つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

週末ドライブ

2023-10-01 14:10:06 | 日記
9月の締めは…

還暦を迎えた同僚(先輩ですが)のお祝いも兼ねて、滋賀は琵琶湖方面にドライブへ行ってきました!

前から気になっていたお店にランチの予約をして、訪れたのはこちら

いつもとても丁寧にお料理されている様子をインスタで拝見していて、そのお味は、どれもご主人のお人柄が滲み出ているような、目にも胃にも優しいスタイルです。

前菜

お吸い物…この絶妙なお出汁の味…思わずため息でます。


メインは野菜・魚・肉から選ぶ事ができ、
私はお魚を選ぶと、ビワマスの炙りが出てきました。
 
このカッティング技術に職人さんの意気込みを感じます。


そして土鍋で炊いた新米をしっかりおかわりし、


デザートは最中にしました。


琵琶湖を一望できる窓側の席で、ゆったりとした時間が流れていて、こういう時間も必要ですね。

お腹も満たされて、次に向かった先は、
白髭神社。延命長寿、長生きの神様として近江の厳島と言われているそうです。




お詣りは本当は午前中がいいのでしょうけど。。。

そのまま少し北上し、このところ良くメディアでも取り上げられているメタセコイア並木道。
今日は少し曇り空でしたが、その姿は圧巻です。
これから秋に向けて、紅葉がまた素晴らしいでしょうね。


並木道の両サイドには栗拾いのシーズンにて、収穫されている光景をたくさん見かけました。
季節に応じていろんなフルーツ狩りもできるようです。
周辺にはおしゃれなカフェもあって、ちょっとした観光スポットになっています。

私たちもコーヒータイム


奈良や京都、神戸と目が行きがちですが、なかなか滋賀も奥が深い。。。

次はぜひ紅葉のメタセコイア並木をレンタサイクルで駆け抜けたいなぁと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推し活 | トップ | 1日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。