Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★湘南鷹取第二トンネル★横須賀のトンネル特集★鷹取山へ続く道★

2008-02-13 | ◆追浜
横須賀のトンネル特集!
お正月に鷹取山に行った時に、思いがけずトンネルを通りましたので、
もちろんぬかりなく写真を撮ってきました。
国道16号より“湘南鷹取入口”交差点を曲がり、ぐるりと回りながら坂を上っていきますと、
前方にトンネル出現です。トンネル手前にはバス停がありました。


『湘南鷹取第二隧道』と掲げられています。第二ということは第一もあるということですね。
ここのトンネルもなかなか高い場所に掘られたトンネルです。



トンネルは真っ直ぐで、両側に歩道がついています。結構車の通りが多いのにびっくりです。



反対側からです。トンネルは1965年(昭和40年)以降、鷹取山の周辺が西部不動産によって
住宅地(湘南鷹取)として開発されたのと同時期の完成です。
地図を見てみて分かったのですが、きれいに逗子市との境より横須賀市側が開発されています。



16号側の出口からの風景です。道はこの後、カーブを描きながら下り、16号へ出ます。
向こう側の丘は16号を越えた浜見台の方でしょうか?!
トンネル出口から見える風景というのもいいですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎「湘南鷹取第二トンネル」◎
完成 1965年(昭和40年)
全長 70m
幅  9.7m

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


この辺りの住宅街は鷹取山も近く、とてもいい環境ですね。
街と共に過ごしてきたトンネルと思うと、妙に愛着がわいてきます。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。いつもありがとうございます。



ストリートビュー


★当ブログ横須賀のトンネル特集★


Deep City 横須賀 TOPへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-02-13 17:12:38
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (なお)
2008-02-13 18:18:58
追浜や湘南鷹取ネタについつい引き寄せられます。
お世話になったトンネルやバス停です~。
ブログランキングも凄いですね!!
いつも楽しく拝見してます。
返信する
Unknown (TETSU)
2008-02-14 01:21:36
サトシさんありがとうございます。
私もポチッとさせていただきました。
返信する
なおさんへ (TETSU)
2008-02-14 02:13:29
こんばんは、なおさん!
なおさんもよくこのトンネルを通られたのですね~。
町全体が高い所にあり、鷹取山も近いですし、とても気持ちのいい住宅街でした。
こんな所に住んでみたいです。

ブログランキングですが、皆さんの“横須賀への想い”で1位になれました!
なおさんのように、今は横須賀にいらっしゃらない方からの応援はとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
返信する
昔住んでいました (CPH)
2008-02-14 22:31:25
いや、なつかしいです。
昔、このトンネルの手前のバス停で降りて
いたんです。
何の特徴もないトンネルですが
なつかしさいっぱいです。
住宅街ということもあってか、意外にも20年前
とは変わらぬ風景でした。
どうもありがとうございました。
返信する
CPHさんへ (TETSU)
2008-02-15 14:21:02
こんにちは、CPHさん!
CPHさんもこちらの方にお住まいだったのですね!
トンネルは市内各地にありますが、やはり住んでいる町や、
かつて住んでいた町のトンネルは印象が違いますでしょうか。
またトンネルが自己主張しないで、さりげなく存在しているのが、またいいですよね。
懐かしいトンネルへの思い出のコメントをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿