さて、昨日(2016/08/14)から拍手コメントが急に増えましたね...
自分自身は、このブログで記事書いてる以外には、特に宣伝のようなものはしてないはずですが
あと、鍛冶鉄の難易度の事に関する事が増えてきていますので、その辺の事を
まず、東方鍛冶鉄の難易度として、ラスボス撃破までは、そこそこ抑え目ですが
後半になると、どんどん難易度が上がっていく、という感じですね
また、ボス敵への戦闘時間は、ラスボスを除くと、基本的に決定ボタンでの加速はある程度使って、5分かからないくらいを目安にしています
ですが、今作は、能力値による影響が非常に大きいのです
例えば、装備の例で見てみます
この二つの例の装備があります
上が、強力な固有装備で固めた装備
下が、汎用的な装備で、魔力を重視した装備
結論から言えば、下のが強く、上はタダの雑魚装備
上の装備の方が、殆どの能力値が高く、耐久力も確保できていますが
魔力が低い、これでは、攻撃しても、ダメージ0なんてザラ
特に、魔理沙をアタッカーとして運用する場合、上のような装備では、ダメージが殆どでなくて、耐久高めでもタダのお荷物
一方下の装備は、全体な能力値は低めだが、上より圧倒的に魔力が高いので
ダメージを与えやすいので、シンプルに強い(このランクの装備の場合、魔力特化すれば魔力30000程までいきます)
確かに、攻撃が飛んできたら死にやすいですが、そういう時のための壁役キャラ(主に天子など)
そして、最も基本で最も必須な壁役に必要なスキルが"挑発"
効果は、狙われやすくなる、ただそれだけですが、シンプル且つ、凶悪な性能を誇るスキルにて
挑発は使うこと前提となっているスキルです
東方有頂天ものと、言っていますし、ブロントさんのような、壁役キャラが、ヘイトを稼いで、他のPTメンバーを守る役目は必要だと考えます(有頂天を知らない人には、説明しづらいですが)
このスキルを使い、単体攻撃を耐えて、他のメンバーを守り
そのメンバーで相手を攻撃していくのが基本、こういう、役割分担が必須なゲームでもあります
なお、固有装備までいれた、一般的な壁役装備の理想(天子編)(デッキは、ネタバレ防止の為初期デッキです)
HP低い?と思った人は大正解
HPを特化すれば、10万は軽く行きますが、防御や精神を犠牲にします
アタッカーで耐久を補う為に、HPを上げるのは良いのですが
壁役の場合、防御や精神を特化するのを、第一に考えるのがベストです
計算式の関係上、防御や精神しっかり上げていれば、敵からの攻撃でダメージ0or1がしょっちゅう出ます(リアル話)
また、天子の固有装備、武器は確率で相手の攻撃を無効化(必中の通常攻撃やスペルでの攻撃ですら)
また、固有装備は、自身が狙われやすくなる効果が付き、戦闘開始時に、自動的に挑発が付与されます
挑発の効果は完璧ではなく、全ての攻撃が挑発使ったキャラに行くわけではありませんが
天子の固有装飾品には、狙われ率をさらに強化する効果が付いているのです
なお、この効果は挑発が切れても持続していますので、挑発を使っていなくても、狙われやすくはなります(それでも、挑発を使う事は必須ですが)
鍛冶鉄で、ボス敵が強い!と感じている人は、恐らく、役割分担がしっかり出来ていないor装備で、特化型のような装備になっていない
のどちらかが問題だと思われます
では、挑発が影響しない全体攻撃はどうするの?と思われるかもしれませんが
です※特に敵の全体攻撃
具体的な話になりますと、味方の全体攻撃は、単体攻撃に比べてダメージが48%
敵の全体攻撃に関しては約17%です
敵の全体攻撃は、単体攻撃に比べて、5分の1以下なのです
挑発で全体攻撃防げないじゃん、となるのを避けるために
全体攻撃は、極力ダメージを低くてしています
そうしないと、全体攻撃強すぎて、挑発が意味を成さなくなりますので
これは、他作者さんのゲームをしていて思ったことでして
単体攻撃と全体攻撃で、ダメージの差が低かったら、全体攻撃の方が圧倒的に強くなるってどうなの?
という疑問からです
全体攻撃のダメージが1/5なので、単体攻撃を壁役がしっかり防ぐ重要性も解ると思います
基本的に、単体攻撃は、アタッカーが喰らうと、即死するものと考えてください
なので、挑発を使うこと前提なのです
支援するキャラについての事は、長くなりそうなので、別記事にて書かせてもらいます(結構長くなるので)
まとめ
・攻撃から耐える専門の壁役キャラが必須
・耐久を捨てて、ただ攻撃するのみに、火力特化キャラも必須
・耐久特化のキャラが、火力特化のキャラを守り、火力キャラは、全力で相手の叩き潰ぶす
・耐久も火力も重視したキャラは基本雑魚、よほどの考えがないと使ってはいけない
そういえば、東方鍛冶鉄でのボス戦は
火力重視で、殺られる前に殺れが基本戦法だと思ってください(半分位のボスはワンターンキル可能だし)
守り重視しすぎると、危険が増します
以下、拍手返し
>スプリクト素材を教えてください
ゲームファイルに同梱されている「利用させていただいた素材by鍛冶鉄.txt」をご確認ください
また、一部のスクリプトは、素材配布していたサイト様が、閉鎖されていますので、そのような素材は諦めてください(無料の素材でも、メールなどで個人的に渡す行為も禁止行為になっています)
>Tweet
東方鍛冶鉄のブログを見たんですが〔17の拍手返し〕やはり東方ゲームですか?
東方二次創作ではありますが、東方有頂天を意識している、東方有頂天風なので、東方二次創作のゲームをやりたい!という場合は
他作者様のゲームをする事を強く推奨します
東方と東方有頂天の違いは?と思うのであれば
ニコニコ動画のタグ検索で「東方有頂天」で検索してみるのをオススメします
最後にに聞きたいですが、最初のTweetの文字の後の多数の改行は一体...?
>いぇーーーーーーーーーーーいまたバージョンアップだーー!フォーーーーーーーーーーーー!
なんでこんなテンション高いのwwwコメント見た瞬間吹いたんだけどwww
次verは、大量のオマケボス増やすことや、各スキルの調整も非常に多くなってきていますので
結構時間かかると思いますので、気長にお待ちください
ver1.09まではいくかもしれませんね^^;今作は調整不足が非常に多いと痛感していますので
>これ以上強くされたら
私困ります!
あまり難易度上げることは無いと思います!
一応、戦闘のヒント的な意味として、この記事も書きましたので
その辺を見れば、スムーズに進みやすいと思いますね
一応参考までに、約半数のボス敵は、ワンターンキルできるそうです(自分自身ビックリでしたが)
>東方鍛冶鉄やらせていただいています〈ふりーむからきたお〉
有頂天は?外人?歌?ってなりました〈これはゲームでしったお〉
でも面白いからやってます
すこす難易度を下げてくれたらうれしいです
長文すみませんでした
有頂天知らない人でも楽しめるのか...(困惑
会話文とかが気になるのであれば、是非ニコニコ動画で「東方有頂天」でタグ検索してみるべきそうすべき
面白い動画が沢山ありますので、楽しめると思います^^
「東方陰陽鉄」「東方認可鉄」「東方汚忍蝉」「陰陽鉄学園」「東方願イ寺」
好きな作品全部上げるとキリが無いので、ツクール系で、特にオススメな動画を
この機会に、ブロントさんや、東方有頂天が好きになってくれれば幸いです
>東方鍛冶鉄ver1.04のいちよう裏要素なのかな?
ボスをもう少し弱くできますか
( `・∀・´)ノヨロシク
裏要素、というのは一体なにの事でしょうか...
裏要素っぽいのといえば、オマケボスの事かな?と思いますが
オマケボスは、変わった特徴持っていたりしますので、その辺を調べてからですと、勝機が見えるかもしれませんね
ちょっとしたヒントとして
パチュリー相手は、お供を放置すると死にます
妖夢相手は、守り重視だと死にます
布都相手は、能力低下を放置すると死にます
拍手ボタンであるぞ
自分自身は、このブログで記事書いてる以外には、特に宣伝のようなものはしてないはずですが
あと、鍛冶鉄の難易度の事に関する事が増えてきていますので、その辺の事を
まず、東方鍛冶鉄の難易度として、ラスボス撃破までは、そこそこ抑え目ですが
後半になると、どんどん難易度が上がっていく、という感じですね
また、ボス敵への戦闘時間は、ラスボスを除くと、基本的に決定ボタンでの加速はある程度使って、5分かからないくらいを目安にしています
ですが、今作は、能力値による影響が非常に大きいのです
例えば、装備の例で見てみます
この二つの例の装備があります
上が、強力な固有装備で固めた装備
下が、汎用的な装備で、魔力を重視した装備
結論から言えば、下のが強く、上はタダの雑魚装備
上の装備の方が、殆どの能力値が高く、耐久力も確保できていますが
魔力が低い、これでは、攻撃しても、ダメージ0なんてザラ
特に、魔理沙をアタッカーとして運用する場合、上のような装備では、ダメージが殆どでなくて、耐久高めでもタダのお荷物
一方下の装備は、全体な能力値は低めだが、上より圧倒的に魔力が高いので
ダメージを与えやすいので、シンプルに強い(このランクの装備の場合、魔力特化すれば魔力30000程までいきます)
確かに、攻撃が飛んできたら死にやすいですが、そういう時のための壁役キャラ(主に天子など)
そして、最も基本で最も必須な壁役に必要なスキルが"挑発"
効果は、狙われやすくなる、ただそれだけですが、シンプル且つ、凶悪な性能を誇るスキルにて
挑発は使うこと前提となっているスキルです
東方有頂天ものと、言っていますし、ブロントさんのような、壁役キャラが、ヘイトを稼いで、他のPTメンバーを守る役目は必要だと考えます(有頂天を知らない人には、説明しづらいですが)
このスキルを使い、単体攻撃を耐えて、他のメンバーを守り
そのメンバーで相手を攻撃していくのが基本、こういう、役割分担が必須なゲームでもあります
なお、固有装備までいれた、一般的な壁役装備の理想(天子編)(デッキは、ネタバレ防止の為初期デッキです)
HP低い?と思った人は大正解
HPを特化すれば、10万は軽く行きますが、防御や精神を犠牲にします
アタッカーで耐久を補う為に、HPを上げるのは良いのですが
壁役の場合、防御や精神を特化するのを、第一に考えるのがベストです
計算式の関係上、防御や精神しっかり上げていれば、敵からの攻撃でダメージ0or1がしょっちゅう出ます(リアル話)
また、天子の固有装備、武器は確率で相手の攻撃を無効化(必中の通常攻撃やスペルでの攻撃ですら)
また、固有装備は、自身が狙われやすくなる効果が付き、戦闘開始時に、自動的に挑発が付与されます
挑発の効果は完璧ではなく、全ての攻撃が挑発使ったキャラに行くわけではありませんが
天子の固有装飾品には、狙われ率をさらに強化する効果が付いているのです
なお、この効果は挑発が切れても持続していますので、挑発を使っていなくても、狙われやすくはなります(それでも、挑発を使う事は必須ですが)
鍛冶鉄で、ボス敵が強い!と感じている人は、恐らく、役割分担がしっかり出来ていないor装備で、特化型のような装備になっていない
のどちらかが問題だと思われます
では、挑発が影響しない全体攻撃はどうするの?と思われるかもしれませんが
です※特に敵の全体攻撃
具体的な話になりますと、味方の全体攻撃は、単体攻撃に比べてダメージが48%
敵の全体攻撃に関しては約17%です
敵の全体攻撃は、単体攻撃に比べて、5分の1以下なのです
挑発で全体攻撃防げないじゃん、となるのを避けるために
全体攻撃は、極力ダメージを低くてしています
そうしないと、全体攻撃強すぎて、挑発が意味を成さなくなりますので
これは、他作者さんのゲームをしていて思ったことでして
単体攻撃と全体攻撃で、ダメージの差が低かったら、全体攻撃の方が圧倒的に強くなるってどうなの?
という疑問からです
全体攻撃のダメージが1/5なので、単体攻撃を壁役がしっかり防ぐ重要性も解ると思います
基本的に、単体攻撃は、アタッカーが喰らうと、即死するものと考えてください
なので、挑発を使うこと前提なのです
支援するキャラについての事は、長くなりそうなので、別記事にて書かせてもらいます(結構長くなるので)
まとめ
・攻撃から耐える専門の壁役キャラが必須
・耐久を捨てて、ただ攻撃するのみに、火力特化キャラも必須
・耐久特化のキャラが、火力特化のキャラを守り、火力キャラは、全力で相手の叩き潰ぶす
・耐久も火力も重視したキャラは基本雑魚、よほどの考えがないと使ってはいけない
そういえば、東方鍛冶鉄でのボス戦は
火力重視で、殺られる前に殺れが基本戦法だと思ってください(半分位のボスはワンターンキル可能だし)
守り重視しすぎると、危険が増します
以下、拍手返し
>スプリクト素材を教えてください
ゲームファイルに同梱されている「利用させていただいた素材by鍛冶鉄.txt」をご確認ください
また、一部のスクリプトは、素材配布していたサイト様が、閉鎖されていますので、そのような素材は諦めてください(無料の素材でも、メールなどで個人的に渡す行為も禁止行為になっています)
>Tweet
東方鍛冶鉄のブログを見たんですが〔17の拍手返し〕やはり東方ゲームですか?
東方二次創作ではありますが、東方有頂天を意識している、東方有頂天風なので、東方二次創作のゲームをやりたい!という場合は
他作者様のゲームをする事を強く推奨します
東方と東方有頂天の違いは?と思うのであれば
ニコニコ動画のタグ検索で「東方有頂天」で検索してみるのをオススメします
最後にに聞きたいですが、最初のTweetの文字の後の多数の改行は一体...?
>いぇーーーーーーーーーーーいまたバージョンアップだーー!フォーーーーーーーーーーーー!
なんでこんなテンション高いのwwwコメント見た瞬間吹いたんだけどwww
次verは、大量のオマケボス増やすことや、各スキルの調整も非常に多くなってきていますので
結構時間かかると思いますので、気長にお待ちください
ver1.09まではいくかもしれませんね^^;今作は調整不足が非常に多いと痛感していますので
>これ以上強くされたら
私困ります!
あまり難易度上げることは無いと思います!
一応、戦闘のヒント的な意味として、この記事も書きましたので
その辺を見れば、スムーズに進みやすいと思いますね
一応参考までに、約半数のボス敵は、ワンターンキルできるそうです(自分自身ビックリでしたが)
>東方鍛冶鉄やらせていただいています〈ふりーむからきたお〉
有頂天は?外人?歌?ってなりました〈これはゲームでしったお〉
でも面白いからやってます
すこす難易度を下げてくれたらうれしいです
長文すみませんでした
有頂天知らない人でも楽しめるのか...(困惑
会話文とかが気になるのであれば、是非ニコニコ動画で「東方有頂天」でタグ検索してみるべきそうすべき
面白い動画が沢山ありますので、楽しめると思います^^
「東方陰陽鉄」「東方認可鉄」「東方汚忍蝉」「陰陽鉄学園」「東方願イ寺」
好きな作品全部上げるとキリが無いので、ツクール系で、特にオススメな動画を
この機会に、ブロントさんや、東方有頂天が好きになってくれれば幸いです
>東方鍛冶鉄ver1.04のいちよう裏要素なのかな?
ボスをもう少し弱くできますか
( `・∀・´)ノヨロシク
裏要素、というのは一体なにの事でしょうか...
裏要素っぽいのといえば、オマケボスの事かな?と思いますが
オマケボスは、変わった特徴持っていたりしますので、その辺を調べてからですと、勝機が見えるかもしれませんね
ちょっとしたヒントとして
パチュリー相手は、お供を放置すると死にます
妖夢相手は、守り重視だと死にます
布都相手は、能力低下を放置すると死にます
拍手ボタンであるぞ