tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『フェイブルマンズ』…スピルバーグの自伝的作品

2023-03-16 00:35:57 | 映画-は行

 笑いあり、涙あり。

 郷愁と、喜び、不安、喪失、再生。成長、夢、希望。

 

 映画らしい要素が沢山詰まって、スピルバーグ監督らしい作品だったと思う。

 

 スピルバーグ監督らしい作品って、何だろう。

 

 スピルバーグ作品で、一番好きなものは何ですか?(全て見た訳じゃないけど)私はやっぱり子供の頃見た、『インディー・ジョーンズ』シリーズかな。

 テレビでも繰り返し放映され、何回見ても面白くて、釘付けになった。

 あと『太陽の帝国』も忘れられない。クリスチャン・ベールのかすれた声が耳に残っている。

 『ジョーズ』をテレビで、友人ときゃあきゃあ言いながら見たような記憶もある。ん?あれは『13日の金曜日』だったかな。

 

 何故か、子供の頃の記憶ばかり出てくるなぁ。この映画が、少年の頃の話だったからかな。

 それはともかく、スピルバーグ少年にとって、家族と映画、これがほぼ全てだったんだなと思った。

 

 

 サミーに対して、父親の助手であり親友のベニーが「映画を撮るのをやめるなよ。お母さんを悲しませるな。」と言う場面があった。

 その字幕を読んだ時、少し鼻白んでしまった。

 「お母さんを悲しませるな。」

 大人は度々そう言う事で、自分の感情を子供に負わせる事がある。それは愛情だったり、罪悪感だったり、色々だが、自分の感情を肩代わりさせようとするのだ。もちろん、「お父さんを悲しませるな。」でもいいし、「親御さんを悲しませるな。」でもいい。

 ベニーが、サミーの母であるミッツィを幸せに出来ない自分の感情を、サミーに預けたような気がして、「そんな理不尽な」と突然鼻白む私だった。鼻白む場面じゃなかったとは思うけど(汗)

 

 それでもサミーが映画を選んだのは、誰かの期待に応える為でも、誰かを悲しませない為でもなく、ただ自分がそうしたかったから。そう描かれていた気がするので、良かったと思った。

 

 映像を撮ることの、光と影も描かれていた。

 楽しい記憶、美しい記憶。それらと同時に、見てはいけなかったもの、隠されていたものも写し出される。また、撮影側の意図的な撮り方、編集により、誇張された「作られた真実」を創り上げることも可能なのだと語っていた。それは無意識に誰かを傷つけることにもなりかねない。

 そして、自分や他人の人生を、「撮影の対象」として観察すること。それはサミーの特技なのか、身につけたものなのか分からないけど。

 

 

 スピルバーグ監督らしい作品とは、私にとっては、配慮された映画という印象だ。

 心揺さぶられるけれど、どこか安心して観ていられる。驚かされるけれど、人への信頼も思い出させてくれる。

 その基盤となったのは、どこにでもいそうな、とあるユダヤ人の家族。スピルバーグ監督は1947年生まれと言うことなので、1950年代から1970年代頃のお話だ。

 

 ラストシーンが粋でしたね。

 

 

 スティーブン・スピルバーグ監督・脚本、2022年、151分、アメリカ。原題は、『The Fabelmans』(フェイブルマン家の人々、の意)。トニー・クシュナー共同脚本。

 ミシェル・ウィリアムズ、ポール・ダノ、セス・ローゲン、ガブリエル・ラベル、ジャド・ハーシュ。

 第80回ゴールデングローブ賞、最優秀作品賞、最優秀監督賞受賞。

 

 音楽は、ジョン・ウィリアムズ。御年91歳で、「引退の仕事を一緒に出来て良かった」みたいな事をスピルバーグ監督が言っていたけど、どうなんだろう。インタヴュー映像では、まだまだ現役で出来そうだったけど。

 

 

初めての映画鑑賞↓入館前にビビりまくる少年サミー。

ベニーおじさんは笑わせてくれる↓撮影し甲斐がありそうな家族!

ユニバーサル・スタジオ(らしき場所)を颯爽と歩いて行く。↓

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿