tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』…ラストシーンでホラー的解決策を提示する映画

2022-07-09 00:32:52 | 映画-ら行

『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』、サム・メンデス監督、アメリカ。2008年、119分。原題は『Revolutionary Road』。

 

ゴールデングローブ賞、最優秀主演女優賞受賞(ケイト・ウィンスレット)。

原作小説は、リチャード・イェーツ『家族の終わりに』(1961)。

 

dTVにて。

1997年の『タイタニック』以来、主演の二人が再び共演ということで話題になった作品だけど、初めて観た。

 

幻想を扱うドラマは難しいな。

「今ここ」から逃れようと最後までもがいた、ケイト演ずる奥さんのエイプリル。ディカプリオ演ずる夫のフランクは、あっさり「1950年代アメリカ」の幻想の流れに乗ることが出来たように見えた。

 

でもそれ自体は何とも思わない。幻想にからめとられるのが怖いとも思わない。

それはそれで冒険だから。

 

マイケル・シャノンが「ジョン・ギヴィングス」役で、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされている。

この「ジョン・ギヴィングス」が全て説明してくれるんだよね。精神を病んだ数学者という設定で。ズバズバと分析し、二人の面前で二人の心理を描写していく。これはちょっとズルイなと思った。

作品を観ている者には説得力をもって聞こえる、彼の分析(?)は、物語を説明してはくれるけど、同時に物語から少し優しさを奪ったようにも思える。

 

まあ、ホラーだからいいのか。

 

一般的とされる幻想に違和感を感じざるを得ない「ジョン・ギヴィングス」は、再び薬を飲んで、病室に戻されるんだろう。

ジョン、あなたのお父さんは、もう、あなたのお母さんの話を聞いていない。

補聴器のボリュームをゼロまで絞り、聞いている振りをしているのを知っているのかな。

 

そのテクニックを、エイプリルにも教えてあげたら良かったのかもしれないね。

 

当時のポスター↑

‘燃え尽きるまで’という副題しかり、日本では「‘あの‘二人の恋愛映画」みたいに売り込みたかったのかもしれないけれど、何か違う…。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿