Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

ダカールラリー2021オフィシャルプレゼンテーション

2020-11-27 17:00:00 | ダカールラリー2021

みなさんこんにちは!

TLCの角谷です。

先日、ついにダカールラリー主催者の公式プレゼンテーションが配信されました。

(※日本時間11月25日(水)23:00~)

 

これで正式に大会が開催されるということで、少しホッとできる部分もありますが、

スタートポディウムに立つまで、まだまだ道のりは長いです・・・。

 

チームと大会の詳細情報は、来月12月15日にオンラインイベントを開催しますので

是非そちらでご覧ください!

※TLC公式ホームページ、SNSで近日告知します!

 

前回2020年大会はサウジ第2の都市ジェッダをスタートし、紅海沿いを北上して、

その後時計回りに首都リヤドに向かうルートでしたが、今回21年大会は

反時計回りになります。

※画像は公式HPより借用しました。

 

※画像は公式HPより借用しました。こちらは2020年大会のルート

 

総走行距離は約7600km、内競技区間が約4700kmと距離こそ前回大会と変わりませんが、

初めての都市も多く、同じサウジ1ヶ国開催と言いながら、まったく違う大会になると

予想されます。

 

また、カテゴリーはバイク(クワッド含む)、オート(バギー、SSV含む)、

トラックの他にクラシックカーも加わり、全部で300台を超える車両が

エントリーしています。

 

正式なカテゴリー分けは、来年1月の元旦と2日の車検終了後となりますが、

現地でいろいろなクルマを観れるのもダカールラリーの楽しさの一つ。

 

更に49か国の国の方々が参加していて、ビバークではいろいろな言語が飛び交うので、

今回も面白くなりそうです!

 

いまから大会が待ち遠しいですが、まだまだコロナ感染も収束していません。

予断を許さない状況ですので、慎重に判断して準備を進めて行きたいと思います!

 

最後まで観ていただいてありがとうございます。

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg

 

 


ついに発売されます!!!!!!

2020-11-20 17:30:00 | その他ご案内

皆さん、こんにちは。
TLC事務局の加藤です。


すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日は皆さんにうれしいお知らせがあります!!!!

 


それは!!!!!!!

 

 

じゃん!!!!!!

 

ENKEI 70th Anniversary Model 『PDT1』が
この度発売されることになりました!!!!

 


こちらの『PDT1』はTLCをサポートいただいているエンケイ㈱さまの製品で、
TLCが使用しているダカールラリー専用ホイール「PDM1」のテクノロジーが
余すこと無く反映されたクロスカントリー車用ホイールです!


サイズ展開は18インチと20インチの2種類とのこと。


素材やサイズなどは異なるため、まったく同じというわけではありませんが、
これまでアフリカや南米、アジア、中東など、過酷な道を一緒に乗り越えてきた
TLCのホイールをモデルとした製品の誕生には感慨深いものがあります。

 


多くのファンの皆さまからこのホイールは販売されていないのか、
販売予定はないのか、などご質問やご要望をいただいていたので、
それをエンケイさまに実現いただき本当にうれしい限りです!


エンケイ㈱の皆さま、本当にありがとうございます^^

 

 

以前エンケイ㈱さまのカタログ撮影に参加させていただいた話を
内山がブログで書かせていただきましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?


その記事はこちら↓

https://blog.goo.ne.jp/tlc_tab/e/b27870b30904c5f1d911c33eaf8cacd2

 

その撮影はこちらの製品カタログに掲載いただくためのものでした!

 


そのころから言いたくてウズウズしておりましたが、やっとお伝えできて
うれしいです!!!!

 

 

こちらの製品の詳細につきましては、下記URLからご覧いただけます!

URLはこちら↓

https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ALLROAD/PDT1/

 

取扱代理店などについても記載がございますので、
ご興味ある方はぜひ問い合わせてみてくださいね^^

 


読んでいただきありがとうございました!

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


ファーストエイド講習

2020-11-16 12:00:00 | その他

みなさん、こんにちは。

TLCの三浦です。

 

アンダルシアラリーから帰国後、2週間の自宅待機期間を終え、いよいよダカール本番に向けた準備を

進めています。本当ならば、昨日から再びフランスに渡り、完成した本番車両のシェイクダウンを行う

予定でしたが、フランス全土のロックダウンの影響により、こちらは中止。

本番マシンとの対面はサウジアラビアまでお預けです。

 

テストができないまま本番突入(今のところのアナウンスではダカールは予定通り、2021年1月3日スタート)という

厳しい状況ではありますが、時間は待ってくれないので、できる準備を進めていくしかありません。

 

そこで、まずは次回ダカールから規則化された大会前のファーストエイド(救急救命)講習の受講を

してきました。恥ずかしながら、AEDなどを実際に使ってみるのは初めての体験で、ラリーということではなく

自分の生活においてもとても大切なことだと感じました。

 

主な内容は、

①胸骨圧迫(昔でいう心臓マッサージのこと)

②AEDの使い方

③ラリーでのアクシデントを想定した救急キットの検討と使い方

④骨折時の対応(あるものでなんとか固定する方法など)

 

写真のような内容でしたが、何よりも驚いたのが、日本の例になりますが、救急車の出動回数。

なんと約5秒に1回は救急車が出動している計算だそうです。そして、そのうちでAEDが必要となる

ものが約20分に1回。誰がいつ、どこで遭遇してもおかしくない数字ですよね。

 

で、実際にやってみるとわかるのですが、胸骨圧迫にしろ、AEDの使用にしても、本当に

やっていいのか迷うのです。シミュレーションですら緊張感を感じるので、もしこれが本当の

場面に遭遇したら・・・

 

普通なら間違いなく動けなくなると思います。

しかし、その間に確実に生存確率は下がっていくのです。

いざというときに冷静な判断を下せるよう救急救命の知識、経験は最低限は知っておくべきだなと

感じました。

 

もちろんアクシデントなくラリーを進めていくことが一番大切なことなので、そのことを念頭に置きつつ、

緊急時は落ち着いて対処していきたいと思います。

 

そして、僕たちが働くトヨタ車体には従業員の健康診断などを行ってくれる健康推進部という部署が

運営する診療所が拠点毎にあるのですが、今回の講習はその健康推進部の方にお願いしました。

普段はあまり意識していませんでしたが、こういっった知識を持った方々が普段働く職場の近くに

いてくれることも分かり、安心もできました!ありがとうございました!

※記念撮影時のみマスク外させて頂きました

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


TLC事務局に参加して感じたこと

2020-11-06 17:31:43 | その他

こんにちは。

TLC事務局の内山です。

 

11月に入り2020年も残すところあと少し。

そして、ダカール開催まで2か月を切りました!

 

ここ半年はチームとしての舵取りが難しい状況が続きましたが、

全員前を向いて、ダカール参戦に向けて準備を進めています。

 

こうした中で、私事の報告となり恐縮ですが、

この度一身上の都合により会社を退社することとなり、

私が担当するブログは最後となります。

 

TLCのスタッフに加わり、

ダカールラリーという華やかなステージで冒険の始まり

…と思いきや、

 

振返ってみると、

◆洗車する

(必死で洗車している姿をお伝えしたかったのですが、

 側で雑談しているような写真しかなかったです)

 

◆テント張る

(雨の中テントを設営している姿をお伝えしたかったのですが、

 完成後に晴れてきた写真しかなかったです)

 

◆走行動画撮影

(炎天下で撮影している姿をお伝えしたかったですが、

 トカゲに足を狙われている写真しかなかったです)

 

◆TLCガレージ周辺の草刈り

(写真がなかったです)

 

 

 

割と地味なことが多い。そして写真が無い。

今年はイベントやPR活動に制限があったことも影響しています…

 

無念です…。(笑)

 

挙げたものは本当に極々一部ですが、

メンバーは、コツコツ、ひたむきに、ときに地味に(笑)

クルマとラリーに実直に向き合う姿を見てきました。

 

華々しいダカールラリー7連覇達成の裏側から見るTLCは、

“ラリーに魅せられ、魅せるチームでいたい”と願い、

“そのための努力は惜しまない”と泥臭く行動するチームでした。

 

TLCの最大の長所だと感じます。

 

チームとしてこの先更に成熟していくと思いますし、

それが、強さに繋がっていくことを期待しています。(^^)

 

私自身は別の冒険に向かいますが、

いつかは個人パートナーとして「内山」のステッカーを貼る日を夢見て(笑)、

チームを応援しています。

 

TLCを応援して支えてくださっている

多くの企業・地域の皆さま、関係者の皆さまには、

とても温かく接していただき、嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

引き続き、TLCへのご声援を宜しくお願いいたします。

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg