tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方鍛冶鉄21(スリップステート詳細

2016-08-18 19:12:39 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
鍛冶鉄21

さて、東方鍛冶鉄では、スリップダメージを与えるステートは、強めに設定しているのですが
ボスには効かない、や雑魚敵には、スリップ使わずに倒したほうが早い
という認識があって、あまり使われてないような気がするので、スリップステートの事について書きます

まず、スリップダメージを与えるステートは
付与率が高いです
また、ラスボス、オマケボスも含めて、全ての敵に通ります(有効度は、相手によってある程度変わってきますが)

また、スリップに限らず、ステートの付与率は幸運に依存していて
付与する側の幸運 から 付与立される側の幸運で割った数値になります

スキル画面に、付与率が50%の場合、相手より幸運が倍あれば、確実に付与できます

また、ステート自体に耐性を持つ敵は居ません
(ただし、ボス敵の発狂ステートでは、少しだけ耐性が付きます)

付与率に関しては、基本的に装備で幸運をしっかりあげれば、大体の確立で付与できます
より確実にするのであれば、スキルのSlvをあげればより確実になります

また、スリップステートによるダメージは敵の能力値に依存していて
相手の防御や精神を完全に無視します
なので、硬い敵には非常に強力
一番解りやすい例では、雑魚敵で出てくる龍族の相手
幸運が低い為、非常にスリップを与えやすく
攻撃、魔力が高いのでダメージ自体が高く
防御、精神が高い代わりにhpが低いので、かなり有効
特に、エレクトリックボムやフレイムピーラーを使ってみれば、その有用性は解るかと

ボス敵には、大体のボスにかなり有効な事が多く
全員で攻撃するような特攻よりも
2りは、スリップダメージ使う方が、恐らく強いです

また、スリップダメージを使う利点として
幸運をあげる必要があるが、幸運は毎ターンの再生量、スキルでの回復量、ステートを喰らう確立、与える確立、とかなり多彩に影響してくるので
スリップを与えつつ、味方の回復や、補助なども扱いやすく、かなり万能に戦闘できる他
スペルには、幸運に依存するスペルも比較的に多いので
スリップダメージ以外のダメージもキッチリ狙えるのもかなり強い理由です

では、具体的なスリップ付与の付くスキルを
二つ並べているのは、使用キャラが二人づつなのと、Slvでの差がある為です

突属性、紫電の槍

攻撃と魔力の両方に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い



風属性、エレクトリックボム

攻撃に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い
説明で抜けてましたが、(今気がつきました)全体攻撃の、スリップダメージです
雑魚戦では非常に強力、ボス相手でも有用なほどに強いが
スリップ系では若干付与率は低め(それでも高いが)


火属性、フレイムピーラー

魔力に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い


闇属性、イビルフレイム

攻撃と魔力の両方に依存するスリップダメージ
ダメージ量は抑え目だが、持続時間が長いので、ボス戦向け
なお、同じ依存のダメージである紫電の槍で付与される漏電と比べて
持続ターンが4倍、ダメージは37.5%(ターン毎のダメージ)
総合的なダメージ量は、漏電の1.5倍となります


地属性、リーサルポイズン


スリップダメージでお馴染みの毒(と猛毒)
幸運と、攻撃と、魔力依存のスリップダメージを与える(攻撃と魔力依存は低め)
また、毒や猛毒はちょっと特殊で、付与できるスキルは複数ある
一応、代表的という事で、リーサルポイズンを


以下、拍手返し


>アリスは使い方としては壁約なんだよね
あんまり使う時がない

壁役が要らない?

貴方どれだけ稼ぎやってるのですか...
そこまで行くと、ボス敵も2~3ターンで余裕なのでは?
壁役が必要無いというのではなく、アリスが必要ないという事なのかな?
アリスは、ちゃんとアタッカーも行けますよ


>tktkさんはゆっくり実況見ますか

有頂天要素入ってなかったら、多分見ないんじゃないかな?と
有頂天要素入ってたら全力で見ます
俺はな、ブロントさんが好きなんだ!


>俺は・・・・人間をやめるぞーー
それだけです

冥異伝での、輝夜かな?
元ネタの方は知らないのですけどね





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