トンネルは、普段なかなかお目にかかることのないレア&ディープなトンネルです。
先日ベースを案内していただいた時に、これは絶好の機会!と写真を撮ってきました。
ただ、「私、トンネルが好きなんです。ベースのトンネルを案内してください」などと
変人扱い間違いないことを、それも英語でなんて表現できなかったので、
車からの写真になります。トンネルの名前、完成時期などはすべて不明です。
ベースのトンネル、その1
ベースの東側、どでかいキティホークを横目に、一つめのトンネルが出現しました。
やや横広がりの平たいトンネルですね。
トンネルの奥にもう一つのトンネルが見えているのですから、個人的にワクワク。
ベースの中はアメリカ。もしかして右側通行?と思いきや、日本と同じ左側通行。
1つめのトンネルの後にすぐ現れる2つ目のトンネル。
1つ目同様、平べったい感じですが、やや丸みを帯びたような印象。
トンネルの上には落石防止用の柵が設置されていますね。
トンネル内の歩道に、専用の街灯がついているのは、日本ではあまり見かけません。
上は手前ゲート側からのトンネル。下は奥、海の方から見たトンネル。
同じ道をさらに進みますと、またしてもトンネルが現れます。
これをトンネルといっていいのかは分からないほどの短さです。
トンネルの周りは、横須賀市内で多く見られるレンガとも違い、石垣のようになっています。
城壁のようながっちりとした構えが、なかなかカッコイイですね。(そう思うのは私だけ?)
上の写真が手前、ゲート側。下の写真は反対側、海側からのトンネルです。
一連の3つのトンネルとは違った場所にもう一つトンネルがあります。
今回はこのトンネルは通りませんでした。これがいい雰囲気のトンネルなのです。
縦長で車1台しか通れないような狭いトンネルです。下の写真は昨年の
ベースの桜祭りの時に撮ったのですが、上と左右にあるぽこっとしたのは何なのでしょう!
レンガで造られているようで、年代的にも古いトンネルのようです。
ディープな香りがぷんぷん!今度機会があったら見て、通ってみたいトンネルです。
そんな思いで見に行ったトンネルはどれも個性的なトンネルでした。
トンネルの名前など詳しいことが分かりましたら追記します。
最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。
★当ブログ“米海軍横須賀基地”特集★
ここから北に道沿いに進むと、続けて3つのトンネルがあります。
米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
「ベース内のトンネルの『その4』について。
上と左右のぽこっとしたものが何かわかりませんが
このトンネルは一方通行で、車両は向こうからのみ
通れます。歩行者や自転車はこちらからも大丈夫。
そしてこちらから行った時ですが、入り口右に
『横須賀砲術学校』という看板っていうんでしょうか
縦書きのものが張り付いています。因みに学校の『校』は
昔の字なので、恐らく当時のまま残されているんだと
思います。」
ひまわりさん、ありがとうございます!
ここのトンネルはかつては「海軍砲術学校」の入り口だったのですね!
貴重な情報をありがとうございます!
とても渋いトンネルで、とても興味があります。
次回近くへ行くような機会がありましたら表札を確認してみたいと思います。
コメントありがとうございます!
今回はそうそうある機会でもないので、予めGooglemapでトンネルの場所を下調べしていきました。
幸運にもトンネルを通っていただけたので、車の中から写真をパシャパシャ。
かなり挙動不審な私でした。
一番下のトンネルがとっても雰囲気良さそうなトンネルで、とても気になっています。
また機会がありましたら、ゆっくり見てみたいと思います。
旧海軍が造ったとか、使用していたなんていう事も分かりましたら追記いたします。
一番下のトンネルはもしかしたら“出る”かもしれませんね。
コメントありがとうございます!
トンネルは、行こうと思えば行けるトンネルですが
今回のトンネルは無理....
なんとなくトンネルの形も日本と違う雰囲気。
あまり「出そう」な感じはしないですね。