Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

☆お知らせ『blog終了のご案内』

2023-12-21 09:50:40 | 活動情報

TLC blogをご覧いただき、ありがとうございます。

随分と更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

 

誠に勝手ではございますが、今後TLCからの情報配信をタイムリーに、そして皆さまにより楽しんでいただける

コンテンツを充実させていくため、本Blogの更新は今回を最後とさせていただきます。

 

今後は、TLCからの情報配信は以下の媒体より進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

長らくBlogをご覧いただいた皆さま、この投稿を読んでいただいた皆さまに感謝申し上げます。

なお、過去の投稿記事については、アーカイブとしてご覧いただけるよう

しばらくはアカウントのみ維持・継続させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

【今後のTLC公式情報配信媒体】

☆TLCオフィシャルホームページ

   https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

☆TLCオフィシャルYouTubeチャンネル

  https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg

☆TLCオフィシャルInstagram ページ

  https://instagram.com/tlc_tab/

☆TLCオフィシャルFacebook

  https://www.facebook.com/TeamLandCruiser

 

引き続き、TLCへのご理解・ご声援をよろしくお願いいたします。

TLC事務局一同

 


『ランクル300ラリー車開発の手応え』

2022-07-06 16:30:00 | モロッコテスト

皆さんこんにちは!TLCの角谷です。

今回、我々はダカールラリー2023に投入するランドクルーザー300シリーズGR SPORTをベースとした新型ラリー車を走行テストのため、アフリカ大陸モロッコで実施しました。6月初旬から約3週間にわたる開発テストの内容を少しご紹介いたします。

TLCにとって3年ぶりのモロッコでの開発テスト。2020年-2021年はコロナの影響で海外テストそのものができない期間が続きましたが、今年は入国制限も解除されテストを実施することができました。

モロッコは、アフリカ時代のダカールラリーで舞台となったエリアであり、硬いグラベル、鋭利な岩場などバリエーション豊かな路面があり、この路面を攻略できなければダカールラリーでは通用しないと言っても過言ではありません。

そのため、ダカールラリー2023でランクル300ラリー車をデビューさせるための重要な開発テストと位置付け入念なテスト計画を立てて実施しました。

 

テスト序盤、まずは現地の暑さへの適応が大変でした。

今年は、現地の人も経験したことがないほどの異常気象により連日気温40度を越え、時には50℃を超える日もあり、脅威的な暑さの毎日となりました。

ラリー車の室内は60℃以上におよび、「人」にも「クルマ」にも、ハードなテストとなりましたが、開発を担当したTLCの4人のクルー(三浦DR(総務)、バソDR、リシトロイシターNV、ポラトNV)と日/仏メカニックやエンジニアたちは、世界一を目指すランクルのテストに相応しい環境だと笑顔でラリー車の開発に取り組んでくれました。

今回のテストでは、ダカールラリー本番を想定し、競技区間と同じ5,000kmの本格的ルート(砂丘や高速のグラベル路など)を走破する計画でしたが、異常気象による連日の暑さと、ランクル300のラリー車開発としてはまだまだ日も浅いこともあり、テスト初日からトラブルもありました。

 

トラブルがあればクルマを止め、問題箇所を特定しトラブル原因と対策を練ることを繰り返し行い、その結果、計画よりも短くなりましたが3,000kmの道のりでクルマを鍛えてきました。

テスト1週目から、思うようにラリー車を走らせられないもどかしい日々が続きました。テストの継続が厳しいかもしれない…。

正直、そんな危機感も抱きましたが、チームメンバーは誰一人諦めようとはせず、むしろ不安を感じる暇もないほど、次から次へと改良を重ねていきました。テスト初日からエンジニア、メカニックは深夜遅くまで作業し、昼間の猛暑と寝不足の中、疲れも見せずにクルマを徹底的に分析し、翌朝にはドライバー、ナビゲーターに必ず走れるクルマを用意してくれたおかげで、走行距離は計画より少なくなりましたが、課題出しとその克服は、予想より遥かに多くの内容の濃いテストとなりました。

また、砂漠のど真ん中でクルマが止まってしまうトラブルもありましたが、クルー達は45℃を外気温の中で汗と砂まみれになりながらクルマの状態を把握し、ガレージに戻ってエンジニア、メカニックに情報をフィードバックしていました。

 

ほかにも課題はありましたが、一方で開発クルーからは、特に砂丘路面での走破性の向上は驚くレベルの進化だ!と頼もしいコメントもありました。

私も外から撮影しているとき、今までのランクル200の動きとは明らかに異なるランクル300の走りを画面越しに感じていました。

3年ぶりのモロッコ開発テストは、もうテストではなく、ダカールラリーは始まっているのではないかと感じさせるほど、チーム全員が本気でクルマと向き合ってくれていたので、「このクルマとみんながいれば、ランクル300は絶対にもっといいクルマになるし、市販車最強を伝承することができる」と私からチームメンバーに伝えました。

 

まだまだやるべきことはたくさんありますが、皆さんの応援がチーム全員の力になります!

コメントでいただいたメッセージはチームメンバーにも伝えたいと思っていますので、是非よろしくお願いいたします。 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


いきなりのハプニング!?

2022-06-07 23:47:51 | モロッコテスト

みなさん、こんにちは。

TLCの三浦です。昨日新型ラリー車のテストのためにモロッコにきました。

昨年もモロッコラリーには来ましたが、チームのテストとしてモロッコに来るのは3年ぶりです。

 

今回モロッコに来るにあたり、6月1日にチームの拠点があるフランスに入り、

スペアパーツの積込みなどテストの準備をして、サポートカーを運転しながら

自走でモロッコまで移動してきました。長い長いリエゾン(約2600KM)はダカールラリーのようです(笑)

 

さて、テストの模様はSNS等を通じて、お届けしていきたいと思いますが、

フランスに着いた時、いきなりびっくりなことが・・・。

 

さらに拡大・・・↓

マシンが・・・。

私たちがフランス入りする前日の日曜日、フランスサイドのチームメンバーで

テストに向けた改良マシンのシェイクダウンを行ってくれていたのですが、

アクシデントがあったようです(汗)

 

幸いクルーは安全装備をしていたので、怪我もなく元気でしたし、

マシンはメカニックたちが協力して修復してくれ、問題なくテストを行うことができる状態に

してもらえました。

 

全てのことがいつもうまくいくわけではないですし、これからのテストで未知の困難にも

出会うと思いますが、チームで力を合わせて乗り越えたいと思います!

 

ハプニングに負けず、あきらめずにもっといいランクルに仕上げていきたいと思います!

新型ラリー車の進化にご期待ください!

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


『MOTOR FUN FESTA VEHICLE STYLE』でラリー車を展示します

2022-04-15 18:00:00 | イベント情報

皆さん、こんにちは。TLC事務局の福井です。

新年度が始まり、早2週間。
朝晩の寒暖差や4月とは思えない暑い日があったり、体調管理が難しい毎日ですね。

プライベートでは、次男が小学校に入学し、朝の保育園への送迎がなくなり少し余裕が
持てるようになったような…
今年度もパートナー企業さまや応援して頂く皆さんにTLCの活動をもっとお伝えできるように
頑張っていきたいと思います!


早速ですが、イベントのお知らせです!
明日4月16日(土)、17日(日)の2日間、AICHI SKY EXPO(愛知県常滑市)にて開催される
『MOTOR FUN FESTA VEHICLE STYLE』で、ランドクルーザー200シリーズをベースとする
ラリー参戦車両(ダカールラリー2022市販車部門で優勝した242号車仕様)を展示します。

TLCのラリー車は同会場の多目的利用地(屋外)のさなげアドベンチャーフィールドブース(304ブース)で
展示されます。

今回は都合により、チームメンバーの参加はありませんが、ラリー車への搭乗体験を実施予定です。
搭乗体験については、当日整理券を配布し、整理券をお持ちの方が体験いただけます。
詳細は下記TLCホームページにてご確認ください。
https://www.toyota-body.co.jp/dakar/news/2022/02.html

 

コロナの流行が始まって以来、多くのイベントが中止や規模の縮小を余儀なくされ、
TLCもラリー車を展示する機会が大幅に減りました。
今回のイベントでは、ラリー車を間近でご覧いただけますので、ぜひご来場ください。

ダカールラリー2022 市販車部門優勝を飾った242号車


ラリー車への搭乗体験も予定されています(写真は2019年のもの)


また、SNS連動のプレゼント企画も予定しています。

16日(土)はチーム公式インスタグラムアカウントをフォローいただいた方に
ダカールラリー2022記録映像を収録したBlu-rayディスクをプレゼント! 
※すでにフォローいただいている方につきましても、Blu-rayディスクをプレゼントさせていただきます

17日(日)は、皆さまのインスタグラムアカウントでイベントの様子を投稿いただき、
TLC公式インスタグラムアカウントをタグ付けしていただいた方に
同じくダカールラリー2022Blu-rayディスクをプレゼントさせていただきます。

イベントにお越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分お気をつけながら、
お楽しみください。 


ランクル300 GR SPORTのラリー車について

2022-04-08 17:00:00 | 車両情報

みなさん、こんにちは!

TLCの角谷です。

最近は暖かくなりましたね。

私の住んでいるところは、だいぶ桜が散りました。

花粉も多く季節の変わり目なので、みなさん体調にはご注意ください!

(コロナ感染防止対策も引き続き頑張りましょう)

さて、公式ウェブサイトでもお知らせしましたが、我々TLCは2022年度の活動をスタートしました。

目指すは、ダカールラリー2023年大会でのランドクルーザー300 市販車部門デビューウィン!

(まだ公式に大会の開催告知はされておりませんが、あると信じてます)

 

とても大切な1年になりますので、みなさん引き続き応援よろしくお願いします!

そんなランドクルーザー300のラリー車に、実は私もほとんど会えておりません。

(コロナの影響で海外へ行けるタイミングが減ったため)

そこで今回は2月に実施したフランステストで、久々に会えたランクル300のラリー車について、お話したいと思います。

 

ベースはもちろんランクル300のGR SPORT!今回のテストでバージョンアップしたところを一部紹介させていただきます!

①シュノーケル

今後カーボン製になるかは未定ですが、今は純正のシュノーケルがついてます。

取付位置がランクル200のときと反対側になりましたが、フレッシュなエアーを吸うにも、川を横切るにも必須アイテムとなってます。

②室内

大きな変化点は無いですが、ルートブックがデジタル化(いわゆるタブレット)になることを想定して、取付け場所を拡張しました。

また、従来電動パーキングなのですが、手動のパーキングブレーキに変更されてます。(この写真では見えないです)

各種計器類の情報を映し出すモニターも、画質がきれいになり、より視認性が向上してます。

③リアドアウインドウ 

以前はFRPでしたが、材質がカーボンに!軽量化の効果もありますが、なによりレーシーですね

④後部座席

ロールバーに掛かっている斜めの黒い台形のボックスは脱出板入れです。まだ試作段階ですが、ロゴの切り抜きがされお洒落になっていました!

こういうところ、オシャレに敏感なフランス人の国民性なのでしょうか

⑤燃料タンク

以前も同じ位置に燃料タンクが搭載されていて、約400リットル入ります。

今回のアップデートは、このタンクに水準器がついて、クルマの姿勢(水平)がわかるようになってます。過去に、斜めの状態で燃料の残量を計測したら、実際は少なくて危うくガス欠でリタイヤしそうになったこともありました。たくさん入れすぎると「おもり」になってしまうので、車体を水平にして正確な燃料値をだせることは重要ですね。

手前にあるスーツケースは…現在調査中(笑)おそらく電動工具が入っていると思います。

⑦荷台

こちらも今まで同様にスペアタイヤと、そのほかスペア部品などが搭載される予定です。タイヤの下にあるは電動ジャッキ!今回は、暫定的(テストのため)にこの位置となってます。おそらく従来と同じく後部座席の左右につけられる予定です。

あとは、バックドアが上下開きではなくなったので、タイヤの出し入れはしやすくなったかもしれません。

 

今回はここまで!

これからも、テストか重ねクルマは進化していくと思います。

また改良されたり、追加された装置があれば紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================