両)


↓↓ステーションワゴン仕様系統の詳細はこちらをご覧くださいhttps://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/history/evolution/station-wagon.html

 


世界中で愛され、来年70周年を迎えるランドクルーザーシリーズ。


このクルマの魅力は下記サイトでも紹介されています!

ぜひこちらもご覧ください!


ランドクルーザーブランドサイトhttps://toyota.jp/information/campaign/landcruiser/

 

トヨタグローバルサイトhttps://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/


※マークの画像は下記よりお借りしましたhttps://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/images/


=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg

 


BF Goodrich 祝150周年!!

2020-08-17 18:00:00 | 国内トレーニング

皆さん、こんにちは。TLCの三浦です。

今年のお盆休みが終わってしまいました・・・。

自粛要請が相次ぎいつもより寂しいお休みだったという方も多いかもしれませんね。

私も圧倒的にいつもより家にいる時間が長く、インターネットニュースやYoutubeなどの動画サイトを

見る時間がいつもより多い気がしています。

 

と、暗くなってしまってもいいことはありませんので、今日は是非見て頂きたい私たちTLCが関わった動画を紹介いたします!

 

TLCのラリー車にはBF Goodrich製Mud Terrain T/A KM3というタイヤを長きにわたりダカールの相棒として採用していますが、

このBF Goodrichなんと今年創業150周年を迎えたとのことです!おめでとうございます☆

ちなみに150年前となる1870年の日本はというと・・・なんと明治2年!

明治維新直後にはもう世界ではタイヤメーカーが設立されていたんですね!

このBF Goodrichの歴史が2分でわかるムービーが以下のリンクからご覧いただけますので、詳細は是非こちらをご覧ください!

クルマの歴史の勉強みたいで楽しいですよ↓

https://www.youtube.com/watch?v=NupTXyFoVSc

 

そして、BF Goodrichの歴史に触れてくださった皆さんに本当に見て頂きたいムービーがこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=oqvHJGR92jA

 

今回TLCがMud Terrain T/A KM3のプロモーション映像製作に関わる機会を頂いたのです!

私自身にとっても初めての経験で、撮影は緊張しました・・・

というのも、ダカールラリーで使用してきた感触や、タイヤの特性をお話するのは感じたことをありのままに伝えるだけなのですが、

今回の映像はタイヤのCM映像なので、私が感じた感触をタイヤ製作に注がれた技術と連動させて説明しなければいけません。

 

その技術の名称が、「トラクションアーマーテクノロジー、テレーンアタックトレッドデザイン、ロックグリップ〇×$※▲?☆・・・」

横文字の連続が激しすぎて、覚えられない&とにかく噛みそうになるという状況の連続だったんです。

 

BF Goodrichのマーケティング担当さんからは事前の勉強資料を頂き、映像製作に当たってくださったレッツゴー4WDさんからは

映像構成の資料を頂いていたので、とても助かったのですが、結局本番はカンペを出してもらいました・・・笑

↑カンペを見ながらのインタビュー撮影の模様

 

ですが、完成した映像はそんなアタフタを全く感じさせない素晴らしい編集になっており、感動です!

上記のリンクからご覧いただける映像はまだ第1弾で、引き続き第2弾の公開もあります。タイヤのことは是非そちらの映像から見て頂きたいです!

 

ただ一つココでお伝えしておきたいのは、僕たちがラリーで使用しているMud Terrainというタイヤは本当に皆さんがお店で買える

タイヤと全く同じということです!本気でラリーを戦える性能をユーザーさんにもお届けしようというBF Goodrichさん!

街乗りにはオーバースペックという見方もできますが、本物にしかない性能、オーラを感じることができると思います!

Mud Terrain T/A KM3と一緒なら、ちょっといつもと違う冒険がしたくなる楽しい時間を過ごすことができると思います。

是非お試しください!

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg