tktkの貧弱一般日記

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某超天才の略だから(リアル話

東方混沌鉄77(キャラ解説

2014-10-25 19:06:58 | 東方混沌鉄
スキル制作中で記事ネタが無いので適当にキャラ解説でも(今更
能力値はレベル999で装備無し(パッシブスキルは有り)

火力というよりも耐久の高さが目立ちやすいと思われる
火力も高いのは高いが、MPの関係上、大技連発は厳しい
スキル習得レベルは、パッシブスキルを除くとLv488で全て覚えます

こっから↓はスキル解説とか(一部


技名は「不動明王剣」特技で消費MP64000
固有っていうより汎用剣技(キャラによって若干性能が違う場合はある)
防御無視,必中,最速で、ほぼ確実にダメージを稼げる
ただし、最速があるので、攻撃上げる補助を掛けたターンに攻撃するというのが難しいという難点があり
雑魚戦でもボス戦では使いにくい部分もあるのは事実
特にボス戦では、防御無視系の技よりも
自身の攻撃や魔力の上昇、相手の防御や精神の下降後の高倍率スキルの方が出やすい(一部例外はいるが)



技名は「究極二等分断波」特技で消費MP96000
簡単に言えば癖の少ない全体攻撃
威力が高めで、雑魚戦では結構活躍してくれる、と思う
攻撃特化ならかなり良いのだが、耐久を上げて
PTが半壊した時に出てくる、という程度だと
全体攻撃の恩威が若干少ない






技名は「八刀「八刀一閃」」物理スペルで消費TP20
耐久重視ならば結構な主力になりやすいが(燃費の関係上)
耐久系の補助が揃ってくると、どんどん地味になっていく...
TP消費20はそんなに安くはないが
攻撃当てるとTP8回収するので、実質消費は12で済む
とはいえ、耐久重視する場合は、被ダメが少なくなる関係で、TPの溜まりが若干遅いが



技名は「氷閃「破晄撃」」物理スペルで消費TP20
レティのスペルで唯一の全体攻撃なのだが
地味の一言に尽きる(多分
自分は使ったのは数回しかないです、使ってみると、地味にダメージは出ますが
やっぱり地味なので使う機会は少ない
レティは単体の相手をするのが仕事だから(言い訳



技名は「寒符「コールドスナップ」」物理スペルで消費TP25
最速、必中、防御無視と不動明王剣と似た性能
ただし、習得は圧倒的に早い
自身の主な用途は、雑魚戦での止めがメイン
消費が低く、TP消費なので
相手が一匹でこれで止めさせれれば便利
MPを消費せずに済むし、速度補正のおかげで味方よりも先に行動出来る
TPなんかは戦闘毎に初期化される
レティを雑魚戦に出す場合、最後のターンにとりあえず使っておくと、無駄な消費MPが減るので便利(逆にボス相手には使い勝手悪い




技名は「雪符「暴風雪」」物理スペルで消費TP48
説明通り、八刀一閃の強化版という感じ
威力自体も上がり、防御の高い相手にも通りやすくなった
HIT数の減少のせいで、TP回収が減った欠点もあるが...
消費TPが地味に高いせいで、雑魚戦では使う前に戦闘が終了する事が多いのでボス戦向け
火力特化ならば、かなりのダメージを叩き出す



技名は「開放「裏超⑨武神覇斬」」物理スペルで消費TP100
雑魚戦ではまず発動できない位の消費TPなのでほぼボス戦専用
一応速度補正があるので妨害されにくい頂点もある
全キャラの中でも屈指の火力を誇る(最大ダメージ検証でレティが上位になる原因は多分コレ)



技名は「神々「迸る凍気」」物理スペルで消費TPは80
もの凄い耐久を得るが、持続が短く、消費も高く、使い勝手は悪い
イザという時に使えるかもしれない...という程度
速度補正があるからまず邪魔はされないが
耐性は一切上がらないので
物理結界,魔法結界,神霊結界を無視するスキルなんかには注意(神霊と物理,魔法結界を同時に無視するのは殆ど無いが)
神霊結界を無視する退魔に関しては、一部のボスが退魔付与する補助を使うからそこだけ注意



技名は「氷結「ホワイトアルバム」」物理スペルで消費TP35
敏捷を犠牲に防御と精神が上がる、持続自体は長い
上昇量はそんなに高くないので、耐久重視で無いと、殆ど効果が無い(パラルなどの強化を固めるなら別だが)
雑魚戦では使うより殴ったほうが早いので
大体ボス戦用



技名は「狂戦士「バーサーク」」物理スペルで消費TP40
攻撃が倍以上になるという超強化
ただし、消費が安くはなく、持続が短い上に
効果中は毎ターンHPにダメージを受け、消費MPが増えるというデメリット
雑魚戦では基本的に、これを使った後に不動明王剣とかで、瞬殺するっていう使い方
ただし、消費MPがかなり増すのには注意
ボス戦でも使えるのは使えるが、レティの場合、ボス戦では耐久重視の方が安定すると思う



技名は「治癒「セルフリカバリー」」物理スペルで消費TP28
持続はかなり長く、毒系,麻痺,出血を無効にし、状態異常にかかっていたら、同時に治す(実質麻痺は直せないが...)
再生量が微妙なので
耐久重視装備時のボス戦専用に近い




全体的としてはもうちょっと火力があったら良かったかな?と思う位
元々、ルーミアみたいな、高い耐久を活かしてボス戦で活躍する
みたいな感じを目指してたからいい感じになったと思う
デッキに関しては、バランス・攻撃型・防御型
で割とかいい感じだと思うので、あんまり追加はされそうにないです




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