tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『グランド・ジョー』…未来を託す

2023-03-28 15:36:52 | 映画-か行

 『グランド・ジョー』、デビッド・ゴードン・グリーン監督、2013年、117分、アメリカ。ニコラス・ケイジ、タイ・シェリダン。原題は、『Joe』。

 第70回ベネチア国際映画祭、マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)受賞(タイ・シェリダン)。

 

 久しぶりのニコラス・ケイジ。

 とっても好きだけど、2003年の『アダプテーション』辺りから、私のニコラス離れが始まった。これはある意味仕方ない。ニコラスが多額の借金返済の為、B級映画にばんばん出始めたからだ。そうなると、まず日本では公開されない(=気軽に観に行けない)。レンタルビデオで追いかけることは出来たようだけど、私のTSUTAYA離れも始まっていた・・。(こちらの事情で、TSUTAYAさんが悪いのではありません。)

 しかし、全地球上のニコラスファンの願いは、とうとう天に通じた。

 何とニコラスは、借金返済完了!その後に撮影した『マッシブ・タレント』が絶好調とのこと。中々観に行けず体に震えがきそうだったところ、とある方にご紹介いただいたのが、こちらの作品。

 

 これも良かったなぁ。

 極めてシリアスな作品で、張り詰めた緊張感と諦観を演じる、ニコラス・ケイジが最高。

 仕事をもらいに来た少年との出会いから、自分の諦めた「未来」を少年に託そうとする。

 「未来」というのは何か具体的な事ではないけれど、自分を信じ、他者を信じ、そこに「未来」がある事を信じられることかなと思った。人生の中に手ぶらで放り出されつつある少年と、心の沼から出ようとして失敗し、沼の中で息をひそめて生き延びようとする、ニコラス演じるジョーとの交流が心に染みる。

 

 一つの出来事が、いつまでも人を救うことってあると思う。その記憶がある限り、その感覚がある限り、根を張る場所として機能する。

 そんな感覚を与え合う関係は最高だ。

 

 この映画自体は、アメリカの陰の部分を描いており、あまり心楽しくなるような映画ではない。それでも、こんなヒーローがいても良いと思うし、こんな男を、魅力たっぷりに演じられるのは、やっぱりニコラス・ケイジしかいないと、改めて思うのだ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿